2015年09月24日

シュッチョー?

しゅっちょー!

シュッチョー?

ショッチュウ?

ショウチュウ?
image-fc064.jpeg
いや焼酎?

のみすぎて

シッチョウ?

あかんこれ

室長(シッチョウ)に怒られるわ。

そんな役職おりません。

ダッジャーレ!

オレ!(ラストはなぜかスペイン風)

OT阪東
posted by Active at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

WeekyOrdinary

ウィークリー言うてんのに一週飛ばしたり週に連発したりしてますけどまぁ聞いてください。
先日の日曜
image-7d064.jpg
家族で公園へ
image-c9e69.jpg
image-0f8c6.jpg
桜の枯れ木拾い
image-4be8b.jpg
彼岸花も咲いてました(この花見るとなんとなくせつないのは私だけ?)
image-9c742.jpg
20分ほどでこんなもんかな
帰りコストコでクレイジーソルト買って
image-7945b.jpg
じゃーん!木材用のシュレッダー!
image-93922.jpg
桜の枝をチップにして。(この作業気持ちいいよ〜鼻の穴クズだらけなるけど)
image-4c1e7.jpg
2年程前購入し山川STが酔った勢いで組み立てた燻製器(がわさんやっと出番です!ちなみに手前が人間で燻製器は奥ね)
image-cf8d4.jpg
塩などで茹でたとりにく
image-70571.jpg
チップに直接着火
image-b0ff6.jpg
鳥おいてあとはレッツスモーキン!待つこと1時間
image-27f4b.jpg
見た目はええ感じ、風味は?味は?ちと試食、美味しい!次の日には
image-92078.jpg
こないしてみましたー。スモークチキンのプレート、サラダ、トースト、ポテサラ、コンソメスープ付きで500円(ちと見た目悪いね、また考えます)
そしてこれを最初に頼んだのが
image-28d52.jpg
このおっさん(うちのブログにちょくちょく登場する方です。前のブログ参照です)
image-90ab4.jpg
なんかまたやるらしいその宣伝兼ねてのご来店。
image-51d3f.jpg
またホンマおもろいことやるもんやね〜(左が燻製器作った山川STです)
関西圏のリハビリテーション関連学校や医療福祉専門学校の文化祭実行委員の皆様。是非彼らに参加・活動の場をご提供ください。よろしくお願いします。ついでにスモークチキンもよろしくお願いします。(なんの宣伝かわけわからんようになりましたが^_^;)

ordinary阪東
posted by Active at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年09月21日

シュッチョー

ここんところ
毎週のように他府県行ってます。

先々週は兵庫宝塚

先週は南国土佐
image-8de4c.jpg
最近どこの学校行っても

地域分野に興味ある学生さん増えてます。
image-e45bc.jpg
ただ興味あるだけやのうて将来の世の中やそこにいる自分を見据えて卒業からの5年後10年後どこに身を置き何をするか具合的に考えてる方多くなってます。ほんとに素晴らしい!
image-1a352.jpg
10年後といえば2025年、団塊世代が75才以上に、地域包括ケアシステム、そこで求めらめることはもう決まってます。今の現状から未来見据えてそのすべきことの質を上げ視野を拡げること。やる事は決まってるからあとは努力するだけ。

説明会聞きに来てくださった学生さんも来てくれなかった学生さんでも是非ゆっくり見学来て下さい。

そしてシュッチョー続きます。

今週はまた福岡。

よい出会いがありますように。
OT阪東


posted by Active at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月19日

WeekyOrdinary

今日からシルバウィークが始まりますがordinaryはいつも通りお休みです。(土曜日の私は訪問日でOT阪東やってます)
先週は雨続きで湿りがちでしたが一週間の変化をご報告。
まずは
image-805a0.jpg
新聞とりました(今更?)
一面の内容はさておき(なんかきな臭くなってきましたね)
中央の棚にはスタッフが寄贈してくれた多様な本が揃ってきましたが普通のおっちゃんは本棚に興味は持つものの棚の周りを2周ほど回って無言で席に戻り手を揉んでまた棚の周りを回るというおじさまがあとを絶ちません。
おじさまが落ち着いて頂けるよう頑張って値切って新聞置きました。
お次は!
image-a8186.jpg
な〜んでもないフライドポテトです。
アーメリカではFrenchfries
イーングランドではChips
うちではordinaryfriedpotatoes
訳すと普通のポテート
イェー。
image-78f68.jpg
ソルトとオーロラ添えて
image-53c54.jpg
シルバーウィークはこんな感じで昼間っからどうでしょう?
フライドポテト200円

シルバーウィークは天気も良さそうで土日は行楽地へ月曜日からは是非CafeOrdinary(直訳すると喫茶平凡)へ。お待ちしております。
ordinary阪東

posted by Active at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年09月16日

夏のおわりに

暑さも和らぎ、秋の風が心地いい季節になってきましたね
大正の前田です。

少し遅くなりましたが、8月半ばに利用者様に
「うちわ」を作成して頂きました。
みなさん、思い思いの色に塗って頂きました。
うちわ2.jpg
出来上がった「うちわ」は少し小さめですが、
威力は抜群で、「小さいからどこでも持っていける」と
喜んで頂きました。
うちわ1.jpg

少しずつ利用者様同士でも、会話も増えデイらしくなってきたかなと思います。
秋本番にむけ、何か楽しいプログラムができないかと思案中です。
何かできましたらまた報告させて頂きます。

アクティブデイサービス大正 
     作業療法士 前田 育生
posted by Active at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正デイだより

2015年09月14日

川村義肢による勉強会

シーティング勉強会
川村義肢のシーティングエンジニア北村さんよりアクティブ大阪にて車椅子、クッションの勉強会を行って頂きました。
北村さんは大阪が出来る前に松原でも4,5年前に勉強会を行って頂いています。
車椅子やクッションを持ってきて頂き座学と実習の約1時間みっちりと講義して頂きました!
IMG_3281.jpgIMG_3279.jpgIMG_3278.jpg
やはり実際に体験してみるのが理解が深まり利用者様にも伝えられます。
こういう勉強会を通して、新たな発見や気付き、日々の業務の振り返りなど利用者様に少しでもプラスになればと思います。
車椅子の基礎から訪問時の対応方法まで本当にわかりやすく、新たな視点が増える勉強会になりました!
ありがとうございました。
アクティブ大阪 中原



posted by Active at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka

2015年09月11日

WeekyOrdinary

ウィークリー言うときながらいきなり一週とばしてますordinary阪東です。(まぁそのへんは大らかにいきましょう!)
毎日毎日雨ばかりが続いてて全国各地で被害もでており気持ちも湿りがちでしたが何とか営業しております。
先週からの新メニューの紹介です。
image-25615.jpg
まずプチスイーツのパウンドケーキ抹茶バージョンです。プチスイーツもちょっずつ認知されつつあり、プレーンも評判良いですが抹茶もいけます!コーヒーにも相性良く価格も100円!コーヒーとセットでも300円!いっちゃってー!キャー!

すいません。書いてて興奮してしまいました。
お次は〜
image-33e8e.jpgimage-b58d6.jpg
ランチのテイクアウト始めました〜
前からしたいと思ってましたがきっかけがなくて、そんな時アクティブ訪問看護ステーションの提携医療機関である山ア診療所様よりカレーの出前をいただきまして始めました。(連先生はじめスタッフの皆様いつもありがとうございます。)
image-05950.jpg
見た目もどうかないけてるかな?店内と変わらない内容で500円。もちろん唐揚げライスやトーストでもOKranch(lunchとranchかけてます(^_^;))
またお気軽にご利用ください。

いつも金曜はまぁまぁ忙しいやけど今日はランチからかなりゆっくりです。(かんたんにいうたらヒマです)
ちょっとポーとしてたら

大正のOT阿部さん来てくれました。
2か月ほど前に訪問移動中に事故して手首負傷して休職中でしたが受診に合わせて挨拶来てくれました。

image-9544e.jpg
術後スプリントちと外転強めかな
落書きしといたりました。(ミギー)
術後の経過や今後の働き方とかいろいろ話せて良かったです。また待ってます。
image-e966f.jpg
ランチをお持ちかえり。

季節が変わり夏の疲れと昼夜の寒暖差で体調崩さぬように気をつけたいです。皆様も御自愛ください。
ちなみにシルバーウィークの21.22.23は営業します!祭日営業は初めてなのでワクワクしてます!お待ちしております!
ordinary阪東
posted by Active at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年09月09日

しゅっちょー

先月の碓井STの報告より
就職戦線スタートしてます。

いろんな加減で

みなに就職説明会行ってもらってますが

責任者がいけんとこは私が行きます。

ordinary阪東は本日休みで
(かわいOT代わりにやってます!)
image-b00ee.jpg
久々OT阪東
image-c3100.jpgimage-9e639.jpg
リハビリ発祥の地

16年ぶりの再会もあり

完璧アウェーながらもやりきりました!(まぁホームもあってないようなもんやけど)

帰りコクラの立ち飲みで一人お疲れ様会(20分で焼酎3杯)

すぐに帰りの新幹線乗り込んだら

ガラガラの客席の隣に

何故か美女一人

これはあかんおもて

緊張して隣座って

けど

5分もたたんうちに寝てしもて

起きたら新大阪

隣にはおっさん(またちゃうええ匂い)


当分しゅっちょー続きます。

がんばります。

かわいOTありがとう。

OT阪東
posted by Active at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月04日

色んなリハビリ

再び登場、アクティブ吹田です。

ん?あっちから何か聞こえる・・・
と思ったら、デイサービスから素敵なギターの弾き語りが聞こえるではないですか〜!!

NCM_1471.JPG

素敵な音楽を披露してくれてるのはAさん(with スタッフ)。
彼には度々デイサービスに来てもらっています。

実はAさん、当訪問看護ステーションをご利用中。
交通事故後の後遺症があり、色々な症状(全身の痛み、歩きづらさ等々)でご苦労されています。
積極的に外出するのも難しい状況です。

でも、もっと外に出て欲しいなあ、もっと可能性あるんだろうなあ・・・なんかできることは・・・
そうだ!Aさん、ギター弾けるって言ってた!

ということで、デイサービス吹田をご利用中の方への「ハッピーバースデーサプライズ!」をAさんの協力の元、企画&開催しました。

そろそろ誕生日を迎える利用者さんに、それとな〜く「どんな歌が好きなんですか〜?」とリサーチ。
その歌をAさんが練習しておいて・・・

ある日、突然デイサービスにやってきたAさんが「ハッピーバースデー」を歌ったあと、その利用者さんの好きな歌をうたう、という「うたのプレゼント」企画!!
当日は、Aさんのおかげで大好評&予想以上の大合唱!で、私自身が感動した企画でした。

これもリハビリ、これぞ?リハビリ!
いや、リハビリとか狭く考えず、色んなことに挑戦したい!!と思う、PT軽部でした。

Aさん、いつも演奏ありがとうございます。
でも、まだまだこれから、もっと世界を、可能性を広げていける!!
まずは 「海を見に行こう〜自分の足で歩いてね♪〜」 企画だ!!
リハビリ頑張るぞ〜

アクティブ吹田 軽部
posted by Active at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2015年09月01日

8月売り上げ報告

ついに8月が終わりました。
8月3日からオープンし、新たなことをすることの楽しさと厳しさをまた一つ経験できました。
8月の収支報告を昨晩しようと予定してましたが
長女の夏休みの宿題追い込みに巻き込まれ本日となりました。(あ〜ねむ)
ではでは
8月収支報告
・収入:61100円
・支出:42610円
ーーーーーーーーーー
   +18490円
上記の支出には初期投資回収分、家賃(60000円)、光熱費、そして人件費含んでおりません。
ですのでそれらは私のポケットマネーでの対応となります。(がんばっていろんな人に顔向けできるように!)
開店月なのでアクティブスタッフのご祝儀的来店、そして何より妻からの手助けやアドバイス、雑貨や食材のプレゼントなどがあってのことです。(もっと考えて行動せんと!)

カフェを基本にしてあんなことやこんなことくっつけていって
社会保障絡めながらどこまでできるかな〜
あんまり書くとまた家族に怒られますので
ちょっとずつ報告します。

もっとお客様に身近で気軽な幸せを
これからともに働くであろう職員たちに労働の幸せを
日々の行動が人の縁と可能性を広げれるように
今月も努力し続けます。
ヤッテマス.jpg
ordinary阪東
     
posted by Active at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary