2015年08月29日

WeeklyOrdinary

盆が過ぎ8月ももう終わり
ひと月の間にいろんな方々にご来店いただき
少しずつ作業も慣れてきてちょっとサマになってきたでしょうかordinary阪東です。
CafeOrdinaryの新メニューなどご紹介します。
まずは
ジンジャーフロート.JPG
ジンジャーフロート
間違って辛い方のジンジャーエールワンケース買ってしまいまして
何とかならんかと苦肉の策が
辛さとアイスの甘さとあいまみあってなかなか好評です。250円

つづきまして〜
から揚げライス.JPG
から揚げライス
油で揚げるのはちょっと怖いし面倒なのでノーオイルフライヤー買っちゃいました。(ノンじゃない安い方ね)
これでフライドポテトも出しちゃいます。
鳥のから揚げはカレー風味でスパイシーに
オンザライスにオンタマオンダゼ(誰?)
コンソメスープ付きで500円です。
(ST水野さん(大阪)営業&ホール作業&お客さんとして&撮影いつもテンキュー)

お次は
メニューの黒板をちょっとバージョンアップです。(ちなみに最初のはうちの娘たちが書いてくれてました)
黒板3.jpg
お願いしたのは今里のセラピストアーティストTAKE(武)です。
いつものごとくやりだすと入り込む
黒板2.jpg
あっという間に中用と
黒板5.jpg
外用完成!
黒板6.jpg
セラピストアーティストTAKE、訪問の合間忙しいのにテンキュー
(ちなみにセラピストアーティストTAKEは音楽もやります。訪問には背中にギター抱えて訪問してます。それも見てみたいなー。)
ご来店されたお客様のご意見や創意工夫しながら皆様に喜んでいただけるように日々精進していきますので来月もどうぞよろしくお願いします。

さて、ついに来週月曜日は月末
月の売り上げと経費の発表です。
月末毎月ブログで報告します。
あ〜こわ

ordinary阪東
posted by Active at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年08月27日

リハビリ専門医の回診と研修

大正の飛永です。
昨日、アクティブデイサービス大正にて
リハビリ専門医による
デイ利用者様の回診と症例検討
訪問看護(リハビリ)の利用者様の症例検討
質問タイム
研修
が行われました。

担当セラピストの
村上ST、黒川PT、藤井OT、前田OT、角田ST
そして指導者の立場でミーティングにも参加して頂いた方々
準備等ありがとうございました。

image-97a0d.jpg

私もミーティングに参加しましたが、
「話し合う」
というのはやっぱり大事ですね。

人それぞれの考え方があって
それを共有しあって
何かが生み出せる!



当日はデイの利用者様の回診から始まりました。
image-35b4d.jpg
実際の訓練場面の見学を含む回診を、
リハビリ専門医と数名のセラピストで行いました。

image-82c10.jpg
そして、その後は
今後の関わり方についての検討!

ここで得た
「気付き」が
利用者様にとって良いものになればいいですね。そのためには、「これから何をしていくか」が重要になってくるのでしょう。


訪問看護の利用者様の症例検討!

image-a6a81.jpg

より検討しやすくするために
ご本人様、ご家族様の協力のもと
実際の動作やコミュニケーションの場面を動画で流しながら症例検討を行いました。

広く、そして深い様々な内容をご指導頂きました。
「今できること」「これからしていくこと」などいろいろ考えることが出来ました!

質問タイムでは、
脳神経、整形、循環器、呼吸器と分野を問わず質問があり、新しい学びばかりでした!


研修のテーマは
「循環器」
image-51b8b.jpg
大勢の方々が参加されました。



デイの回診の後に
1人の利用者様から

「いろいろ話せて良かった」

というお声を頂きました。
その方は身体の症状に対して、悩まれているのですが、その方にとって良い改善方法が見つかったり、気持ちが少しでも楽になれたのなら本当に良かったです。



「話し合う」
ということの中心は
ご本人様!

当たり前なこと
でもすごく大切なこと

そんなことを実感しました!


以上、報告でした。


アクティブデイサービス大正
アクティブ訪問看護ステーションサテライト大正
posted by Active at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正(報告)

2015年08月26日

第20回日本作業療法教育学術集会のご案内。

人材開発育成担当の伊藤です。

第20回日本作業療法教育学術集会
10/3土曜日13時〜
関西学研医療福祉学院で開催されます。

教育方法論ワークショップで話題提供させていただくことになっています。

”地域で活動するための作業療法コンピテンシー”で、とても難しそうなテーマなんですが就労支援事業所や訪問看護ステーションでの経験と人材開発の視点から得たことが主な内容になります。

ワークショップでは各領域でのコンピテンシーについて皆さんで検討していく予定となっています。

ぜひご参加を!

コンピテンシー等の詳細はこちらのいとうの個人ブログをご覧になってください。
http://s.ameblo.jp/kchgm-5it/
image-e4b8a.jpg
posted by Active at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2015年08月25日

VE(嚥下内視鏡検査)を学ぼう

台風の強雨です。
バイクが飛ばされそうになりながら    
訪問しています。
ST水野です。

先週、碓井ST講師による
ST勉強会が行われました。
VE(嚥下内視鏡検査)について。

方法等の説明から始まり
利用者さんの実際の
VE(嚥下内視鏡検査)動画を
壁に大きく映して
それぞれが評価しました。
IMG_3024.jpg


唾液や痰が声門上に
貯留している危険性。
吸引前後、喀出後の違い。

誤嚥の評価も大切だが
喀出力の評価も大切。

動画はインパクトがありますね。

直接は利用者さんに
お会いできないので
碓井STから
外から見た嚥下状態の説明を
聞きながら見ました。

VEでもVFでもそうですが
評価の数を重ねてくると
どうなるか。

利用者さんが食べている様子から
VEやVFをしたら
おそらくこんな結果だろうと
想像できるようになってきます。
つまりSTの嚥下評価力が
格段に上がります。

そういう側面からも
意味深い勉強会であったと思います。
ありがとうございました。
posted by Active at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2015年08月24日

リハカフェ東成 イベント

「餃子に恋する夏」
夏イベント行いました!
初めて参加の方やデイ卒業された方、急遽の方、毎回参加の方と12名の利用者様が参加してくださいました。
職員も訪問の合間に駆けつけてくれました。
今回は餃子作りとおにぎりです!(^^)!
IMG_3244.jpg
もう恒例の具材の準備と調理
IMG_3253.jpgIMG_3249.jpgIMG_3251.jpgIMG_3252.jpgIMG_3245.jpgIMG_3246.jpgIMG_3250.jpg
IMG_3242.jpg
職員も教えてもらいながら無事に完成!
IMG_3241.jpg
やっぱりおいしかったです☆
ビールもあればとの声も・・・
そして夏といえばスイカ割り!!
IMG_3240.jpgIMG_3239.jpg
目隠し座位で利用者様に割ってもらい、こんなにきれいに割れました!!
室内イベントも恒例化しみんなでの達成感や団結力などを毎回感じます。
他の曜日の方との交流や普段行わないことなど参加を通じて
日々の目標など共有していけたらと思います。
次回は屋外イベント予定です!
IMG_3238.jpg
アクティブ大阪 中原







posted by Active at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka

2015年08月20日

言語練習の個別性を高める工夫

甲子園が終わると、夏の最期を感じます。
ST水野です。

失語症の利用者さんとの練習のなかで
その方に合わせた内容を
どう取り入れるかは課題です。
普段よく使うことばや
その方が興味のある分野のことばを
使うのはもちろんのこと。

訪問でしている工夫を
少し紹介したいと思います。

会話ノートです。
一般的に、コミュニケーションノート
とも言われるものです。
ことばが出にくい方が、
主に絵や文字を指さして使います。
IMG_7512.jpg

とある利用者さんの、
昼食メニューのページです。
IMG_8802.jpg
お話をうかがうと
普段食べているものは、
家庭によって全く違います。
確認しながら、作っています。
カラー写真だとよりわかりやすいですね。

市販のコミュニケーションノートには、
なぜだかカレーライスがありません。
我が家でノートを作るなら、
一番に入れるのに!
お好み焼きも入ってないんですよね。
    
見当識(家族構成)の練習には、
樹形図を使います。
IMG_0505.jpg
視覚的にもわかりやすいと思います。
可能であれば写真を加えることもあります。


先週の日曜日、
利用者さんのご主人の誕生日でした。
金曜日、訪問時、
利用者さんと約束をしました。
日曜日に「誕生日おめでとう」を
ご主人に伝えること。

文字が音読できるようになってきたので、
書いて貼らせて頂きました。
IMG_7143.jpg

今週、訪問時に確認すると
「おう、おめでとう、言うとったなあ」
とご主人。
約束は果たして下さったようでした。

個別性を高めると、
生活で使えることばが
まず増えてくるように感じます。
そのためには
ご本人、ご家族からの情報収集が
最重要です。
posted by Active at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2015年08月19日

披露!

ほんと〜に久しぶりのブログ。
元来が筆まめでもなく、メールは返信せず、LINEもせず、ネット引きこもり?な私。
すこ〜しずつでも我が吹田事業所について発信していかねば!!!

ということで気合を入れなおしつつ、本日ご紹介するのはこちら。
NCM_1529.JPG

ある日のデイサービスでの一コマ。何をしているかというと〜
これは「お控えなすって!」のポーズ!
デイサービスで披露してもらう「一人芝居」のけいこ中です(PT西○台本手直し中)。

披露していただくのはこちら。
月夜の.png

右半身に麻痺があり、しゃべりづらさもあるKさん。数か月前からデイサービス吹田をご利用中です。

セリフの練習が言葉のリハビリ!
芝居中の身振り手振りだって、姿勢のバランスが良くないと!

「一人芝居」を披露するって目標があり、
私たちは、そのために日々何が必要か、どんなリハビリをするのか考える。

こういうの、まさにリハビリっていうんだろうなあ。

ボランティアの方が慰問にきてくれる。音楽、劇、踊り、などなど・・・それはもちろん素晴らしい。

でも、利用者の方が一生懸命練習して、
その成果を他の利用者の方々に披露する。

これって、パワーあげられるんだろうなあ〜

本番予定は9月14日!あと一息!頑張れ〜

アクティブ吹田 軽部




posted by Active at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2015年08月15日

2週間

cafe ordinaryは開店して2週間が経ちました。
地域の皆様に少しずつ認知していただき
ご利用していただく中でいろんなお言葉いただき
日々進化しております。
一つ目
ピクルス.JPG
シチューの材料残りで野菜でピクルス漬けました。
ランチのお客様が「福神漬けみたいなんほしい」「ごはんがちょっと残るときに漬けもんほしい」とご意見いただき作ってみました。味付けどないしよとおもた時
とば屋.jpg
これだ!4月から松原入職した営業事務なかのちゃんの親戚がやってる老舗お酢屋さん(江戸時代からの由緒あるお酢屋さんです。うまいこと説明できんでごめんなさい)の「お手間かから酢」これや!野菜をええサイズに切って塩もみしてちょとおいてこれかけるだけでほんまにおいしい。ズボラな私にぴったりです。

続きまして〜
パウンドケーキ.JPG
パウンドケーキです。ミニスウィーツというメニューがあるもののリハカフェ東成のおさがり待ち。たまに注文してもらってもない時もあって・・・そんな困ったときにいつも相談するわたしの師匠、「喰喰波度」先生にご指導いただき完成しました。おーでぃなりーにおいしいです。おだしするときの写真撮り忘れましたがホイップと粉砂糖まぶしてお出ししてます。

3つめは
棚レイアウト.JPG
客席の中央空間に棚おいてみました。
当初から地域の皆様の情報が集まり集う方々の情報収集や交換・交流の場になればと思っていました。この棚をいろんな人が共有すると思うと楽しみです。普段の生活では手に取らない本や物が集まりそれをいろんな人が触れ合うことで変な縁がつながっていくような気持ち悪いことが起きればとわくわくしています。

そして最後はこいつだー!
森さん来店.JPG
森さん来店。うちのサービスを利用していただきながら作業所などにも通い、うちの渉外事業や人材育成事業にも深くかかわっていただいてます。その日は作業所の帰りに寄っていただき「仕事まだ?」とのこと。近い将来、彼らがここを担ってもらえるように今がんばる!


2週間で思ったこと・・私は料理むいていない、材料、量、時間、加減などなどちゃんと段取りふんでやらんといけないことがつらい。わたしでできたらみんなできると思って精進します。

2週間めまぐるしくまとめて報告しました。もっとおもろいことたくさんあったので興味ある方はまたお店まで来てください。お待ちしております。

オーディナリー阪東
posted by Active at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年08月07日

200円

アクティブ直営カフェオーディナリー

今日で一週間

新しいことするのは毎回新鮮やけど

畑違いの自費となると

何ともかんとも大変です。

うちの冷コー200円。買うてもらうの大変

段取り悪くてかっこわるいし

初めて社会に出たことにきづいた臨床実習思い出しました。

せやけどまわりの皆様の支えがほんとに沁みります。
ビラ配り河合.JPG
このおっさん(かわいOT)もそのひとり、ぶきようやけどありがたい。
ランチビラ.JPG
今日から店前通りでビラ配り。(このビラ印刷してご来店ください!)
メニュー.png
everything is ordinary!Including everything tax

ランチ・ドリンク各種揃えてオーディナリーにお待ちしてます。
スムージー.JPG
おっきがぁるにっ!

OT阪東
posted by Active at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年08月06日

開幕

今年度の就職説明会開幕しました。

今回は『福岡』すごい会場でした。

気分も盛り上がっていきますね。

全国から名だたる病院が集結していました。

なんとか食い込んでいきたいところですね。

PT/OT/ST募集しております。
image1.JPGimage2.JPG
ST碓井



posted by Active at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

カフェ オーディナリー open2日目。

image-5cbb4.jpg
阪東代表。
image-f4164.jpg
アクティブ直営のカフェ オーディナリーへようこそ。
image-9385a.jpg
open2日目。

image-1afae.jpg
image-37e5d.jpg
見学がてら利用者さん、学生さんと開店準備中。

image-9ed9b.jpg
ミルクナッツ。


カフェ オーディナリー
大阪市東成区大今里南1-5-12
地下鉄今里線今里駅4番出口から徒歩5分
昼12時〜ゆるりと開店しています。

オーディナリー:普通
普通を大切に。
沖縄的にいうと、普通の上等(本土訳:まぁまぁいいよ)の意になりますでしょうか。

利用者さん、スタッフ、地域の方々が集うお店に。

人材開発育成担当 いとう
posted by Active at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka

2015年08月01日

昨日の松原研修

昨日の松原全体研修
三尾PT2.JPG
講師は以前、このブログでも紹介した25年者先生
「手ぇ伸びたで!」http://active-nopsj.sblo.jp/archives/20100414-1.html

月日がたち30年者先生です。

今回は高齢者への訪問で活かせる評価と技術について

実技研修中心に行っていただきました。

講義の内容は私が説明すると正確に伝えることはできませんが
三尾PT.JPG
根本にある治療者としての精神は

いつまでも新卒のように純粋に輝いている思いが伝わりました。

またよろしくお願いします。

OT阪東
posted by Active at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おもいでづくり10

外壁完成2.JPG
外装完成
外壁完成1.JPG
なかなかのむら感が地域の雰囲気にマッチ!
仕上げ岡本NS.JPG
内部
仕上げ中原.JPG
外部の仕上げ近所の清掃
仕上げ河合OT.JPG
地域の皆様ご迷惑おかけしました。
引っ越し.JPG
何年かあとにあほなことしとったな〜とおもいだすでしょう。

おもいでづくりおつかれさん。

OT阪東
posted by Active at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記