2019年05月13日

あれそれカフェ東成 第21回

皆様こんにちは。大阪のOT井上です。益々、気温が上がり、暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は気持ちの良い今の気候が長く続けば良いなと思っています...

4月19日のあれそれカフェについてご報告させて頂きますイベント

今回のあれそれカフェは「記憶」をテーマにした内容を含めたゲームと運動を行いました。
初めは、私の自己紹介も兼ねて記憶の大切さや回想法を主とした内容についてお話させて頂きました。IMG_9628.JPG
隣の方どうしで自己紹介も兼ねて、昔の記憶を掘り下げていき、回想法に繋げて楽しく会話ができる目的で話して頂いたりもしました。
IMG_9637.JPG
皆様とても良い笑顔で昔についての思い出を語って下さっていました。旅行に行った時のお話しや家族でお食事に行った時のお話しなど様々なお話しをお聞きすることができました。
IMG_9639.JPG

IMG_9636.JPG

IMG_9638.JPG
カメラ目線でピースまで下さっています!
IMG_9629.JPG
写真を見て頂いてもお分かりのように、新入職員の作業療法士の中橋君にも手伝って頂きました。
また、今後ブログも書いて下さると思いますので楽しみにしていてください。

今回は主にゲームを2つ行ないました。
1つ目は連想ゲームです。前後5人ずつで2つのチームに分かれて、どちらのチームの方が多く連想できるかの対抗戦を行ないました。最初の方が自由にお題を言い、その後次々と連想されたものを言われていました。
例えば、「春」→「桜」→「ピンク」などと言葉から連想されるものを言って頂くゲームです。負けたチームには、罰ゲームとして座ったままで歩く運動を20回程して頂きました。この時はお席が前のチームが5個差くらいで勝利していました。

IMG_9630.JPG
見て下さい。珍回答なども続出し、皆様大爆笑です。
IMG_9633.JPG
2つ目は料理名を当てて頂くゲームです。
出題者は私で、私が考えている料理名を当てて頂くゲームです。例えば、「カレー」を私が考えていれば、材料を皆様にたくさん言って頂きます。「じゃがいも」や「にんじん」、「カレー粉」など順に言って頂くと当たりになります。これも前後分かれてチーム対抗戦で行いました。これも前のお席のチームが勝利となりました。前のチームによく話される方が多かったため、2回目は席替えをしたほうが良かったなあ...と思うのが私の反省点です。

最後は勝ち負け関係なく皆様でその場で歩く運動を行って頂きました!
IMG_9635.JPG

締めくくりは、いつも通りカフェを楽しんで頂きました。今回は作業療法士の芦尾さんが特性抹茶チョコケーキを作り、ご提供させて頂きました。私も少し頂きましたが、絶品でした。皆様もご満足されていました。
次回のあれそれカフェは、6月に芦尾さんが開催させて頂き、8月は新入職員の中橋君の予定です。楽しみですね。また、たくさんの方が来て下さることを職員一同、楽しみにお待ちしております。それではまた会う日まで元気にお過ごしください。
posted by Active at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka