2017年03月06日

久しぶりの買い物〜その後〜

IMG_5854.jpg
うちの近所にステキな車が停まっていました。
すごい欲しくなりました。

どうも。
室之園です。

以前、買い物練習でY様の事を紹介させて頂きました。
http://active-nopsj.sblo.jp/article/177084801.html

あの記事以降も定期的に買い物練習は実施しております。

繰り返し実施していく中でいくつか課題も出てきました。

@サービス時間内に買い物が終わらない。

Aいつまで療法士が買い物練習に付き添うべきか。

B買い物練習だけになってしまうと、身体機能面への関わりが希薄になってしまう。

などなど。

現在、Y様には私と堺事業所の濟木(さいき)さんの二人が担当しております。
Y様、ご家族、濟木さんと上記@〜Bの課題について相談し合った結果、

@については
・訪問する前に電話で買い物練習の有無を確認
・買い物練習実施する場合はバイタル測定、着替え、シルバーカーの準備をご自身でして頂く

FullSizeR.jpg
少し前に血圧が高くなってきたこともあり、療法士が訪問時、ノートにバイタル記入するようになりました。今は自己にて体調管理できるようになることを目的に、Y様に記入をお願いしております。

thumb_IMG_5812_1024.jpg
thumb_IMG_5807_1024.jpgthumb_IMG_5804_1024.jpg
Y様一人で行えるかどうか確認し、上手に準備作業できていました。

・担当者が訪問したら、すぐに買い物練習が行えるようにしておく

IMG_5816.png
ギリギリでしたが、なんとか時間内に買い物練習を終えることができました。

Aについては
・リハビリによる買い物練習からヘルパーサービスによる身体介護、生活援助へと移行していくべきかどうかをY様、家族、ケアマネージャーさんと一緒に検討していく

Bについては
・濟木さんが訪問する日は主に身体機能面を中心に関わる
・私が訪問する日は買い物練習など活動面を中心に関わる

と、いった感じになりました。
今のところ、@Bの課題については概ねうまく行えております。
Aに関してはY様から「もう少しリハビリで練習したい」と希望があったので、Y様、ご家族と随時相談しながら進めていきたいと思っております。

thumb_IMG_5844_1024.jpg
最近ではY様から「暖かくなってきたら一人で行けるようになりたいな」との発言がみられました。

thumb_IMG_5845_1024.jpg
試験的にですが、ご自分で会計作業ができるかどうかの練習も実施中です。

今後も課題はありますが、Y様のこの思いにできるだけお応えできるよう頑張っていきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

泉北事業所:室之園


posted by Active at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉北(室之園の)日記