2017年03月16日

新しい趣味を!5

花粉の季節、大変そうですね。
いつ発症するかびくびくしています。
ST水野です。

軽度の高次脳機能障害
(失語症+注意障害)の利用者さん。
屋内でできる趣味活動をお試し中です。

事前に、本で作りたいものを選んでいただき
材料を準備しました。

好きなマスキングテープを選びます。
A4コピー用紙の長い方、真ん中に貼ります。
image-fdcb6.jpeg


1p間隔で貼ります。
今回は2色を交互にしました。

image-f2d64.jpeg
大丈夫です。
よれても、ずれても、剥がせますから。

横に半分に折り、
上を2p内側に折り込みます。
image-4aa51.jpeg


マスキングテープで縁を包むように貼ります。
image-66660.jpeg


拡げて折り目をつけます。
image-222eb.jpeg


三角におった端を糊付けします。
image-0b1de.jpeg


パンチで穴を開けて、紐を通します。
image-6b849.jpeg


完成です。
image-28b7b.jpeg
できた!
ティッシュでも入れようかなと利用者さん。

やや複雑な作業も繰り返していくうち
力加減や確認方法が
上手になっていかれました。

楽しかったというより
やれやれできたいう雰囲気でしたが…。

作り方が書かれた本の
文字が小さすぎて
利用者さん、老眼鏡をかけても…
厳しかったです。
拡大コピーすればよかった。
1人で本を見ながら作れるようになるには
その配慮が必要とわかりました。


また、何か楽しいこと探しておきますね。

やり直しができるってすばらしい!
マスキングテープの絶妙な粘着力に感謝。
細かい作業が苦手な方にも
むいている素材だなと思いました。
posted by Active at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179111111

この記事へのトラックバック