2017年03月10日

手作りチョコレートケーキ

追手風部屋の朝稽古。
見学に行きました。
IMG_4778.jpg
平日だというのに、
多くの方が来られていました。
遠藤を見たくて行ったら
御嶽海も出稽古で来ていて
一挙に2人に会えました。
なんと幸運。

遠藤推しの利用者さんに
見学の様子を報告しました。
遠藤に会えると聞いて、
「えんどう もずはちまん!」と
ご主人に連れて行ってと
お願いされていました。
そんなときの発語は
気持ちがこもってはっきりします。
ST水野です。
 
別の方のお話。
お菓子作りが元々好きな利用者さん。
右片麻痺、失語症になってからも
時々作っておられます。
バレンタインには生チョコを作って
お子さん、お孫さんたちにあげたそう。

いただきました。
IMG_1908.jpg
炊飯器で作ったと教えてくれました。

材料を書き留めていました。
IMG_1909.jpg
LINEで知ったレシピだとのこと。
LINEを使いこなしているのにも驚いた!

混ぜて焼くだけなど
簡単なレシピを見つけたら
書き留めておくのだそうです。

マメですねと声をかけると
「ひ ま だ か ら ね」

いえいえ、時間があっても
なかなかできることではありませんよ。

チョコレートの風味がたって
おいしかったです。
これからもすてきな趣味を
活かしていって下さいね。
posted by Active at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179044161

この記事へのトラックバック