2017年11月01日

アクティブクラブ 〜海遊館〜

こんにちは、大正の飛永です。
10月28日に
介護保険外のサービス「アクティブクラブ」で
海遊館に行ってきました。


天気が心配でしたが
ご利用者さんの「海遊館に行きたい」という気持ちが
台風に勝ちましたね!!
たまに小雨が降る程度で日中はほとんど曇りでした。
IMG_4420.JPG
7583910880_IMG_0419.JPG
7583910880_IMG_0418.JPG
7583910880_IMG_0421.JPG

今回は
ご利用者さん13名 ご家族さん2名
職員12名 で合計27名


イベントの前半は自由時間と食事
後半は海遊館


自由時間では
希望に合わせて4つのコースに分けて行動




@マーケットプレースにてフードコートとお買い物

7583910880_IMG_0422.JPG
IMG_4399.JPG
7583910880_IMG_0426.JPG
フードコートだけでなく、なにわ食いしんぼ横丁もあります!
自分で選んで好きな物を食べる!やっぱり楽しいですね。




Aサンタマリア号
IMG_4398.JPG
大阪港内を約45分間クルーズするサンタマリア号!


IMG_4393.JPG
IMG_4395.JPG
それぞれご自宅で用意して頂いた昼食をいただきま〜す!!


IMG_4410.JPG
船の乗り降りには階段昇降が必要です!
リハビリの成果が試せますね。


IMG_4401.JPG
記念撮影!!!




Bホテルのレストランで食事
IMG_4416.JPG
いつもは施設。でも今日はホテルでご飯。
普段行けないこともあり、大変喜んでおられました。
「今度は息子と〇〇を食べに行きたい」と、ホテルでのご飯をきっかけに
次の目標の話も!



C観覧車と食事
IMG_4419.JPG
人生初の観覧車!車椅子でも中に入れて安心ですね!
感想は「まぁまぁ」とのことでした。笑



後半は全員集合してから海遊館へ
館内の移動は混雑しないようにグループ分け

7583910880_IMG_0466.JPG
たまたま空いててラッキー!

IMG_4407.JPG
ご夫婦でのツーショット!!

IMG_4415.JPG

IMG_4412.JPG


IMG_4406.JPG

IMG_4408.JPG




企画担当:土肥PTより


今回は秋のアクティブクラブで、海遊館に行って来ました!
私は、NさんとIさんと一緒にフードコートや海遊館を周りました!

お昼ご飯は回転ずしに行き、Nさんは焼ガキを食べて大変喜ばれていました。

Iさんは回転ずしに行ったことが無く、うどんも食べられる事に驚かれていました!

アクティブクラブで日頃行けない場所や今までに経験したことのないことを経験できることが、アクティブクラブの良さだと考えています。

その他、初めて観覧車に乗られた方やサンタマリア号に乗った利用者様は、塩の香りで故郷を思い出すと言っていた方もいました!

海遊館では色々な魚を見る事ができ食べたくなったと言う方もいました。

雨で集合写真が取れなかったことが残念でした。


今後も普段体験出来ない事も行えるような企画を作っていきたいと思います!




最後に

無事に怪我や事故なく終えることができ嬉しく思います。
ご参加頂いたご利用者さん、ご家族さんありがとうございました。
また今里事業所より塩路さん、吹田事業所より内島さん、田中さん
フォローかなり助かりました!
今後も楽しく、かつリハビリの視点でも意味のある企画を考えていきます。
ありがとうございました!!!

以上

IMG_4409.JPG

アクティブ大正
posted by Active at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正(報告)

第10回ひょうご失語症者の会交流会

2週連続で台風がきました。
あっという間に過ぎていきました。

こんにちは。初めまして。松原所属のST仲原です。

去った10月22日に、「ひょうご失語症者の会交流会」に漫才をしてきました。
この日のために森さん、漫才練習を頑張りました。
「カンペを見ずに漫才をする」を目標に必死にセリフを覚えていました。

本番当日、台風が近づいてきていて雨風が朝からすごかったです。

今回は、山川STと私と2回漫才を披露しました。
初めての私は、朝から緊張していました。
森さんはというと…
ベテラン感が漂い、堂々としていました。さすがです…。
リハーサルも入念に行い、いざ本番。

1回目は森さんと私。
漫才途中でいきなり電話がなるというハプニングがありましたが
無事に漫才を披露できました。
セリフもしっかり覚えていました。カンペなしで披露できました!
moriririr.jpg

2回目は森さんと山川ST。
ベテランです。堂々としていました。さすがでした。
圧倒されました。見入ってしまい、カンペをめくるのを
忘れてしまうくらいでした。
morisann.jpg

漫才の後は、のんべーずへの質問コーナー。
いろいろな質問があり、森さんと山川STが答えていました。
台風が近づいてきていたため、この日は午前中で交流会終わりました。
森さん、すごく楽しそうでした!

今回、ひょうご失語症者の会交流会に呼んでいただきありがとうございました。

またどこかで、披露できたなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by Active at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 失語症漫才