2016年11月28日

看護師の日記をはじめます!(^^)!

始めまして、看護師の木田です。

療法士のブログばかりで、
看護師さんは居ないの?
と思われていた方、お待たせしました。

アクティブに入職して3年半が経ちましたが
ハローワークで求人を見たのがきっかけでした。
前職は、24時間対応の訪問看護ステーションで、
勤務先が遠方であった為、居住地の近くで勤務し
残りの看護師人生を地域に貢献出来たら
との思いで、アクティブに入職しました。

療法士さんと仕事をするのか初めてで、行動力に驚きの連続でした。
看護には比較的ゆとりがありました。

訪問看護は、病院のようにDrが近くに居ないのが不安な方も多いと
思いますが、連携の山崎診療所のDrと訪問看護をさせて頂くのも
安心材料となりました。

これから少しずつエピソードも含め話して行こうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by Active at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 看護の日記

11/30活動、参加プロフェッショナル杯に向けて

MANABE杯

今年も松原で各事業所が代表で症例発表会を行います。
そこで今里事業所では
今里の代表者を決める
MANABE杯を行いました。
PT,OT,STからそれぞれ3題出揃い
スタッフ全員投票し即日開票で決定しました。

IMG_0803.JPGIMG_0804.JPGIMG_0805.JPG

業務提携先の山ア診療所からアクティブ訪問、デイと連携してきたケース
訪問からデイ、イベントとつなげられたケース
他の事業所と連携してきたケースなど
どれもそれぞれの思いがこもった症例発表となりました。
3題とも出したい気持ちはやまやまですが
開票の結果

今里からはOTが代表に決まりました!

隠れOTの多さにびっくりしました!
発表者からはかなりの意気込みが感じられたので
今里の代表として頑張ってもらいたいと思います!

アクティブ大阪 中原









posted by Active at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka

2016年11月24日

堺アクティブイベント

皆様、少しずつ年末に近付いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私達、堺デイでは11月13日(日曜日)アクティブクラブとして、利用者様と一緒に住吉大社まで行ってきました。当日は沢山の利用者様が参加してくださいました。

当日は晴天に恵まれて、いい天気の中いざ出発!

DSC06068.JPG

住吉大社までの距離は電車を利用し、移動時間は短かったですが、皆さんこれから向かう目的地を思い浮かべているからか、とてもワクワクした表情で各々話に花が咲いていました。
DSC06087.JPG
DSC06083.JPG
エレベーターやエスカレーターなど、実際に外出の際に利用する物にも挑戦し、

DSC06072.jpg
IMG_1429.JPG
「最初は不安だったけど、電車やエスカレーターに乗れて自信がついた!」笑顔でおっしゃられていました。

この日住吉大社では、七五三のお祝いが行われており、とても素敵に着飾った子供たちが沢山いて、とても賑わっていました。結婚式の方もおられて、皆口を揃えて「きれいだね〜」と見とれていました。

もちろん!住吉大社といえば、太鼓橋!
写真で見るよりも急な斜面で見ているだけで膝がフルフル震えそうですよね…。

なんと、これに登るぞ!と意気込んだ挑戦者が次々と現れました!
DSC06105.JPGDSC06106.JPG

私はカメラを構えながら登ったので、とても怖かったです。
しかし、利用者様はとても楽しそうに上られており、渡り終わった後にどっと疲れてらっしゃいました笑

第一本殿まで皆さん大社内の景色を楽しまれていました。

DSC06109.JPGDSC06179.JPG

バッチリおみくじを引いて今年最後?の運試し!
DSC06115.JPG

第一本殿まで到着すると皆さん各々お願いごとをされていました。
私は、願い事がかなうようにと沢山写真に収めました笑

DSC06160.JPGDSC06133.JPG
image3.JPG

お願いごとをした後は、皆で集合写真をパシャリ。

DSC06165.JPG

皆さんとってもいい表情ですね〜☆
男性陣がちょっとニヤニヤしているように見えるのは、この写真を撮っているのがとっても美人な巫女さんだったからですかね?

休憩として移動したのは、住吉大社の隣にある住吉公園!
日曜日なので、遊びに来ている方が大勢いらっしゃいました。
そんな風景や自然の景色を見える場所で腰を下ろし、住吉大社の近くて販売されている有名な、どら焼きを食べました。とても美味しくて、3口くらいでもう無くなっている利用者さんもいらっしゃいました〜


DSC06189.JPGDSC06184.JPG

その後は来た時と同じように、電車で帰りました。

IMG_1417.JPG
image1.JPG

利用者の方達は皆さん「楽しかった〜」「自信がついた」「また外出したい」との感想をおっしゃっておられました。


短い時間でしたが、とても楽しくいろんな方と交流し、電車や公共の物を使用
することで、普段リハビリで行っていることを日常生活へとつなげるきっかけになったり、具体的な目標を設定する機会になったのではないかと思います。

また来年のアクティブクラブが楽しみになりました。

DSC06194.JPG

堺事務所:中村ST

posted by Active at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月23日

忘年会!? in アクティブ大阪

大阪の事業所で
歓迎会、復帰会、送別会と色々重なったので
忘年会ということで
仕事終わりに行いました!

IMG_0797.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1561.JPG

円陣組んだり、
流行りのPPAPポーズをしたりと
日頃の疲れが癒えたと思います。
事業所間での連携と叫ばれていますが
事業所内の連携、大事ですね。

アクティブ大阪





posted by Active at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka

2016年11月22日

アクティブクラブ

今日は、11月にしては暖かく、清々しい秋空です。

利用者様とリハビリスタッフ2名で、大仙公園へ散歩に行きました。
大仙公園の庭園は、利用者様の息子が建設に携わったそうで、前から見てみたかったそうです!
ですが、一人ではなかなか、、、と言うことで、一緒に散歩へ行くことにしました!

駐車場に着いて、いよいよ出発です!!
公園内はバリアフリー化しているものの、緩やかな上りや下りがあり、良いリハビリにもなります♪♪
(写真では平らに見えますが、意外とあるんです!!)
道脇の木も紅葉してきており、きれいですね〜


大仙公園3.jpg

大仙公園4.jpg

庭園に着いて、中を散策しました。
川や池があったり、紅葉もとてもきれいに赤く色づいていて、とても風情があって綺麗でした!!

大仙公園2.jpg

大仙公園1.jpg

おまけ
今日は3人で、秋の風情を楽しめました!!

IMG_20161113_142757.jpg
posted by Active at 17:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 泉北日記

2016年11月21日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動その4

11月20日(日)はイベント当日・・・




席取りの先発隊・・・頑張って順番待ちしています。
P1000140.JPG


後発隊がデイに到着・・・期待に満ちた笑顔がいいですね。
PB200007.JPG
PB200011.JPG



後発隊が現地に向けて出発。
PB200014.JPG


こんなとこ歩いて・・・
PB200017.JPG


こんなとこも歩いて・・・
PB200018.JPG




到着したとこが・・・大人気のよつば珈琲!!
P1000139.JPG



メニュー選びは真剣です・・・悩みに悩みました!!
P1000148.JPG
P1000146.JPG




出てきたメニューが・・・ボリューム満点!!
PB200029.JPG
P1000143.JPG



楽しく、美味しく・・・いい時間を過ごしました。



楽しそうな女子会グループ・・・シェアして食べたとか!!
PB200028.JPG


こちらは先発隊・・・いい席が取れました!!
PB200023.JPG


個室の男組・・・次のイベントについて話しました!!
P1000155.JPG



そして、お開きの時間です。


集合写真・・・いい笑顔だなぁ〜!!
PB200037.JPG



おまけです・・・これがよつば珈琲外出イベント班だ!!
PB200039.JPG


楽しい雰囲気が伝わりましたか?

さらに詳しいことは営業資料でも配布します・・・お楽しみに!!

そんなこんなで・・・



あ〜楽しかった。



アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト

2016年11月20日

玉ねぎ

モリです。IMG_20161119_141327.jpg
posted by Active at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

玉ねぎ

モリです。IMG_20161119_141327.jpg
posted by Active at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

玉ねぎ

玉ねぎ。にこにこハートIMG_20161119_141339.jpgあと、いろいろ。IMG_20161115_143756.jpgIMG_20161115_143927.jpgIMG_20161119_141754.jpg
posted by Active at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

2016年11月18日

第4回 あれそれカフェ 開催!! H28.11.18

 10月は温かい週と寒い週とが交互にやってくるというなんだか騒がしい月でしたが、11月に入り本格的に寒さが身に染みてくる気候に、冬の訪れを感じます。
 あれそれカフェも第4回目、「喫茶の話」「知恵の知」「笑顔の笑」「運動の動」の4つの実をコンセプトに行ってきました!!今日は「認知症について」「音を楽しみながらからだを動かそう〜運動療法〜」「おしゃべり〜スイーツとともに〜」の☆★3本柱★☆
にて開催しました。
IMG_1536.JPG


認知症について
まだまだ認知症という言葉だけが先行して、「認知症ってなに??」と問われるとどう答えますか?漠然と「物忘れ・・・」というイメージが先に浮かびますが、認知症とは病気である、ことへの理解を深める機会になればと開催。

IMG_1539.JPG
認知症とは
まずは認知症とは脳細胞の減退・壊死によるものであり、主な4つの原因疾患の説明、「認知症」と「加齢の物忘れ」との違いと症状、についての説明を行いました。

IMG_1540.JPG
認知症の予防
認知症の予防に効果があるといわれている、「食事のポイント」「運動の大切さ」「ストレス解消」「趣味活動や楽しみ、交流による脳全体の活性化」を紹介しました。

IMG_1542.JPG
IMG_1544.JPG
脳活性化の例 〜嗅神経を刺激(アロマ)〜
記憶を司る「海馬」の萎縮よりも前に、匂いを感じ取る「嗅神経」の機能低下が起こる、ということは・・・?!「嗅神経を刺激」⇒「海馬と同じ領域を刺激」することになり、アルツハイマー型認知症の予防に繋がる。という内容を紹介!実際にアロマを用意して皆さんに実際に嗅いでいただきました!!
日常で匂いを意識することは、「くさい!!」が多いと思いますが(笑)、心地いい香りを楽しみながら、認知症の理解を深めることが出来ました^^


音を楽しみながらからだを動かそう〜運動療法〜
今回は、スペシャルゲストに「音楽療法士&GIM認定カウンセラー 小竹 敦子」氏による音楽療法を、皆さんと一緒に体験しました。

IMG_1547.JPG
音楽療法と聞くと「歌をうたう」ことが真っ先にイメージとして湧くと思います。
違いました!やはりスペシャリストです!!
音楽療法とは音楽を一つの道具・ツールとして捉え、音と楽しみながら皆さんの脳とからだに元気になるよう働きかける。はじめにしっかりと説明を楽しい雰囲気で行うことで、皆さんの表情が柔らかくなっていきました。「歩くことは大切」なことは思っている方も多いですが、「手を使う」「声を出す(のどや肺活動)」を使うことの重要性を伝えた後、歌のリズムに合わせて手を動かしました。「右手は左脳・左手は右脳を刺激します。両方刺激しましょう」と、右手を主役に動かした後は左手を主役にして動かす。間違えそうになりドキドキしながらも皆さん楽しそうにからだを動かしていました^^
重たい腕を使うことで腕を支える足や体幹のトレーニングになること、声を出すことで首の筋肉や呼吸をしている肺のトレーニングになること、ご飯の飲み込みに不安がある方にも効果があること、たくさんのアドバイスも頂けました。家でも手軽に、気軽に行えることばかりで皆さん喜ばれていました^^

IMG_1546.JPG
からだが温まったところで、みなさんと「ふるさと」を熱唱しました。準備運動がバッチリだったこともあり、皆さんの力強くもきれいな歌声が重なり合って部屋中を包み込んでいくのが感じられて、とても心地良い時間を過ごすことが出来ました!!!
そのあと、歌を1曲先生に披露して頂きました。先生のお知り合いの方が東北大震災をきっかけに作詞・作曲した曲でした。運動したあとの心地よい疲労感の中で、メロディーとともに震災への追悼・励ましの歌詞が心に沁みました。

おしゃべり〜スイーツとともに〜
IMG_1549.JPG
音楽療法の後は、自家製スイーツとドリンクを楽しみながらの交流会☆★
今日の「認知症について」「音楽療法」についての話、今日来ていただいた方々同士の交流や情報交換、日頃悩んでいたり困っていることを看護師やリハビリ療法士に相談、などなどとても有意義な時間が過ごせたと思います^^

次回は、3月17日に音楽療法士の小竹 敦子先生が来られる予定です!!ぜひ参加お待ちしています!
次は武OTも登場します^^

posted by Active at 18:22| Comment(1) | TrackBack(0) | oosaka

2016年11月17日

オキナワの海へ。

IMG_4303.JPG
吹田のいとうです。

訪問リハ利用者の真一さん。

昨年に続き、つながりのある沖縄の就労支援研究所グッドトライさんの寛大なご支援とご協力で今年もオキナワの海へ。
トレジャーボートでスノーケリングに!

株式会社グッドトライ

吹田にあるNPO法人ホットさんのブログより。

グッドトライの前泊社長、ライフセーバー濱川専務、いつもユイマールのお心ありがとうございます。
posted by Active at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 吹田より

ゴルフイベント

今年のアクティブクラブは目的は様々ですが、各事業所ごとに多彩で充実した内容になってきましたね。

堺・泉北の 井上です。

今回は、脳出血により運動麻痺のある訪問・デイの利用者のKさんを中心に、脳梗塞後高次脳機能障害のあるデイ利用のNさんとのゴルフイベントを企画しました。

障害者ゴルフは、日本プロゴルフ協会がここ数年取り組んだりと徐々に認知度が高まってきています。

CIMG1984.JPG
1回きりのイベントでは、運動を習慣化することが難しいため、各段階づけに応じて不定期ではありますが、長期的な関わりをしていく予定です。

イベントを行うにあたって、Kさんに初めてゴルフの提案をしたときは、「片手(麻痺)が治ったらな」「両手で打てるようになったら」と消極的ながら、いつも楽しそうにゴルフの話をされていました。

最近になり「以前通っていた練習場に行ってボールを打ってきた」とお話されていたのを聞き再度アタック。「行ってみようか」との返事を頂きました。

4.png
訪問では、スイングを練習する様子を河野OTに見てもらい、ご本人と担当者で段階づけの中で現状の身体状況や自己効力感について話し合い、今回のイベントの目標を決めました。

CIMG1981.JPG
参加が決まっても片手でのゴルフにやや不安があったため、代理体験として同じような障害のある方のゴルフスイングを一緒に確認し、「これやったら、行けそうやな」と感じて頂きました。

さて、当日です。日頃の行いがいいのか快晴のゴルフ日和。
嬉しいことに、家で素振りをされていたようです。
IMG_4652.JPG

IMG_4653.JPG
途中、道の駅でご家族にお土産を買って頂きました。

IMG_4655.JPG
今後のコース再デビューに向けて、杖の代わりにクラブを使用して芝や傾斜での歩行をチェック。

IMG_4656.JPG
Nさんも重い荷物を持っても足取りは軽かったですね。

IMG_4657.JPG

IMG_4658.JPG
開始すると、皆さん集中して黙々と練習されていました。

2.jpg

1.jpg

IMG_4663.JPG
背丈より高いバンカーでしたが、片手でナイスショット

3.jpg

IMG_4661.JPG
初心者の河野OTにも指導してくださいました。ゴルファーはみんな教え好きですね(笑)

IMG_4664.JPG
最後は、ショートゲームを全員で真剣勝負!!

IMG_4665.JPG
一人での練習は楽しくありませんが、みんなでやると楽しいですね。

帰りの車の中で、今日の感想やこれからのイベントについて話し合いました。

「片手でする感覚がつかめてきた」「芝の上でするのは気持ちがいい」「次の目標のショートコースまで練習を頑張るわ」と話され、意欲とともにそれぞれ新しい課題や目標ができました。

今回のイベントで、具体的な目標をたてること、目標の達成のためにどのように準備するのかを利用者と担当者がしっかりと話し合う事が重要だと改めて感じました。
又、以前行なっていた趣味を再開する場合は、安易に提案せず精神面の配慮が必要であると思います。

イベントに理解と協力を頂いたみなさん、ありがとうございました。次回のイベントもよろしくお願い致します。
posted by Active at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴルフイベント

2016年11月15日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動!!その3

11月20日(日)のイベントに向けて・・・

準備として・・・

利用者さんは体力つくり・・・頑張ってます!!


がっちりスクワット!!
image2.JPG



がっちりエアロバイク!!
2016110816160001.jpg



がっちり屋外歩行!!
2016111514130000.jpg





スタッフは打ち合わせ三昧・・・でも楽しい!!


がっちり打ち合わせ資料も作った・・・かなり丁寧に!!
2016111520150000.jpg



がっちり現地の下見・・・頑張っている南渕リーダー
PA250034.JPG




そして・・・


当日、写真撮影で活躍する・・・私のガラケー!!



がっちり充電中・・・頑張れ、スマホになんか負けるな!!
2016111520080000.jpg



待っていてくれ・・・よつば珈琲!!
2016111513170000.jpg



会える日が待ち遠しい・・・よつば珈琲!!


あ〜当日が楽しみ。



アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト

2016年11月11日

タオルをキュッキュと入れ込む

あさってから九州場所が始まります。
先場所全休の逸ノ城。
30s以上減量したらしいです。
今場所は以前のようなキレのある動きが
見られるでしょうか。
ST水野です。

8月11日、碓井STのブログ
10月15日のブログに続いて。
定例ST勉強会第3弾
泉北事業所の中村STによる
呼吸の勉強会がありました。
 
今回は、側臥位のとり方と
側臥位での呼吸介助方法。

仰臥位と比べた側臥位のメリット。
後方への胸郭の拡がりに制限が出にくく
背部の呼吸補助筋が働きやすい。
安定性が低い分固定され過ぎず、
運動を誘導しやすい。

仰臥位と比べた側臥位のデメリット。
安定性が低い。
肩に痛みがあるとき等、要注意。

側臥位をとるとき
・腕、顔の向きの準備
・肩と骨盤を支えて起こす
 (上側になる膝を立てても良い)
・骨盤、肩の位置を直す
・ウエストから臀部に
 後ろからタオルを入れる
image-5b742.jpeg
・上側の手のひらをつかせる
・下肢のあいだにクッション等を入れる
image-fb78c.jpeg

実際に側臥位にされてみるとわかります。
肩と骨盤の位置を後ろにずらすと
体重が乗りやすくなり、
タオルを入れるとさらに安定しました。
タオルは厚くし過ぎないで
指先で少しずつキュッキュと
入れ込んでいくとよいそうです。
これで側臥位のデメリットを補えます。
不安定な姿勢で呼吸の介助をしても
効果がえられないので
姿勢を整えることが重要だそう。

側臥位での呼吸介助方法
image-e686a.jpeg
下部肋骨に手を置いて
呼吸時の肋骨の動きに合わせる。
肘は伸ばした方が、力が加わりやすい。
置いている手を支点にして
自分の体を上方向に動かすことで
呼気時に、手が下方向に力を加えやすい。

介助される人が、する人に
フィードバックしながら行いました。
両方の立場を経験すること、大事ですね。

今回も簡潔でポイントを絞った勉強会でした!
体で感じたことは記憶に残ります。
中村ST、ありがとうございました。
posted by Active at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年11月07日

出張料理教室便り。

出張料理人兼OTのいとうと一人暮らし修行中のPT西村です。

10月の出張料理教室便りです。
認知症の利用者さま宅、遂行機能障害のある利用者さま宅での出張料理教室は、ご家族とご本人さま、ケアマネージャーさんのご理解とご協力があり、毎週細く永く続けさせていただいています。

認知症の利用者さま宅にて。
お孫さんを含めたご家族4人分の晩ご飯作りが利用者さまの役回りです。

手順を声かけすると作業を円滑に進めることが可能です。

秋の季節にちなんで栗を使いました。
「栗と若鶏の赤ワインソース煮」
IMG_3904.JPG
若鶏のもも肉を皮面を焼いてから栗を入れます。
IMG_3909.JPGIMG_3908.JPG
赤ワインの自家製ソースを回しかけます。少し煮詰めます。
IMG_3910.JPGIMG_3913.JPG
完成!
IMG_3917.JPG
甘い栗と赤ワインソースが合います。

つぎは、
遂行機能障がいの利用者さま宅にて。
夫と二人分の晩ご飯作りの役回りです。

各作業に集中し続けること、また各作業の開始と終了が難しい方です。

包丁等の操作は安全に行えます。

手順を早め早めに口頭で伝えます。それに対する反応を見ながら、間違える前に早めに模倣、手添えの順に支援します。

夫からのリクエストで「すき焼き」。
しかも肉屋さん指定ありです。
曽根崎新地のやまたけのお肉を夫が買って来て下さいました。
IMG_3635.JPGIMG_3638-32917.JPG
野菜をゆっくりと切り揃えます。
IMG_3633.JPGIMG_3631.JPG
夫がオススメのもやしと中華麺をドッサリと入れて完成!
IMG_3639.JPGIMG_3640.JPG
最近は時折、想定外の動作や反応があり、調理作業が進まないことや調理が家庭内の役割としての定着がなかなか難しく、支援方法と調理という作業内容にも再考が必要かと感じています。

出張料理教室を通して、
利用者さまも私たちOT,PT,STも、お互いの持っている能力を発揮し合い、伸ばし合いを続けています。

引き続き、利用者さまの精神心理面の安定を晩ご飯作りという家庭内の役割、活動、作業を通して得られる自信や自己効力感で図ることが出来ればと模索し続けます。
ありがとうございます。

posted by Active at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2016年11月06日

フラワーガーデン

こんにちは
PT平田です。
とうとう11月になりましたね。
今回は認知症の利用者様と園芸をしました。
DSC_0850.JPG
いぇーい!今日はいい天気っ!
DSC_0848.JPG
さ!花植え開始っ
DSC_0845.JPG
まず初めは鉢に石を詰めるところから…
DSC_0846.JPG
土をまんべんなく入れて…
均等にビオラを植えて球根を間に植えました。
最後に水をかけて綺麗に咲きますように…と♪
DSC_0854.JPG
DSC_0852.JPGDSC_0853.JPG

利用者様の感想
「わー、こんなことしたことないですわ〜。初めて。かわいいお花がたくさん咲くといいですねぇ〜。楽しみやね〜」とにこにこ笑顔で言われました。
私も、楽しみです。
この日も利用者様にとっていい刺激になれたらいいなと思います。

おわりに
花植え作業ご協力ありがとうございました。
次回も、またよろしくお願いします!一緒に楽しんでやって行きまっしょい♪
posted by Active at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹田より

2016年11月04日

WeeklyOrdinary

いーつのーことだかー♫おもいだしてーごーらーんー♩
と口ずさむほど時が過ぎていきます。アクティブイベント多すぎ!投稿かぶるのでお伝えすることできませんでしたがもうええかげん投稿しやんとと、去る10月29日30日と松原マルシェに就労支援カフェオーディナリーとして参加して来ました!
IMG_2099-9be4e.JPG
仕込は2日前から、私はひたすらパンを焼く。
IMG_2100-b49e0.JPGIMG_2101-c31a6.JPG
メニューはオーディナリー定番のチキントマトシチューとスモークオープンサンド。前回の打ち合わせにて微調整し完成しました。シチューを作る班、燻製仕込む班、パン焼き係とそれぞれに役割分担(もうパンは見たくないー!ていうぐらい焼きました)
IMG_2104.JPGIMG_2103-82dc3.JPG
そして当日、どのブースも地域の個人店から大手チェーン店までもちろんプロ、そんな雰囲気にのまれつつ開店準備し
IMG_2108-f2a14.JPGIMG_2109.JPG
スタッフみんなもそれぞれ配置に着き
IMG_2106-6c0d7.JPGIMG_2107-7ea4b.JPG
みんなで声出して販売促進に奮闘しますが、これがなかなか、新参者の洗礼を受けた初日でした。でも明日がある!みんなの頑張りにも応えるためにもその日の晩にもっと手軽に楽しめるものをと
IMG_2123-0a780.JPGIMG_2124-81261.JPG
つけパンシチューに燻製単品!これで明日勝負だー!
IMG_2125-c4aa5.JPG
2日目は熊本が世界に誇るくまモンが来ることや日曜ということもあり昨日よりも来場者が多く客層の幅も広がり
IMG_2120-0a265.JPGIMG_2118-5e9fc.JPG
昨夜、急造のちょこっとメニューも好調♩定期的に人が集まり行列もできちゃいましたぁウルウル
IMG_2112.JPG
最終集計ではなんとかやんわり赤字で終了。準備不足ばかりでしたが最後までみんなで声を出しやりきれたことが次に繋がるとともに、反省としては販売にばかり目が行き本来の目的であるオーディナリーを知ってもらうことが不十分だったことが唯一心残りです。来週月曜はみんなで反省会、
来年も?
みんななんていうかなー

最後に
ご来店頂いたお客様、応援や差し入れ頂いたアクティブの関係者の方々、お世話になった主催者や保健所の方々オーディナリーを代表してお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
オーディナリー阪東



posted by Active at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ordinary

定期的な機能評価

サインを宝富士ファンの利用者さんに
差し上げました。
image-d2b36.jpeg
額に入れて、
マスキングテープやシールでデコりました。

九州場所は、高安の大関昇進がかかります。
楽しみですね。
ST水野です。

毎年、秋は失語症の利用者さんの
定期的な評価を行うと決めています。

毎年のことなので、
SLTAの道具を見せただけで、
あー、またかという表情の方も…。
大事な必要な評価であることを説明して
了承を得ます。
その方の状態に合わせて
一部を抜粋して行う場合もあります。

今年は、動作説明が大きく改善した方が
2人いました。
呼称(名詞)に先行して、
動作説明(動作語)が良くなってくる方
ときどきいます。

今年初めて、行った方もいます。
状況理解がいいので
純粋な言語理解での理解の程度を
きちんと確認したかった方です。
すぐにご家族にも結果をお伝えします。
「やっぱりことばでもわかっているんやね」
ご家族は安心されていました。

定期的な機能評価は
利用者さんの評価でもあり
私自身の評価でもあると思っています。

日々の練習が効果的に行えているのか確認し
思った効果が得られていないのであれば
練習方法を見直す必要があります。

ですので、実施する私も緊張します!

結果はグラフ等にまとめて、
あらためてご本人、ご家族に説明し
ケアマネさん(必要があれば主治医にも)
送るようにしています。

終わった方から
練習プランを見直して、再スタートです。
posted by Active at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年11月02日

泉北アクティブイベント始動!!

どうも。
室之園です。



先日行われた泉北事業所外出イベントの会議風景。

IMG_5261.jpg

今年入職されたばかりなのに早速外出イベントを企画、運営している中村ST、佃PT。
お二人は同じ利用者さんを担当しており、今回はその方と3人で大仙公園へ歴史探索(大変歴史が好きな方だそうです)をされるそうです。



IMG_5278.jpg

今回から介護スタッフ、看護師の皆さんにも企画、運営をお手伝いして頂いています。
(左から渡邉CW、角Ns、是澤相談員)



IMG_5290.jpg

こちらは当デイ近くにある喫茶店へと外出するイベント班の様子です。
当日は個室を予約するのか、あえて飛び込みで向かうか、写真係は誰がするか、など話し合っておられます。
(左から戸松PT、金物谷PT、生活シェルパ アン・ツェリンさん、会議さぼっている六車PT、南渕PT、手前は是澤相談員)



IMG_5288.jpg

こちらは当デイ施設を使って「お好み焼き」「焼きそば」の買い物、料理を行う班です。
買い物、調理それぞれグループを作り、買い物組は近所にあるスーパーへ行き、その間に調理組は下準備を行う予定です。
(左から会議そっちのけでカメラ目線の吉田OTと西原OT、杉山PT、手前が渡邉CW、角Ns)



これまでの泉北事業所のイベントは非日常的環境(これまで温泉→@http://active-nopsj.sblo.jp/article/76808986.htmlAhttp://active-nopsj.sblo.jp/article/81903303.html やBBQ→@http://active-nopsj.sblo.jp/article/104048619.htmlAhttp://active-nopsj.sblo.jp/article/105172862.html Bhttp://active-nopsj.sblo.jp/article/105173453.htmlなどを実施してきました)をリハビリテーションに落とし込むことで、「こんなこともうできないと思ってた」といった自己能力の理解や再認識、「こんなことができるんなら近所へのお出掛けもできるんじゃないか」といったその方の生活、活動範囲を拡大していくキッカケ作りなどをテーマにしていたつもりです。



しかし、イベント内容があまりにも現実離れしていることで、自身がそこで活動しているイメージが湧かない。こちらの伝えたい想いや意図がうまくご利用者様に伝わらないという問題点もありました。



そこで今回は普段の生活でも十分起こりうる(活動範囲が狭小傾向にある方もイメージしやすい)イベントにあえてしてみました。



また、ご利用者様お一人おひとりの能力を最大限活かし、具体的な目標を掲げ、「○○ができるようになったからこのイベントを無事に成功できた」「このイベントに参加する為に○○を練習した」といったより個別性を重視したイベントにする為にイベントも細分化しました。



これをキッカケにご利用者様だけでなく、私たち職員も新たな気づきができるイベントにしていけたらいいなと感じています。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

泉北事業所:室之園
posted by Active at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉北(室之園の)日記

2016年11月01日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動!!その2

11月20日(日)のイベントに向けて・・・

準備として・・・

写真係のカメラを検討する・・・

検討した機種は以下のとおり・・・




 
CanonEOS1D+サンニッパチ・・・オリンピックも取材できます!!
2016103122280001.jpg



PanasonicLUMIX・・・家電メーカーならではの使いやすさ!!
2016103106460000.jpg



オリンパスOM10・・・バクテリアから宇宙まで、なんでも写ります!!
2016103122320000.jpg



フジカラー写ルンです・・・カメラと言えばこれだ!!
2016103122340000.jpg


そして、熱い熱い検討をした結果・・・







私のガラケーに決定!!
2016110120120000.jpg


頑張れガラケー!!


スマホになんか負けるな!!


よつば珈琲ではいい写真を撮るぞ!!


あ〜当日が楽しみ。



アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト