2016年01月31日

WeeklyOrdinay

1年も残すところあと11ヶ月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?ordinary阪東です。
いや〜昨晩のサッカーがんばってくれましたねーすごい!
その勢い頂いて恐る恐る恒例の収支報告です。
1月
収入:95770
支出:25542
ーーーーーーーー
+70228
正月明けのゲキ暇から少しづつ持ち返しサッカー日本代表のように大逆転劇とはいきませんが後半は毎日コンスタントにご利用いただけました。押忍ッ
売り上げだけでなく今月そして来月からordinaryはいろんな事が同時に始まります。同時にするにはアタイ一人じゃできゃーせん。仲間がいります。
まず最初の仲間は
image.jpeg
長友もビビる無尽蔵のスタミナを持ち冬でも半袖、走り出したら止まらない、いや誰も奴を止められない。
スーパーババァ中村ナース!60を境に新しいことやりたい!と訪看より異動となりordinaryメンバーになりました。明日からは松原ordinarykitchin&storeの改装そしてfarmよろしくお願いします!
てな感じでこれからも新メンバー紹介していきますのでお楽しみに。
ordinary阪東
posted by Active at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2016年01月30日

本義足の製作A@工房てんま 川村義肢さん

吹田のいとうです。
朝から自家用車で学生さんを乗せて本義足の製作を希望されている80歳代の在宅リハの利用者さん宅に迎えに行きました。
昨年末の12/25以来、いざ川村義肢の工房てんまさんへ。

この日は先週末に頂いた医師の意見書をもとに、義足の仕様を検討し簡単な断端部のチェック、サイズ計測などを義肢装具士さんが手早くして下さいました。
image-55ca5.jpegimage-bbb59.jpeg
断端部のチェック。
股関節の屈伸、内外転の可動域及び筋力を評価。
高い潜在能力があるとのこと。

入院していた病院のPT,OTさんから良い指導を受け、自主トレをしっかりと継続中。ますます日頃のリハ頑張らなあきませんな。

image-b7f6e.jpegimage-e26c1.jpeg
検討段階の義足の処方箋です。

川村義肢さんから見積り書が届けば、いよいよ在住市町村に補装具作成の申請書の提出し、支給券の発行待ちです。で、支給券が届けばやっと製作です。

少しずつ本義足の完成、本義足歩行練習、ふつうに歩く、に向けた道筋が見えてきましたぁ〜
利用者さんとガッチリとした握手をしました。笑顔満開で。

病院の在院日数の短縮もあるためか、仮義足が利用者さんに届いたのが退院の数日前…
義足の装着及び歩行が習熟しないうちの退院だったようです。

退院後に弊社の在宅リハに移行されました。四苦八苦しながら仮義足での歩行の定着を図りました。が、元来の装着しにくさに加えて断端痛、断端周径の変化も出現したため、定着出来ませんでした。
ご本人が「そりゃ〜ふつうに歩きたいわ〜」とたびたび熱く話され、本義足の製作を提案しサポートするに至りました。

年齢や障がいに関わらず、”ふつうに”が支援者として大切な視点だと改めて気付かせて頂きました。
活きた良い勉強をさせて頂いてます。ここまで来たら、目一杯お手伝いしますで〜
出会いに感謝です。
posted by Active at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2016年01月25日

大阪市ケアマネ&PT,OT,ST交流会

先日、大阪介護支援専門員協会、大阪府理学療法士会、大阪府作業療法士会、大阪府言語聴覚士会による
第1回合同新年会が開催されました。

大阪から中原、河井、大正から飛永の3人で行ってきました。

150名程のケアマネ、療法士が参加していました!

各区ごとにグループ分けしていたため、見慣れた顔ぶれでしたが、改正後の訪問リハビリ・通所リハビリの動き、苦労話などゆっくりと聞く機会になりました。

ケアマネも在宅生活はリハビリが必要だと思うがどの事業所を選んだらいいかわからないので勉強しに来た!と言われている方もいました。

地域包括ケアシステムという言葉が広く浸透してきていますが、制度の中、専門性として自分たちが利用者様に何ができるかを考え、どうしていかなければならないかを考えることが必要と感じました。
また他の事業所にどのような資源があり、どのようなサービスをしているかの情報も利用者様への情報提供につながるなとあらためて感じました。

地域包括ケアには顔の見える関係作りが重要と言われているので、このようなざっくばらんな会もいいなと思いました。

!cid_CC891561-EFE1-4407-86D2-0F881623CCBA.jpg

アクティブ大阪 中原・河井・飛永
posted by Active at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka

がんばってまっせ8

ST碓井です。
寒空の下今年もMさんとのST養成校の講義に2週にわたりいってきました。
Mさん本当によくがんばってまっせです。
1週目は学生さんに山川STと漫才を披露。なかなかいけてました。
2週目は学生さんとの対話。
学生さんから「何か困っていることは。」と聞かれ
「みんなそう聞いてくるけど、俺自身困ることはそんな無い。」と答えていました。
私が訪問していた時には困ることだらけだったのですが。すごいね。
帰りに一緒に環状線に乗りましたがこれまたすごい。
人の多い大阪駅での乗車時にも
人の切れ間を見つけて乗り込む⇒
椅子にスーと座る⇒
他の乗客の邪魔にならないように右の動きにくい足を左手できっちっと寄せる⇒
リラックスした表情で片手でペットボトルを器用に開栓しゴクゴクと旨そうに飲む⇒
こっち向いて笑う。
「Mさん上手ですね、すごいゎ。」と私が伝えると
「何が?普通のことしてるだけや。」と笑ってました。これもすごい!
Mさん頑張り続けてますね。
↓村上STと
IMG_0704.jpg
漫才はうけてました!





posted by Active at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月23日

共通の趣味 5

初場所も終盤、
琴奨菊についに
土が着いてしまいました。
ST水野です。

琴奨菊がいる佐渡ヶ嶽部屋は
大阪場所中、松原市内のお寺に
部屋宿舎をとります。
以前、朝稽古の見学で
琴奨菊に会った時
金太郎さんみたい!と思いました。
笑顔が可愛らしくて
それ以来のファンです。

遠藤は休場、
豪栄道は負け越し、カド番決定です。
二人を推している利用者さんは
すっかり気落ちされていました。
それでも、星取表はきっちり
つけて下さっています。

IMG_5251.jpg

応援の気持ちを込めて
練習しました。

頑張って 頑張って 
豪栄道 頑張って

ケガを治してね ケガを治してね 
ちゃんと ケガを治してね

戻って来るかな 戻って来るかな
来場所は 戻って来るかな

非常に無口な、とある利用者さん。
言語障害はありません。
が、ご家族ともほぼ話をしないそうです。

その方との会話。
相撲の話題が唯一盛り上がります。
場所中でなくても
「次の相撲はいつや?」
自分から話しかけて下さることも
ありました。
珍しいこと!

せっかくの場所中なのに
体調が悪く入院となり
訪問できなくなってしまいました。

きっと病院でも
相撲を見ておられることと思います。
よくなって帰られたら
また相撲の話がしたいですね。

どうか琴奨菊が初優勝できますように!
posted by Active at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年01月22日

エグチ

一昨日、昨日と四条畷学園で講義

昨日はいつものMさんと

講義前に腹ごしらえ

食べたくなかったけど速いし食べやすいしマクド

久々に行くと何頼んでええか躊躇してたら

失語症のMさんりゅうちょうに

「エグチでサイド ポテト ドリンク コーラゼロ」やて
image.jpeg
Mさんには注文しやすいんやな〜と

Mさんにもマクドにも感心
image.jpeg
講義もこなす毎に学生に目から鱗のアドバイス

知り会うて約5年

全く違うあたらしい人になってる。

すげえ。

OT阪東

posted by Active at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月09日

新年のあいさつ

あけおめ

ことよろ

OT阪東です。

1月より大正事業所と吹田事業所に

常勤STが

それぞれ入社しました。

新しいちぃがはいるみたいで

たのしみです。

OT阪東
posted by Active at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記