2016年06月29日

バスケがしたいです!!

金井STの
「飛永さん、バスケがしたいです!!」
という一言があったような、なかったような、、、笑
そんな感じで始まりました、バスケットボールクラブ!

こんばんは、飛永です。

気持ちと身体をリフレッシュできる場所があれば良いな。ということで、
金井STを中心に体育館の予約や、アナウンスをさせて頂きました。

当日までは、「10人も集まらないだろうな。。。」
「まぁ軽く運動出来ればいいか。。。」と思ってました!

しかし、想像以上に集まりました!
試合に出ていない方も含めると、19名!!

グッパで3チームに分かれて
IMG_9345.JPG

ストレッチと、パスやシュート練習
IMG_9346.JPG

身体が温まったら試合開始!
IMG_9350.PNG

みなさんの頑張りをどうぞご覧ください!

松原事業所のおざきさん
IMG_9361.PNG

泉北事業所の室之園さんIMG_9367.PNG

吹田事業所の伊藤さん
体力ありすぎです!IMG_9363.PNG

今里事業所の中川さんの息子さん!
ご兄弟で参加して頂きました。
若さ、スピード、体力、ガッツが光ってました!

中川家兄IMG_9353.PNG

中川家弟IMG_9416.PNG

今里事業所と、大正事業所のメンバーの写真も。IMG_9413.PNGIMG_9364.PNGIMG_9369.PNGIMG_9370.PNGIMG_9360.PNG


久しぶりに動くと疲れますね。
でも良い運動になりました!

参加した方からも、「楽しかった」「またしたい」という
感想も頂きました。


最後は、みなさんで集合写真!IMG_9357.PNGIMG_9358.PNG

金井STと相談し、また8月か9月頃に開催予定です。
今回、ケガなく無事に終わってひとまず良かったです。
今後も続けていきますので宜しくお願い致します。

以上、ご報告でした。

アクティブ大阪 金井
アクティブ大正 飛永
posted by Active at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正(報告)

2016年06月25日

出張セミナー in 西成区

こんにちは、大正の飛永です。
以前、西成区のケアマネジャーの方より「作業療法士のリハビリ」をテーマに
研修のご依頼を頂きまして、
担当は、吹田事業所の伊藤OTにお願いし、
昨日、実施させて頂きました。

ケアマネジャーの方だけでなく、デイサービスや有料老人ホームのスタッフの方、
約30名の方々にご参加頂きました。

業務終了後にも関わらず、お集り頂きありがとうございました。


内容としては、
質疑応答含め、約1時間

「在宅リハの作業療法士の仕事の実際」
ということで、
伊藤OTより担当利用者様との関わりを中心に
写真を通して、ご説明させて頂きました。

IMG_1808.jpg

写真があると想像しやすいですね。

「生け花」「プール」「カメラ」「イラスト」「絵葉書」「自動車運転」「ペーパークラフト」「木彫」「川柳」「料理」「義足」「ポータブルスプリングバランサー」
などなど
様々な趣味・活動・参加の観点から関わりをご紹介させて頂きました。

あるスタッフの方から
「リハビリで調理もできるの?」
というご質問を頂きました。

「活動と参加への働きかけが目的であるリハビリテーション」が対象ですので
問題なくリハビリテーションと言えます。

リハビリテーションを行う上で、療法士のスキルを上げることも大切ですが
それを他職種の方々に発信していく、伝えていくことも必要ですね。

その一つの方法が、こういった出張セミナーではあると思いますが、
現場で実際のご利用者様を通して、ケアマネジャーや介護職の方と
密に連携し、話し合い、意見を言い合う、、、
これも良い方法と考えます。
そして、話し合えたことがすぐご利用者様に反映しやすいからいいですね。

IMG_1728.jpg


伊藤OTの考えのもと
研修後にLTPシート(感想文)を記入して頂いています。

Like「いいなと思ったこと」
Think「こんなふうになればいいな、具体策」
Problem「行う上での内外の課題は?」

このように振り返ることって大切ですし、その方が次にすぐ活かしやすいですね。
私はよく研修に行ったことで満足してしまうこともあるので、
こういうシートの必要性はすごく感じます!


今回、急な依頼にも関わらず
引き受けて頂いた伊藤OT、お疲れ様でした。ありとうございました。
また、手伝い、学びの目的で参加してくれた阿部OT・谷川OTもお疲れ様でした。


今後も、ご依頼があれば
どこでも、どんなテーマでもお答え出来る範囲内であれば、
出張させて頂きます。


最後に

施設の方々ありがとうございました。
また後日、LTPシートを頂きに伺いたいと思います。
その内容も含め、私たちがリハビリテーションを提供する際に
活かせればと思います。
また宜しくお願い致します。

アクティブ吹田 伊藤
アクティブ大正 飛永・阿部・谷川
posted by Active at 13:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 大正(報告)

2016年06月19日

「らしさ」

上京してきました。
吹田の軽部です。
訪問リハ学会inトーキョー。
NCM_2039.JPG
おのぼりさん気分で東京駅。
NCM_2040.JPG
ポスター貼って準備OK。でも、ちょっとどきどき。

今回の発表テーマは、ストレングスとエンバワメント。
利用者さんと伊藤OTと一緒に歩んできて、そして出来上がった、すっごく思い入れのあるストーリー。

リハビリの世界でも、ストレングス視点って、耳にすることが増えてきました。
利用者さんの疾患・障害だけでなく、「強み=ストレングス」を活かそう!
そこから「活動」「参加」につなげよう!
その通り!

でも、それって僕たち自身も同じなんじゃない?
僕たちも、自分の良いとこ発揮できてる?
自分の人生を、自分らしく歩んでるの?

利用者さんじゃなく、まずは自分がスタート地点なんだ、「源」なんだ。

僕たちが自分らしく活きるからこそ、利用者さんも活かせる。
その先には、昨日の自分よりも成長した利用者さんと僕たちがいる。

だから、僕たちがするリハビリって、
「双方向のエンバワメント」なんだ。


そういう想い、伝わったらいいなあ。

そして何より、利用者さんが、少しずつ、一歩ずつ、自分の人生を創りあげていけることを願って、
精一杯やってきました。

少しは「自分らしくで」きたかな?

さあて、やっと大阪や〜なんかホッとするわ〜(ニセ関西人)
posted by Active at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

日本訪問リハビリ協会学術大会

東京あっつー!

日本訪問リハビリ協会学術大会に参加してたOT阪東です。
当社からは発表者3人

発表時間重なりそれぞれ見れないので又聞き

山川STのポスター発表
image-e884b.jpeg
頑張ってたとのこと

軽部PTのポスター発表
image-22703.jpeg
珍しく少し緊張したようですが後半はさすがとのこと

私の出番
image-70b2c.jpeg
画像これだけ

写ってないやないかい!

けど

みんなよく頑張りました。

帰りの飛行機にて
image-05637.jpeg
こんな感じで1年半後ちょっとだけでもつきぬけれたら

OT阪東
posted by Active at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

第3回セミナー 吹田

吹田PT中原です。

6/17に
『介護予防』を見直そう!
〜何のために、なにをするのか〜
というテーマでセミナーをさせていただきました。

介護予防の現状は、まだまだ浸透しておらず、介護予防という言葉さえ聞いたことがないという方が大勢おられます。
今回のセミナーを通して、少しでも運動の方法や運動習慣を身につけていただければと思い、伝えさせてもらいました。

私が考える1番の予防は、毎日継続して歩く!ことが1番の予防になると考えています。
なので、歩こう!をいうところから、歩くにはどういうことが必要かを座学と実技を交えて行いました。

image-b2a98.jpeg
内容としては主に体幹・股関節の筋トレやバランストレーニング、運動意欲についてお話ししました!
筋トレやバランストレーニングに関してはやっていただくことや何故しなければいけないか少しはご理解いただけたのかな?と個人的には思っていますが、運動を継続して行うことは、わかっていてもなかなか難しいものだと思うので、そこをもっと参加者の皆様と考えたり、自分なりの方法で伝えることが出来たらよかったなぁと反省がありました。

私自身、人前で話すことが苦手でしたが、参加いただいた方々の笑顔と真剣に取り組んでおられる姿を見て、セミナーを開催させていただいてとてもよかったと感じました!

今回のセミナーを通じて感じたことは、人に何かを伝えるということはすごく難しいし、こういったスキルを磨けば、さらにリハビリ効果が高くなるのではないかと思いました!

最後に、セミナーに参加していただいた方々、手伝っていただいたスタッフの方々、ありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思います!
posted by Active at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2016年06月17日

本義足歩行練習@@アクティブデイサービス吹田

吹田のPT西村、中原です。

度々ブログでご報告させていただいている80歳代の在宅リハ利用者様の大腿義足での歩行練習が始まりました。

義足製作の経過
初回 12/25
2回目 1/30
3回目 3/23
4回目 4/25
5回目 5/10
6回目 5/17 生活義足の完成受け渡し

利用者様は「普通に歩く」ことを切に願っておられます。

前回の5/17川村義肢工房てんまさんへの同行で、本義足の受渡してもらい、アクティブデイサービス吹田の平行棒を借りて本格的な義足歩行練習が始まりました。

image-f3675.jpegimage-f8e40.jpeg
1回目の義足歩行練習。
右足先に体重移動すると膝が曲がる多軸タイプの膝継手です。
右膝折れを体感しながら、右足の振り出しと右足底接地を何度も確認します。

image-31647.jpegimage-c57ce.jpeg
3回目の今日の義足歩行練習では、右手でT字杖を持って平行棒の外側を歩きました。
利用者様は杖で歩くイメージが湧いて感激のあまり目頭が赤くなっていました。

今日も利用者さんは汗だくでしたが、とても良い笑顔でした。
これからは新しい義足と新たな生活を送ることを楽しみにされています。
最後までしっかりとサポートしていきます。

次は松葉杖歩行にチャレンジしてみます。
ありがとうございます。
posted by Active at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2016年06月14日

出張料理教室便り。

出張料理人兼OTのいとうです。

久しぶりの出張料理教室便りです。
認知症の利用者さま宅、遂行機能障害のある利用者さま宅での毎週の出張料理教室は、ご家族とご本人さまのご理解とご協力があり、細く永く続けさせていただいています。

いつも楽しく作る美味しいお料理で、喜ぶみなさんのお顔を拝見して、ほんとに元気をいただきます。

認知症の利用者さま宅では、
自家製餃子ともやしのナムル。
image-0fdbd.jpegimage-18ecd.jpegimage-6e457.jpegimage-74855.jpegimage-82da0.jpeg
次は、棒棒鶏と鶏出汁の煮麺。
image-df7c6.jpegimage-a7184.jpeg
次は、若鶏の照り焼き。
image-dd5db.jpegimage-98a9b.jpegimage-93398.jpegimage-9414d.jpegimage-77340.jpeg
次は、若鶏の唐揚げとキャベツときざみ塩昆布の浅漬け。
image-ad1ac.jpegimage-83f5f.jpegimage-9a044.jpegimage-19934.jpegimage-27a6b.jpeg
「ほんま楽しなるわ〜」
「今日はパーティーやね」
と利用者さまは笑顔で話され会話も弾みます。

ついついこちらも楽しくなり、調子に乗ってメニューが2品になることもしばしばで…


遂行機能障害のある利用者さま宅では、採れたての野菜で天麩羅。
image-955bd.jpegimage-063ed.jpegimage-ca98a.jpegimage-7841f.jpeg
ご夫婦お二人分の晩ご飯作りの練習とお手伝いです。
「天麩羅食べたの嫁さんが入院する前やから久しぶりやわ〜」
と旦那さん。

利用者さまも私たちOT,PTも、お互いの持っている能力を発揮し合い、伸ばし合いを続けています。

利用者さま、ご家族さまの精神心理面の安定を、晩ご飯作りという家庭内の役割、活動、作業を通して得られる自信や自己効力感で図ることが出来ればと模索しています。

posted by Active at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

第17回言語聴覚学会

昨日、赤紫蘇のシロップを作りました。
氷を入れると、
さわやかな初夏の飲み物になりました。
ST水野です。

金曜も少し報告しましたが、
碓井STの発表について。

第15回の演題の第2報。
M氏のその後を伝えました。

以前にどんな発表にするのか、
たずねた時、
「漫談風にしようと思うんです!」と
言われていましたね。
その通りの発表になりました。

ポスターを囲むSTの皆さん。
くすくす笑い続ける女性陣と
ポイントで、がははと笑う男性陣。
反応が面白かったです。

座長の藤井府士会長からの質問
「今後の展開は?」に
「失語SHOW」
と応えていた碓井ST。
実現できたらいいですね。


土曜日の失語症漫才。
会場の規模にびっくり。

一番、後ろの席からだとこんな風。
IMG_9073.jpg

STなら誰もが思わず笑ってしまう、
SLTAネタにくすり。

舞台での漫才は初めて見ましたが
のんべ〜ずは実に堂々としていました。
DSCN6357.JPG
また一ついい経験が
できたのではないでしょうか。

山川STは、今週末は訪リハ学会での発表と
試練が続きます。
この発表も、M氏の活動参加がテーマ。
ポスター、発表練習、
さあ、総仕上げです。
posted by Active at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

失語症漫才『のんべ〜ず』

東洋一の失語症漫才コンビ『のんべ〜ず』
18日に行われた第17回日本言語聴覚学会の特別企画「歌と笑いのステージ」に出演させていただきました。
ST<一般 のお客さんの中 受けていました。
緊張のあまり前日から眠れていなかった山川ST
他力本願力炸裂の森さん 
2人ともよくやった!本当によくやってました! 
最前列で森さん用のカンペ持ってた私ですが
カンペめくるのも忘れてしまったほど漫才に見とれてしまいました。
おかげで森さんのセリフが停滞してしまいました。ごめんね。
失語症漫才ブームきてますね。

漫才の企画を面白そうと採用していただき
大舞台に立たせていただいた京都府言語聴覚士会の実行委員の皆さま
本当にありがとうございました。いいね京都。

ロームシアターメインホールにて
大舞台.jpg3枚.jpg
朝日新聞京都版にて
朝日新聞.jpg
また、沖縄のオバァが喜んでくれるね。
              ST碓井




posted by Active at 13:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

碓井STの発表

大阪色濃く、個性あふれる発表でした。
まずは、ご報告まで。
image-78ed1.jpg

明日は
image-2e935.jpg
大ステージでの漫才です。

第17回日本言語聴覚学会@京都より
ST水野でした。
posted by Active at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年06月04日

WeekyOrdinay

大阪は気持ちの良い天候が続いてますねordinary阪東です。遅くなっとおります5月の収支報告といきたいとこですが支出が先月オープンした松原店とごっちゃになりまだ整理できてませんので収入のみ
驚くなかれ
収入:189750
なんと先月より3まんもいってんじゃん!(ミサッキー、ササッキーありがとう)
松原はまだ計算できてないですが今里のオープン月よりも好調みたいな感触です。競い合いながらがんばろー!
ファームより
本日デイの利用者様と合同でジャガ堀しました。
まずはスタッフ森より収穫のアドバイス。image-1db53.jpeg

image-63a1e.jpeg
やはり収穫はテンション上がりますね。
image-b2c02.jpeg
土からハートができました。
image-9dccf.jpeg
こんな感じが3カゴほど。みなさんありがとうございます。お土産持って帰ってね。残りはカフェでお出ししますので楽しみに。
2店舗となりよりバタバタと大変ですがまた新たなオーディナリーの展開も始まりますのでみんなで力合わせ楽しく働きましょう!
ordinary阪東
posted by Active at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary