2019年10月14日

自主グループ 〜釣り部〜

堺デイサービスでは、主体性を育てる取り組みとして今年から自主グループでのイベントを企画しています。
前回は「カラオケの会」をご紹介いたしましたが、今回はもう一つの自主グループ「釣り部」について報告します。


きっかけはデイのモニタリングで伺った際、「釣りがしたい。イベントを企画してほしい。」との声から始まりました。

そこで、ご本人様に趣味であるパソコンを使って釣り場を探していただいたり、当日のスケジュールも相談しながら作成していただきました。今回は魚が釣れる時間帯(朝、夕方)での開催が難しいため、ご本人様の判断で屋内釣り堀での開催に至りました。
CIMG3492.JPGCIMG3491.JPG
調べて頂いた物や、作成した日程表は「カラオケの会」同様に釣り部用のノートを作成し、他の方にも知って頂くため随時挟んでいます。
CIMG3490.JPG

また目的地までの移動手段を一緒に検討し、当日は移動支援を利用してガイドヘルパーさんと一緒に来ていただくことになりました。

釣り部の初活動です!
トリミング済.jpg
他にも釣りに興味がある方にもお声掛けさせて頂きましたが、ご都合が合わず今回はおひとりでの開催となりました。

CIMG3488.JPG
ご本人様が不安に思われていた三段の階段も手すりとヘルパーの協力を得て問題無く昇降できました。

CIMG3472.JPG


CIMG3476.JPG

始めに練り餌を丸めて釣り針に付けて行きます。
CIMG3480.JPG
丸めた練り餌を針に取り付けます。
CIMG3483.JPG

CIMG347512.jpg
CIMG3487.JPG
後は、魚が引っかかるのを待ちます。
今回使用した竿には返しがついていない為、魚はよく来るのですがかかり辛く中々釣れませんでした。

CIMG3478.JPG

実際に釣れたのがこちらで大きいもので80cmを超えるものもいるそうです。


今回、1時間の挑戦で多く釣る事は出来ませんでしたが、参加した方から感想をいただきました。
・10年ぶりに釣りを再開する事ができた。
・またリベンジしたいと思った。次の目標は3匹釣りたい。
・現地の情報を事前に調べていた事もあり、移動や階段昇降も不安なく行えた。
・思っていたよりも、(魚の)当たりがあって楽しかった。
・もう少し参加者がほしいので、ポスターを作成して知っていってもらいたい。

次回の開催は11月22日を予定しています。
興味のある方は是非ともご参加ください!!

堺デイ
OT蠟野 OT井上
posted by Active at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 堺デイ