2017年03月14日

新しい趣味を!4

やっぱり花より団子ですよね。
image-3906f.jpeg
大阪場所、始まりました。
初日から、横綱白鵬、日馬富士に
土がつき、波乱のスタートです。
ST水野です。

ジグソーパズルを趣味活動として
楽しみ始めた利用者さん。

「パズルどうでしたか?」
デイに来られたときにたずねました。
左手の指を3本立てて、
こちらに見せています。
「何ですか?3回?」
「ううん、3じかん」
「3時間かけてやったってこと?」
うんうん、うなずかれました。

訪問に行ったときは
パズルができあがった状態で
机に置いてありました。
image-a8be7.jpeg
ご本人、指を2本立てます。
「2時間ですか?」
うんうん、うなずかれました。

ご家族に聞いてみました。
「毎日、やってますよ」
「先生が持ってきてくれはった日も、
 夜にまたやって、
 4時間くらいかかって。
 遅いからもう寝ようと言ったんです」

1週間後の翌訪問日。
今度は300ピースのものを
持っていきました。
image-09b72.jpeg
数だけでなく背景の部分が多いので、
難しそうです。
image-d439b.jpeg
少しだけ、一緒にやって、帰りました。

デイで進捗状況をたずねました。
左手の指を5本立てています。
「5時間?」
首を振りました。
「5割?半分できたってこと?」
うなずかれました。
聞くと、毎日やっているけど
まだ半分だとのこと。

さらに訪問日、
いつも練習する部屋に入ると
「おー」と手招きする利用者さん。
リビングのテーブルに置かれた
パズルを見せて下さいました。
image-f13eb.jpeg
8割といったところでしょうか。

ご家族にたずねると
「朝起きたらやって、
 朝ごはん食べたらまたやって
 ずっとやっていますよ。
 夜、寝るのが遅いから
 朝なかなか起きてきません」

そんなに集中力があるとは!
利用者さんの新たな一面を
知ることができました。
あまり無理しすぎないように
声をかけました。

好きなことって
時間や疲れを忘れますね。
このまま長く楽しめる趣味になるよう
引き続き、支援していきます
posted by Active at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179090922

この記事へのトラックバック