2015年11月28日

第1回アクティブ新人王決定戦!!2015.11.27 in松原

いつもお世話になっております。アクティブ松原の越智です。

image.jpeg

昨日の新人王決定戦は盛り上がりましたね〜!!

新人療法士さん、バイザーさん、会場の設営をしていただいた松原のスタッフさん、遠いところまで見学に来ていただいた先輩の看護師さんや療法士さん、みなさまのおかげで良い雰囲気の中での発表会となりました。

本当にありがとうございます。

特に新人の療法士さん、バイザーさんはとても大変やったと思いますが、ご利用者様への関わり方に熱意や工夫を感じることができ、すごくいい刺激をもらう事ができました。ありがとうございます。

来れなかった方にも少しでも雰囲気が伝わればと思い、写真を載せてみます。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

今里PT小林さん写真がなくてすいません・・・。

その後の懇親会もやっぱりいい雰囲気。

image.jpeg

様々な職種、経験、知識、技術に溢れた“アクティブ”なので、より風通しが良くなるように、みんなが集まり、楽しめるイベントをこれからも考えていきたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

posted by Active at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月24日

堺・泉北合同アクティブクラブ

11月15日 天気 くもり
この日は、堺、泉北合同のアクティブクラブ!
と同時にはじめて新人で企画、実施したイベントの日

今回のコンセプトは、「可能な限り公共交通機関を使ってお出かけ」ということで
普段なかなか外に出れない人も職員と一緒に頑張ってバスに電車に乗りました!

「電車に一緒に乗ってもらうだけではなく、エスカレーターに乗る練習も一緒にしてくれた」 と利用者の方も大満足!

今年はアンケートで一番人気だった「お食事会」


DSC05958.JPG


利用者様21名、職員21名の計42名で大地の恵みを貸しきって
おいしい食事を食べつつ、堺と泉北のそれぞれの職員および利用者様が楽しく交流できました!


DSC05951.JPG

美味しい〜!!

DSC05948.JPG

楽しい〜!!

DSC05964.JPG

どれにしようかなぁ〜






はじめてのことでいろいろたいへんでしたが

この

DSC05967.JPG


この

DSC05914.JPG

利用者様の笑顔をみたら
心の底から やってよかった!と思えました。

DSC05976.JPG

来年は今回の反省点を生かしもっといいものにしようと思います。

アクティブ堺 濟木・中村・永田
アクティブ泉北 室之園・南渕
posted by Active at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月21日

WeeklyOrdinay

あっという間に11月ももう後半、これから年末にかけてクリスマスやお正月とイベント続きでよりテンション上げてきたいと思いますordinary阪東です。(これ以上上げたら迷惑?え?すでに迷惑?)
本来なら土曜日はOT阪東として訪問行くのですが、利用者さんが体調不良やらショート利用やら予定してた大正打ち合わせも飛永PTが体調不良で延期やらで、これはもしや!?年に1回あるかないかの完全どフリー?(いえ〜めぇっちゃホリデー!と若かりしあややが聞こえてきます!)
よーしほんだらーと前から行きたかった大泉緑地スモークチップ狩りに行っちゃうぜー
まずはどんな木があるか管理事務所に聞いて散策開始。
今日の獲物はさくらだけでなく楓やらヒッコリー、梅なんかなあったらなーと期待し色づく紅葉を眺めつつも獲物を狙うハンターのように葉と木の形状とスマホの画像とを見比べていきます。すると
image.jpeg
こいつは
image.jpeg
そうです。カナダの国旗でも有名な楓、メープルやね、メープルシロップ取れるぐらいやからやっぱり甘いんやろか楽しみです。途中
image.jpeg
なかなかラブリーな木発見!明日は11月22日(いい夫婦やしね〜)
そしてさくら広場へimage.jpeg
枝取り放題です(折ってないよ落ちてるやつね)
image.jpeg
だいたい2時間散策で楓とさくらこんな感じ、その他の木は探しきれず今度また。その他デイのクリスマス作業用にどんぐりやまつぼっくりなんかもゲット!やはり大きな公園とかコーナンとかって創造性膨らみますね。
image.jpeg
早速チップにしブレンド
image.jpeg
豚バラ燻製しました。味が楽しみ。
来週月曜の祭日は変わらず営業しておりますのでお待ちしております。
ordinary阪東
posted by Active at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年11月19日

じじ撮りありすと

ひっさびさのじじ撮りありすと

オーディナリーよりご紹介

日頃からオシャレなおっさんおばはんチェックしてますが

久々にホンマに自分が欲しなりました。

のがコレ
image.jpeg
ほぼ毎日モーニングに通よてくれるおいちゃん。ポケットも付いてる。
image.jpeg
こーるてんのショルダーパッチ
image.jpeg
背中から、素材はなんやろ?
image.jpeg
擦り切れて読み取りにくいけどブランドはなんとラングラー。

「しぶー。メッチャええなー」ていうたら。

ドヤ顔で「ええやろ、でも服これしか持ってへんねん。」言うて冗談で返すおいちゃんがまたお茶目

昔ジーパン屋しとったそう。

お下がり待ってます。

OT阪東
posted by Active at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2015年11月14日

呼吸リハ出張セミナー㏌西区 4

おはようございます。
昨日も、藤井OTと一緒に大阪市西区の事業所で
呼吸リハの出張セミナーをさせて頂きました。

今回は、事前に打ち合わせをした上で、どういう内容をお伝えしたら良いのか、
どういう内容が参加者の方が活かしやすいのか、など相談しました。

今回のように、事前に事業所に伺い打ち合わせをすることは
初めてだったのですが、資料づくりもスムーズにでき、話し合うって
やっぱり大事だなと、感じましたね。

IMG_7106.jpg

今回も同様、飛永がCOPDやHOTに関して、呼吸リハの基礎などを担当し
藤井OTが日常生活に関連する内容を担当しました。

IMG_7105.jpg

前回、西成区でセミナーをさせて頂いた時に、
感じたことがありまして。

発表する時に、机をかこみ、話し手、聞き手ともに座って
セミナーを行うことで、
話し手と聞き手の距離が近くなり
聞き手の方も、発表中でもご質問して頂いたり、積極的な関わりが
あったように感じました。

なので、今回もそのように配置して頂きました。

IMG_7105.jpg

配置だけとは言いきれませんが、

実際、発表中でもご質問をいろいろ頂きました!
距離が近い分、話し手も聞き手も、コミュニケーションが取りやすかったです!

話し手が立って、聞き手が座り
対面でセミナーを行うことも良いかと思います。

ただ、
セミナーさせて頂きいつも思うことは

「話す内容が、参加者の方に伝わり、それが関わる利用者さんに良い影響をもたらす」

これを達成できないと意味がない!  ということです。

そのためにも、今回のように机と椅子の配置を変えて
少しでも、参加者の方に伝わりやすいようになったのであれば、
これも一つ方法なのかもしれません。


今回のことに限らず、
日々の業務を振り返り、今後の課題や、対策を検討するということは
常に念頭に置いておかないといけないな、と思います。

まずは「自分から」
ですね。
今後も心掛けていきたいと思います。


業務終了後のお時間にも関わらず、ご参加頂いた方々ありがとうございました。
また何かあればいつでもご相談下さい。


アクティブ大正 飛永・藤井
posted by Active at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正(報告)

2015年11月07日

weeklyordinary

寒〜くなったりあたたか〜くなったりちょっと疲れ気味のordinary阪東です。
11月に入ってからもひ〜まな、の〜んビリが続いてますがめげずに報告致します。
先月末より「あったかいんだからぁ〜」と銘打ってポトフと共に焼きカレー始めました!
image.jpeg
ライスの上にナマタマオンして自家製キーマにピザチーズと粉チーズ、オーブンで焼いたらアツアツハフハフ召し上がれ〜。おまえの上顎ベロンだぜ!
が︎その日から晴天続きでポカポカ陽気。焼きカレーやポトフはほとんど出ずスモークプレートがメイン。
おかげでお家で美味しくいただく日々。(うまいよ〜あついよ〜しくしく上顎ベロン自爆顔3(かなしいカオ))
焼きカレー(小鉢、サラダ月1)600円
ネクスト!
image.jpeg
チョコソースと
image.jpeg
キャラメルソースの
フレンチトーストなのだ。うまいのだ。
それでいいのだ。(久々バカボンみたら力抜けるよ〜)
プチスイーツ100円
ordinary阪東
posted by Active at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2015年11月04日

リハ医による回診と研修 Part2 〜アクティブ堺〜

堺事業所にとって2回目となる

リハ医による回診と研修が行われました。

今回は、堺新人の永田PTと中村STによる

個別リハビリの見学をして頂き、丁寧なフィードバック

を頂きました。

復職や友人とお寺巡りをしたい70歳代の脳出血後の女性 
CIMG1785.JPG


直接、先生から階段はどうですか?

自転車は乗れますか?

などなど具体的な質問やアドバイスをして頂き、ご利用者の方も

「ほんまに良かったわ〜」と満足されていました。

最近、ふとん太鼓の集会や一人で牛丼食べに行ったり、甲子園まで野球を
見に行ったりとアクティブに活動されるようになった60歳代の脳出血後の失語の男性
CIMG1789.JPG


ここでも先生のご利用者の良い反応の引き出し方を目の当たりに

して、中村STもすごく勉強になったと・・

少し凹んでました(笑)。

IMG_0001.JPG

全体研修では、訪問やデイでも関わることの多い

「脳血管障害」について研修していただきました。

発症から治療、回復のメカニズムなどリハビリを行う上で

再確認・再発見できた非常にためになる内容でした。

あっという間に終わってしまいましたが、また次回が

本当に待ち遠しいです。

今回の回診や研修は、新人の永田PT・中村STにとって

とても良い経験になったと思います。

本当にありがとうございました!!

翌日からの新人の行動に少し変化が出てきたように思うのは

私だけでしょうか。

アクティブ堺 塚本



posted by Active at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

アクティブ松原デイ・訪問看護イベントin長居公園植物園

Mさん、川さん、うすいさん、おもろいことすんねぇ〜

それにくらべ

OT阪東

忙しいと言い訳前提で今年のイベント実行

前回の振り返りなく、

アンケート確認せず、

新人とかにも振る余裕なく

じぶんのかんかくで「ええんちゃう」いうて企画しました。

やった後ですがOTに落とし込むと
長居しおり表紙.png
じかんと
げんおさ.jpg
ひるいた.jpg
てらとび.jpg
おちくぼ.jpg
ねもかわ.jpg
あおやま.jpg
みなひが.jpg
ひとと
長居公園@.jpg
長居公園A.jpg
長居公園B.jpg
長居公園C.jpg
ばと
のっちゃった1.jpg
のっちゃった.jpg
のっちゃった3.jpg
のっちゃった4.jpg
しゅうだんと
なかむらべんとう.jpg
さぎょうかつどうと
しゅうだん1.jpg
しゅうだん2.jpg
いっちょくわえるなら文化と

このイベント通じて

みなさまのいま、きょう、あす、とうぶん、たのしみです。

一番は、ほんまに「たのしかった〜」

OT阪東
posted by Active at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

漫才やってまっせ

ST碓井です。


感動した!


古いですがこの言葉に尽きます。


失語症をお持ちのいつものMさんと山川STが


昨日森ノ宮医療大学学園祭にて『失語症漫才』を披露してきました。


失語症で漫才するなんておそらく日本初ではないでしょうか。


漫才をみていて、Mさんのリハビリで訪問していた5年前を思い出し


山川STの1年半前を思い出しいろんなものがこみ上げてきました。


二人とも本当に本当にすごい!


こんな無茶な企画に賛同して頂いた森ノ宮医療大学様ありがとうございました。


image1.JPG

前日の最終ネタあわせ


image2.JPGimage3.JPG

本番







posted by Active at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 失語症漫才