2018年11月02日

対話会in関西福祉科学大学

寒くなってきましたね、最近はバイクに乗りながら白い息でるかな〜と試して楽しんでいますがまだまだ出てきませんね。
こんにちは、堺のST知花です。

10/22に関西福祉科学大学へ対話会でお邪魔させていただきました!
一緒に行かせてもらったのは、以前から学校活動を楽しみにされているSさん。

当日は、天王寺駅で待ち合わせしました。
待ち合わせ場所を決めることや、電車の乗継などを伝えることがなかなか難しくて、リハビリで何度も一緒に確認しました。

無事合流し、奈良方面の電車に乗っていくと・・・
Sさん「え〜、こんなん?すごい、なんもない」(緑が豊かだね)
天王寺駅、都会ですもんね(笑)

学校に到着し、はじめに挨拶をさせてもらいました。森さんもいましたよ〜
image4.jpeg

対話会スタート
前回よりも話す量が多くなっている気がしました。すごい!!!
image6.jpeg
image5.jpeg

Sさん「なんだっけ、あのー、あれ、あれ。えーっと」
学生さん「書きますか?」
image7.jpeg
学生さん、ナイス!伝えられましたね。

休憩を挟みながら、4グループとお話しをしました。
徐々に、いろんなことを話したくなってくるSさん。
Sさん「みんなおんなじこと、聞いてくるねん。他のこと、どうしよっかな〜」
3グループ目になると、話す内容を誘導し始めるSさん。
Sさん「なんのことについて話す〜?」
学生さん「えーどうしよう(笑)」
Sさん「なんにしよっかな〜、どうしよっかな〜。あ、わたしな広島(カープ)好き!あなたは?あなたは?」
image1.jpeg
しきっている、すごい!!
対話会が終了し、学生さんの前で一言挨拶。
Sさん「あのー、楽しかったです。ありがとう。みんな、頑張ってくださいね。」
image3.jpeg

帰りの電車に揺られながら、対話会の振り返り。
Sさん「楽しかったな」
知花「すごいことば出てたじゃないですか!」
Sさん「えーそう?ここ(のど)まででてるのに・・・言えなかった」
知花「10ぶんの何くらい言えた?」
Sさん「5くらいかな。次は?次いつ?」
知花「まだ決まってません(笑)すみません」
Sさん「えー!行きたかった。また行くからね!」

天王寺駅に着くまで、ずーっと振り返りしていました。
こんなに積極的になってくれるとは、すごいですね。はじめたころが懐かしく思います。
これからも楽しく活動続けて行きます(^^)

堺ST知花
posted by Active at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校活動