2016年10月11日

通りすがりのマダムに

5年ぶりに風邪をひきました。
カフェオーディナリーの鶏塩うどん。
image-388d3.jpeg
風邪で弱ったカラダを温めてくれました。
ST水野です。

訪問で月に1回、買い物練習をしている
軽度の失語症を含めた高次脳機能障害の
利用者さん。

ご家族が、買い物用のキャリーバッグを
用意して下さいました。
先月の買い物練習の際
キャリーバッグを使用しました。

スーパーの入口で
「どうしたらいいん?」
利用者さんに聞かれました。
右手にキャリーバッグ
左手にかごを持って。

キャリーバッグはカートをのせられる
タイプではありません。
かといって、スーパーのカートを押しながら
キャリーバッグを引くのは難しすぎる!

悩んでいると
通りかかったマダムが声をかけてくれました。

「ここにのっけたらいいの。こんな風に」

キャリーバッグとカートを背中合わせにして
上手くのせておられました。

キャリーバッグのタイヤを
カートの下の台にのせてみると
のりましたが、手前に傾いてしまいます。
カートについていたS字フックに
上部のベルトを引っ掛けると安定しました。
image-0753e.jpeg

「これで1人でも大丈夫!」と利用者さん。
マダムに感謝ですね。

たまたまこのスーパーのカートでは
上手くいきました。
他のスーパーではカートの規格が違ったり
S字フックが無かったりするかもしれません。

近所にいくつかスーパーがあります。
また、試してみたいと思います。

また、一歩、買い物自立へ近づきました。
posted by Active at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177217880

この記事へのトラックバック