2019年09月23日

ともに行う調理。

IMG_20190923_170147.jpg
今夜のメニュー。

IMG_20190923_165030.jpg
ともに行う訪問介護事業所の介護福祉士・作業療法士いとうです。

この日の最後の時間は、記憶障害等の高次脳機能障害と右手指に拘縮のある利用者様宅です。

訪問リハビリテーションを終えてから身体介護による自立生活支援の見守り的援助"ともに行う調理"です。

今夜も二人で晩ごはん作りです。

冷蔵庫に昨日買い物したチンゲン菜を使います。
IMG_20190923_163252.jpgIMG_20190923_164019.jpg
先日、娘さんが来られて新しいコンロ購入、キッチン周りや冷蔵庫内の清掃をして下さり、リニューアルなキッチンです。

ツナとほんだしを加えて炒め合わせます。
IMG_20190923_164350.jpgIMG_20190923_164408.jpg
「チンゲン菜のツナ炒め」完成!
IMG_20190923_164558.jpg

次は同じく昨日に買い足されたきゅうりを使います。
IMG_20190923_164947.jpgIMG_20190923_164952.jpg

きゅうりを歯ごたえを残せるように一口大に乱切りに。
IMG_20190923_165243.jpg

醤油、刻み昆布、ゴマ油を加えて混ぜ合わます。
IMG_20190923_165515.jpg
IMG_20190923_165644.jpgIMG_20190923_165649-85536.jpg
「きゅうりの刻み昆布和え」完成!
IMG_20190923_165958.jpg

「チンゲン菜も傷むのが早いから、今日の作り方でやってみるわ」。
と、笑顔の利用者さま。

「きゅうりは何もつけずに食べてたよゥ〜」
「こんな食べ方あるんだねぇ」
と、終始感心顔の利用者さまでした。


ともに行う訪問介護事業所は、身体介護による見守り的援助"ともに行う"で利用者様の自立生活支援をサポートします。

第3回失語症当事者会 らふとーく

こんにちは。堺STの東田です。

暑さも落ち着き、ひと雨ごとに秋が深まる季節になりましたね。


らふとーく写真01.jpg

アクティブデイサービス堺で、第3回失語症当事者会「らふとーく」を開催しました。

これまでも参加してくださった5名の方が今回も参加してくださいました。皆さん毎回この会を楽しみにしてくださっており、嬉しいかぎりです。


今回は

・近況報告

・有名人神経衰弱

を行いました。





【近況報告】

らふとーく写真02.jpg

まずは初参加の職員の自己紹介から。


心意気実践チーム・松原OTの日野上(ヒノガミ)さんには5分以上もお話いただきました。

鈴鹿サーキットのプールに行った話で、皆さん大笑いしながら聞いていました!

面白いお話に「えー!」「うそー!!」と声が飛んでいました。


すっかり場が和んで皆さん話しやすくなったのではないかと思います。



その後も、和気あいあいとした楽しい雰囲気で近況報告は進みました。

「最近の阪神やカープの話」「ショッピングモールで見たトイプードルの話」など日々の出来事について盛り上がることもあれば・・・


らふとーく写真03.jpg

誰かが「言葉の出にくさ」について話すと周りから次々と共感の声が飛んで来たりと、当事者会ならではのやりとりが多く聞かれました。


らふとーく写真04.png

みなさん普段デイなどでお会いするとき以上に笑顔で積極的にたくさんお話をされていました。

日々の困りごとを共感し合えたり、楽しい話題で盛り上がれる仲間がいるとお話しが進みます。

この会の意義を強く感じる瞬間です。


らふとーく写真05.jpg

話はつきません!





【有名人神経衰弱】

らふとーく写真06.jpg

今回のゲームは「有名人神経衰弱」!

ピンクの札の写真と、青の札の名前が揃ったらカードをゲットできるルールです。


最初は

「こんなん出来んかも」

「名前を思い出せんかも」と言う声も。

らふとーく写真07.jpg










しかし、いざ始まってみると・・・








らふとーく写真09.jpg

らふとーく写真08.jpg

大盛り上がりでした!



3人1組のチーム戦で行いました。

ある人は写真の札を覚えて、ある人は名前の札を覚えて、またある人は名前を読んで

らふとーく写真10.jpg

各チーム次々と札をゲットして行きます!

らふとーく写真11.jpg

皆で協力し合えば「できないかも」という不安はどこへやら。

「あの札だったと思う!」「これはさっき見た!」と次々とやりとりが生まれます。



らふとーく写真12.jpg

実はこちらで次のゲームも用意していたのですが、

白熱しまして今回は「有名人神経衰弱」だけで終了に!




【記念撮影】

最後は記念撮影皆さんいい笑顔です!

らふとーく写真13.jpg


お越しくださった皆様にとって「らふとーく」が同じ境遇の仲間と触れ合える機会や、外出のきっかけなどになれば幸いです。


次回は12月を予定しております!

興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!


堺 ST東田

posted by Active at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ

第17回 あれそれカフェ「食欲の秋」

皆さん、こんにちは。朝晩は涼しくなり、寝るときもクーラーから扇風機に切り替わった方も多いのではないでしょうか?

堺のOT山脇です。


先日行われた、あれそれカフェについて報告させていただきます。

17回を迎えましたあれそれカフェですが、今回は食欲の秋をテーマに『喉に詰まりにくい団子』を作りました。

CIMG3440.JPG



中秋の名月の際に、お団子をお供えする風習がありますが、それが何故なのか皆さんは知っていますか?

実は、お月見の行事が広まったのは江戸時代で、

お米の収穫の時期が近い9月に、とれたてのお米を団子にして収穫を祝ったと伝えられています。



さて、調理の前に、まず東田STから@飲み込み、A姿勢、一口量、B飲み込みやすい食べ物 という

3つのテーマに分けて講義を行っていただきました。

CIMG3449.JPGCIMG3443.JPG


今回、皆さんで作るお団子は、窒息事故の多さは全体の順位では8位で少し低めなのですが、

命の危険がある事故に繋がる"重症度"では、お餅の次に高い第2位なんです!

皆さんご存知でしたか?


他にも、東田STによると、『食べやすい』食事にするためには
@パサパサする食べ物は”しっとり”するくらいの水分を含ませる
 →例えば、パサパサしたお芋はマヨネーズを混ぜてポテトサラダにする。
  パサパサする焼き魚は煮魚にする。
A調理の際に素材の形を変えたり、柔らかくする。
 →例えば、りんごはすりつぶして使用する。
などなど!!今は、トロミをつける粉などもドラッグストアで販売されているので、
水分でむせる人は試してみてもいいかもしれません。



講義中に、私、山脇と澤田OTで下準備を初めます。


今回のお団子作りでは、(白玉粉+水)ではなく(白玉粉+豆腐)で作ることによって


より滑らかな食べやすいお団子にしています。


CIMG3453.JPG


そして、東田STからの講義が終了後には、皆さんでお団子を丸めて頂きます。

片麻痺のKさんは、右手で丸めています。日頃から料理をされているKさんはさすがの腕前です。

CIMG3456.JPG


Nさんが小分けにしたお団子を、Sさんが丸めるという女性陣の華麗な連携プレーも見せていただきました。

CIMG3455.JPG

丸いお団子にしたりハート型にしたり、皆さんの個性が光っていました。



そして、茹で上げたあとは、みたらしをかけて完成です。

CIMG3461.JPGCIMG3468.JPG




沢山完成したのでスタッフも美味しく頂きました。ありがとうございます(^^)/

もちもちしており、豆腐の風味も感じられる、のどごしがツルッとしたお団子でした。


材料やレシピは下記に↓↓↓



*材料*

 お団子(柔らかめに完成するので、硬さは豆腐の量で調整してください)

  ・豆腐(今回は絹ごし豆腐で作りました)350g

  ・白玉粉 200g

 みたらし(甘さ控えめです。かなりの量ができるので、半量でも構わないかもしれません。

  ・砂糖/大さじ4

  ・醤油/大さじ4

  ・片栗粉/大さじ2

  ・水/200ml

CIMG3446.JPGCIMG3444.JPG

今回は、粉砂糖や減塩醤油を使用しカロリーや塩分、甘さは控えめです。



*作り方*

  @豆腐と白玉粉をダマがなくなるまで混ぜる。

  A丸めた生地を一口サイズに丸める(茹でると少しだけ膨らみます)。

  B沸騰したお湯でお団子を茹でる。

  C浮き上がってきたら、水でしめる。

  Dみたらしをかけたら完成☆


  みたらしは、すべての調味料を混ぜて、とろみが付くまで焦げないように混ぜながら火にかけたら完成

   冷えたら固まってくるのでその際は軽くレンジでチンしてください。


みなさんもぜひ作ってみてください。



次回のあれそれカフェはアンジェラのりこ先生を迎えて『歌おう会』です。

11月15日(金)に開催予定です。

沢山の方のご参加お待ちしています。




アクティブデイサービス堺 スタッフ一同
posted by Active at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ

〜第3回グランドゴルフin白鷺公園〜

気候も涼しく過ごしやすくなり、軽スポーツにもってこいの季節です。
昨年実施させていただいたグランドゴルフでは
『年2回はしたい』
『仲間をもう少し増やそう』
『生活にもハリが出る』
『思ったより上手くでき自信になった』等
ご意見があがり、今年も利用者様のアツイ想いを形に。

本日は小雨でしたが、皆様参加のご意向。(1名体調不良にて欠席)
レインコートや帽子、タオル等ご準備され参加への強い想い。

@会長T様
T様貫禄.jpg
頚髄の損傷を患いながらも
様々なリハビリを熱心に取り組まれ
余暇まで楽しめるようになりました。
リーダー的な役割で周りの方々への助言やフォローを自然とされ
貫禄も増しているように感じられました。
新たに地域でのグランドゴルフ会への参加も考えられているようです。

A気合十分O様
カッパ.jpg
腰痛とうまく付き合いながらも、この日の為にコンディションを整えてきていました。
『雨で転がりにくいけど悪天候でもできて良かった』
『年2〜4回位の活動があれば頑張れる』
『皆で楽しめて良かった』
『家事やリハビリも頑張れる』等
積極的な取り組みとなったようです。

B初めてのA様
初めてのO様!.jpg
初めてで不安もあったようですが、運動の機会を求めておられました。
大家PTのフォローや椅子設置にてプレイを安全に楽しまれています。
後半戦は首位争いまでご展開されました。

C仲良し女子会グループ
O様H様ホールインワン.JPG
O様ポーズ.JPG

ホールインワンで笑いと感動を
初めてのK様.jpg
はじめてのプレイもなんのその
茶菓子.JPG
ちょっと休憩もあり、それぞれのペースで
全体真剣3.jpg
皆で真剣に楽しまれています。


『まだ帰りたくないわ〜どっか寄ってく〜?』
『年4回しよう』『意外にできた』
後日『不眠でしたがこの日は寝れた』等
プラスの感想もあれば

『下り坂が歩きにくいわ』
『低い椅子は立ち座りしずらいな』
『段差はバランスとれへんわ』等
新たな課題を発見され、新たな目標にされる方も
いらっしゃいました。

本日は悪天候の中でも、皆様とても活躍されていました。
素敵な1日をありがとうございました。
いつまでも皆様のより健康で、より楽しく、より繋がり、よりhappyでありたい想い
〜らしく活きるを応援しています〜
引き続き想いを形にしていきましょう〜。
全体.jpg
アクティブ泉北
谷口PT(1年目)、大家PT(2年目)、伊藤PT(3年目)
posted by Active at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉北日記