2017年03月10日

2月度小野先生アドバイザリー業務 〜泉北編〜

先月は弊社アドバイザーのリハビリテーション認定医の小野先生によるアドバイザリー業務が泉北で行われました。
遅くなってしまいましたが、報告させて頂きます。

1ケース目の方は脊髄小脳変性症の利用者さまです。
失調症状や複視等のために1人では怖くて外出できない、うまく話せないとのことです。

担当は2年目のST中村さん。
IMG_5190.JPG
小野先生は利用者さまのお話しを生活目線で引き出されていました。

担当STの中村です。
担当して間もないため、言語療法の方向性に悩んでいた所、貴重な機会を頂きました。
ご本人様も現在困っている事を小野先生に伝えておられ、また、助言も頂きました。

とても明るく穏やかな方で訓練中笑顔が絶えないです。
そして意欲的で「ここもうちょっとやね…」とストイックに取り組まれてる様子が印象的です。

しかし、とても周りに気を使う反面、一歩自分から踏み出す事に抵抗があられ疾患に対して不安も強く感じておられます。
今後はメンタル面のケアとともに他職種・御家族と連携を図り、今回助言頂いた事を活かして機能維持向上を目指していきたいと思います。

2ケース目の方は進行性核上性麻痺の利用者さまです。
下方の視野障害や失調症状等で自宅内での転倒を繰り返しておられます。
担当はOT室之園さんとST新家谷さん。
IMG_5191.JPG

アドバイザーの小野先生もご一緒に、玄関から屋外に出るための、最難関となる急勾配の階段を前方からの介助で降ります。

担当OTの室之園です。
同居しているお姉さんから階段の昇り降りの介助について質問がありました。
この方は後方へのふらつきが多いので、お姉さんは後ろに倒れないよう、後ろから介助しているそうです。

しかし、万が一前へバランスを崩してしまうと、後ろからでは支えきれない可能性があります。
そういったリスクもお伝えしながら前方からの介助を提案させて頂きました。
IMG_5192.JPGIMG_5194.JPG
階段を降りると屋外へ。現在この方は週2回デイサービスに通っており、自宅から外までの移動はデイスタッフの介助で行っております。本人もデイの活動を楽しみにされているので、階段の昇り降りが「できる」「できない」でこの方の生活範囲は大きく変わってしまいます。その為、階段の昇り降り練習は必ず実施しています。
IMG_5195.JPG
また急勾配の階段を登って部屋へ戻ります。
IMG_5196.JPG
ベッド周りの動線を確認します。ベッドや手すり(ベストポジションバー)は今年に入ってから導入しました。以前は本人の拒否もあり、なかなか受け入れが進みませんでした。しかし、転倒頻度が高くなってきたこともあり、ご家族、CMさんとも相談した結果、ようやく受け入れて下さりました。
IMG_5198.JPGIMG_5197.JPG

事務所に戻って2ケースの振り返りです。2ケース目の方の振り返りでは進行性疾患である為、現在が一番良い状態であることを教えて頂きました。予後予測を立て、今から準備しておくべきこと(環境設定やご家族への情報提供など)を多職種で連携を図っておく必要があると学びました。また、階段の介助でも話しましたが、今後はご家族への介助指導も必要であると指導頂きました。
IMG_5199.JPG

全体講座は、
「小児麻痺について」小児の方の依頼は少ない為、なかなか実際に関わらせて頂く機会は少ないですが、中枢性疾患という意味では成人の脳卒中やパーキンソン病の方などはよく担当させて頂いております。学生時代に脳卒中の方に多く見られる無意識的な身体症状は私たちが幼い頃、「原始反射」として出現していたものである、といった授業を思い出しました。
IMG_5201.JPG


最後に先生から「空(から)の鳥かご」という話をお聞きしました。
この世の中で自分のしたい事、やりたい事ばかりできていう人はほんの一握りです。(ちなみに先生もリハビリテーション医になりたくて、なった訳ではないと話しておられました)

「空(から)の鳥かご」すなわち鳥を入れるかごです。
鳥かごの中に鳥がいなければ周りから「どうして鳥はいないのですか?」「何故飼わないのですか?」と言われると思います。

そんなやり取りを続けている内にとうとう鳥を飼うことにしたという話です。
飼ってみれば鳥に興味関心を持ったり、愛着が湧いてきます。私たちの世界でも同じ様なことが言えます。

つまり、「これは自分のやりたい仕事じゃない」「こんな事興味ない」と初めから『鳥かご』を置こうとしないのではなく、とりあえず心の中に『空(から)の鳥かご』を置いておく。

そうしていると自然と周りから「鳥(現在関心のない仕事や興味のない事)を飼わないの?」など言われるようになり、気付いたら鳥(関心のない仕事や興味のない事)を飼う(興味関心のなかった物事に取り組む)ことになるのではないかというお話でした。

とてもシンプルですが奥が深い話だなと感じました。
少し幸せな気分になりました。

日頃から興味関心の幅を拡げておき、人生の先輩方を相手にすることが多い私たちの仕事には大切な心構えと思いました。

以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました。

吹田・泉北・堺事業所:伊藤、室之園、中村
posted by Active at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉北日記

この日の男の出張料理教室。

IMG_5566-3dc8a.JPG
照り焼きチキンステーキ!

今朝は9時過ぎから、右片麻痺で失語症の男性利用者さま(脳出血発症から2年以上経過)宅での訪問リハによる”男の出張料理教室”です。

お昼や晩ご飯作りをこれからの家庭内での役割として果たすことが、当面の目標となっています。今日は昼ごはん作りです。

今日のメニューは「照り焼きチキンステーキ」。
材料は毎回ご家族が揃えて下さいます。
チキンは2日前からヨーグルトに漬け込んで下さいました。
いつもありがとうございます。

ヤル気満々で気持ちがはやりました。
料理教室開始前に行なう血圧や体温測定などの健康チェックを忘れて、先にキッチンへ勇み足で苦笑い。
IMG_5538.JPG
自家製照り焼きのタレの計量です。
IMG_5540.JPGIMG_5539.JPG

ピーマンとパプリカのカット。
せん切りも丁寧な作業で着実なお仕事ぶりです。
IMG_5542.JPGIMG_5543.JPG

ピーマンとパプリカを軽く炒めます。
IMG_5544.JPG

皮目から焼いて、にじみ出す油を拭き取ります。鶏皮がパリパリに仕上がります。
IMG_5545-02d1a.JPGIMG_5546.JPG
ひっくり返して…
IMG_5551.JPG
蓋をして3〜4分くらい蒸し焼きに。
IMG_5552.JPG
鶏の肉汁の匂いに待ち切れずにウロウロと…
IMG_5554.JPGIMG_5553.JPG
見事な焼き上がり!
IMG_5555.JPG
自家製照り焼きのタレを回しかけて、さらにタレと絡み合わせながら焼き上げます。
IMG_5558.JPGIMG_5557.JPG
醤油ベースのタレが香ばしいです。
IMG_5559.JPG
包丁を刺し入れると肉汁が…
IMG_5561.JPG

ホンマええ顔されてます。
IMG_5565.JPG
完成です。調理時間は約35分。
IMG_5566-a1020.JPG

問答無用の旨さに、利用者さまが思わず、「んまっ」の声。
現在はご夫婦でメニュー提案、レシピ確認、食材準備を進めて下さっています。

アクティブ心意気実践チームは、利用者さまに、ご自分の価値やあり方を見い出すお手伝いを微力ながら出来ればと考えています。
その先にある”自分らしさ”を一緒に追求します。 

引き続きご家族さま、ケアマネージャーさんともさらに連携を深めて、お料理の自立と家庭内での役割の獲得を支援します。
posted by Active at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 心意気実践チーム

手作りチョコレートケーキ

追手風部屋の朝稽古。
見学に行きました。
IMG_4778.jpg
平日だというのに、
多くの方が来られていました。
遠藤を見たくて行ったら
御嶽海も出稽古で来ていて
一挙に2人に会えました。
なんと幸運。

遠藤推しの利用者さんに
見学の様子を報告しました。
遠藤に会えると聞いて、
「えんどう もずはちまん!」と
ご主人に連れて行ってと
お願いされていました。
そんなときの発語は
気持ちがこもってはっきりします。
ST水野です。
 
別の方のお話。
お菓子作りが元々好きな利用者さん。
右片麻痺、失語症になってからも
時々作っておられます。
バレンタインには生チョコを作って
お子さん、お孫さんたちにあげたそう。

いただきました。
IMG_1908.jpg
炊飯器で作ったと教えてくれました。

材料を書き留めていました。
IMG_1909.jpg
LINEで知ったレシピだとのこと。
LINEを使いこなしているのにも驚いた!

混ぜて焼くだけなど
簡単なレシピを見つけたら
書き留めておくのだそうです。

マメですねと声をかけると
「ひ ま だ か ら ね」

いえいえ、時間があっても
なかなかできることではありませんよ。

チョコレートの風味がたって
おいしかったです。
これからもすてきな趣味を
活かしていって下さいね。
posted by Active at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記