2018年02月05日

第7回 あれそれカフェ 堺


こんにちは。堺OT兼アロマコーディネーターの蠟野です。

ブログの更新が遅くなりましたが、1月19日に行った、第7回あれそれカフェの報告をします。

新年一回目は前回告知していた通り、蠟野によるアロマ教室を開催させて頂きました。今回は、6名の方にご参加頂きました。
CIMG2297.JPGCIMG2297.JPG

最初にアロマ・アロマテラピーについてご説明させて頂きました。皆さん真剣なご様子で聞かれていました。
CIMG2300.JPG

今回は認知症カフェという事で、アロマが認知症に効果があるという話をしました。
話を聞いて「予防の為にもいい匂いを嗅ぐわ」など、皆さん関心が強く、お話させて頂いている自分も嬉しかったです。
CIMG2299.JPG

今回、アロマオイルを4つ用意しました。
右からラベンダー、ティーツリー、ローズマリー、オレンジスイートです。間の大きいのはキャリアオイルのスイートアーモンドです。
CIMG2328.JPG


一つずつ効能と禁忌を説明した後、皆さんに嗅いで頂くと、オレンジスイートは男性女性共に好評でした。
しかし、残りのオイルでは男性はティーツリーやオレンジスイートの匂いに好感を示され、女性はラベンダーやローズマリーに好感を示されていました。男女で好まれる匂いに違いがあるのかなと思いました。

S氏はティーツリーの匂いは苦手だと表情を歪めていました。(笑)
CIMG2306.JPG

K氏はオレンジスイートの匂いと相性が良かったらしく、他は微妙だとか!?
CIMG2303.JPG

次にアロマオイルを使って、自分だけのオリジナルハンドクリームを皆さんにと製作しました。
初めに皆さんに先程嗅いだアロマオイルで一番お気に入りの物を選んで頂きました。「私、血圧高いから下がるかな?」と効能を重要視する方や、「この匂いが良いわ」と自分に合う匂いのアロマオイルを選択される方など、各々色々な理由を聞かせて頂きました。

ハンドクリーム作りは参加者が偶数人数来られていた為、二人一組のペアを作り、そこに各スタッフが協力する形で進行させて頂きました。

ご友人の方と一緒に協力したり!
CIMG2327.JPG

1人がビーカーを固定して、もう一人の作業がスムーズに行くようにフォローしたり!良い連携ですね。
CIMG2314.JPG

皆さん最後まで集中して作業をされていました!
CIMG2325.JPG

皆さん無事完成です!ご利用者様から写真を撮らせて頂きました。何を使用したか分かるようにシールで蓋に名前を付けています。
CIMG2329.JPG

最後は皆さんでコーヒーやお菓子を食べて談笑されていました。

今回は短い時間ですが、皆さんにアロマについて知る、触れる良いきっかけになればと思いました。ご利用者様からも好評な印象を受けてとても良かったです。

皆さんも一度アロマに触れてみては如何でしょうか?きっと女子力が上がりますよ!

次回は、ボランティアのオルガニスト「アンジェラのりこ先生」をお招きして、「第三回 歌おう会」を開催予定です。


posted by Active at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ