2016年11月01日

アクティブ野球大会

「スポーツがしたいな」「野球は40年間してないから出来る機会があればしたいな」
そんなご利用者さんの希望があり

「野球大会してみたらいいんちゃうん」
というスタッフの何気ない一言から

そんなこんなで開催しちゃいましたアクティブ野球大会!!!

こんばんは、飛永です。


最初は、私も「難しいんちゃうかな」
「危ないんちゃうかな」「本当にできるかな」
など否定的な面ばっかり考えてしまっていました。

でも、「やると決めたからにはできる!!」という
想いから今日まで
担当の谷川OTを中心に大正事業所スタッフで準備を進めてきました。


前日の雨もあり、地面の状態など不安でしたが
なんと最高の天気!!
IMG_0291.JPG
大阪市営の野球場を事前に抽選で予約


まずは準備運動

(村上STが音楽付で作成してくれたので載せてみました)


ここでルールの説明です
ご利用者さんには「打つ」ということのみをしてもらいます(もちろん応援も!)
「走る」「守備」はなしで打った飛距離で結果を出します。
近い距離から「アウト」「一塁打」「二塁打」「三塁打」「ホームラン」の順です。
目印にはサッカーで使うコーンを使用!
距離に関係なく結果が出せるように段ボールを用意し、そこに入れば「ヒット」!
ご利用者さんとスタッフを半分の人数ずつ分けて、2つのチームをつくります。
(今回であればご利用者さん4名とスタッフ3〜4名が1つのチーム)
「3アウトチェンジ」「3ストライクで1アウト」などは通常の野球と同じルールで行い、3アウトにならなくても1人1回打順が回ってきたら交代します。

今回、ご利用者さんから「スタッフも参加してほしい」というお声も頂いたこともあり、スタッフも同じように参加させて頂きました。また、より協力して得点をとれるようにピッチャーを同じチームのスタッフが行い、スタッフが正確に投げれるかどうかも競うポイントにしました。


チームは
「あべかわもち」チームと「阪神ジャイアンツ」チーム
に分かれ試合開始!!
(チーム名はご利用者さんと相談し決めています!個性があっていいですね)


いつも杖!でも今日はバッド!
そう言ってバッターボックスへ!!
IMG_0342.JPG
見事、最終ホームラン3発打たれました!!!
IMG_0297.JPG

ここからは
みなさんの勇姿をご覧ください。
IMG_0338.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0334.JPG




ご利用者さんの奥様も参加
IMG_0311.JPG
ご主人の応援される良い声が響き渡っていました!

スタッフも参加
IMG_0315.JPG

IMG_0316.JPG

IMG_0365.JPG

IMG_0367.JPG


見事な打ちっぷりです!


1時間ほど
わいわいがやがやしまして・・・


結果発表!!!


あべかわもちチーム 16点
阪神ジャイアンツチーム 18点

阪神ジャイアンツチームの勝ち〜!!!!
IMG_0369.JPG

IMG_0372.JPG

勝って喜ばれてる方も、負けて悔しがられてる方も、みなさんで笑顔で拍手!!
なんというか、、、すごく良い時間ですね!
(黒川PTが誰よりも両手を高々と上げてくれています。笑。かなり盛り上げてくれました。)

勝ったチームには賞品、負けたチームにも参加賞

そして
第1回アクティブ野球大会
MVP賞!!おめでとうございます〜〜!!!!!!!
IMG_0373.JPG




ベストショット!!
IMG_0309.JPG
こういうのあんまり言うのもやらしいですが、撮影したの私(飛永)です。笑

最初は体調のことも少し不安がられていましたが、
最後に「楽しかった」「こういう機会があるといい」と
言って頂き、本当にやって良かったな〜と思いました!


他にも、「いつも平らな床でしか歩いていないから、こういう機会があるとリハビリになる」
「40年ぶりに野球しました、楽しかったです」
など、ありがたいお言葉や

「キャリーじゃないとホームラン打った気がしない」という
次につながるご意見も頂きました。
(これはすごく納得ですね。確かに「ゴロ」ではホームランを打った気がしないですもんね)



「何気ない思いつき」
でもそれが意味のあること、ご利用者さんにとって良いことなら
出来ない理由を探すのではなく、
「出来るために方法を検討していかないと」
そんなふうに、これからも様々な企画を考えていきたいと思います。


最後に
担当谷川OTより
今回は天気予報で中止も考えていましたが、心配をよそに快晴で野球日よりとなり本当に良かったです。
当日までは、とりあえず参加してみる。や、見るだけでプレーはしないよと言っていた利用者の方も実際に参加(プレー)していただく事ができて良かったです!
スタッフも含めてチーム一丸となり、他利用者様を応援したり、自然と声かけが出来ていた所も良かったと思います!
進行等で不備もあり、スケジュール通りにいかない場面もありましたが、皆さんから久しぶりに運動が出来て良かった。こういった環境で動くことが出来て楽しかった。などといった感想がもらえることが出来て良かったです!
今回の野球大会も含めて今後また色々な計画を立てて他者との交流や運動を行うことで日頃の運動不足を補えるような企画を立てたいと思いました。
今回参加して下さった利用者様、またその御家族様、スタッフに感謝したいと思います。


IMG_0349.JPG
怪我なく、無事アクティブ野球大会を終えることが出来ました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
アクティブ大正一同
posted by Active at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 大正(報告)
この記事へのコメント
めちゃくちゃ楽しそう!
ポジティブアプローチ炸裂ですね〜
Posted by 吹田いとう at 2016年11月01日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177499651

この記事へのトラックバック