2017年02月17日

新しい趣味を!3

利用者さんのお宅の近くで
沈丁花のつぼみが膨らんでいました。
image-0c017.jpeg
開花も近そうです。
ST水野です。


趣味活動を提案中の利用者さん。
40分の言語の練習を終え
ジグソーパズルを取り出すと、
身を乗り出されました。

「今日は一緒にやりましょう」誘って
二人でやり始めました。
楽にできるように、
外枠(一辺が直線のピース)と
区別しやすい部分(空の青い所)を選び、
テーブルに並べました。

絵が細かいので、
ピースと見本を照らし合わせると、
わかりやすかったです。

二人でやり始めて、しばらくして、
奥様が来られ、加わりました。

気付くと三人で無言で集中していました。
途中経過を撮り忘れたのはそのためです。

部分的にピースを足しながらすすめ、
約45分で完成。
image-dc7c3.jpeg
やり終えて、利用者さん、
ふーーと大きなため息をつきました。
image-8d582.jpeg
少し疲れた様子でした。

今度できたらまた見せて下さいねと
声をかけて家を出ました。
家の外へ奥様が送って下さったので、
「ご自分でやり始めたら、見守って、
必要そうなら手伝ってあげて下さい」と
お願いしました。
奥様は
「きっと一人でやると思います。
放っておいても大丈夫です」と
言われました。

さすが、性格をよくおわかりです。

ひとまず、作戦成功。

集中して無心で取り組めることって
楽しいですよね。
さらにステップアップしていけば
元々やっていたパズルを物置から
出してもらわないといけないかも。

碓井STから、好きな写真を
ジグソーパズルにできるサービスが
あると教えてもらいました。
自分で撮った写真をパズルにできたら!
趣味と趣味がつながります。

ご本人も奥様も忘れていた趣味を
復活させられてそうです。
この方の場合、
「新しい趣味」というより、
「思い出した趣味」の方が正確ですね。

他の利用者さん、この方も
家でできる趣味を模索中。
こんなものを用意してみました。
image-ce012.jpeg
楽しんでもらえたらいいですが
また試してみます。
posted by Active at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178798583

この記事へのトラックバック