2017年03月17日

卒業は延期しましょう

4連敗の豪栄道、今日から休場。
足首の怪我が心配です。
ST水野です。

先日、近所の薬局に併設の
介護用品のお店をのぞきました。

嚥下食の種類が豊富なこと。
image-020bd.jpeg
バラで1個から買えるのが
ありがたいですね。

口腔ケア用品も
なかなかの品ぞろえ。
image-819be.jpeg
口腔ケアウェッティーを
使っていた利用者さんが
拭いた後、口の中がすーっとして
気持ちいいと言われていたのを
思い出しました。


2014年6月30日
2015年2月10日
2015年5月9日
2015年6月19日
2015年12月11日
2016年3月11日
2016年9月30日に書きました
嚥下障害の利用者さん。

実は、入院されていました。

昨年末、専門学校の授業のために
ビデオ撮影を依頼。
快く協力いただきました。
順調そのものに見えました。

その翌々日、
ケアマネージャーさんから連絡。
入院されたとのこと。

2か月入院と聞いていましたが
数週間で退院されました。

退院明けの訪問日、
笑顔で「元気になりました」と
言われたものの、
少しぼんやりとされ
反応までの時間がゆっくりでした。

飲み込みは、咀嚼がほぼなく、
舌と上あごで食べ物を押しつぶして
そのまま力を入れて飲んでいる様子。

入院中、ミキサー食を食べ続けた影響で
また咀嚼を忘れてしまったようです。

卒業を見越して
入院前はSTの頻度を
月1回に減らしていました。
退院後、ご家族が月2回を希望され
ケアマネージャさんと相談し、
月2回に戻すことになりました。

退院から時間がたち
ぼんやりしていた状態から
徐々に抜け出してきました。

よく笑い、よく話し、
よく食べておられます。

長い訪問期間のなかで
初めての入院でした。
心配した程の影響がなくて
よかったです。

卒業は少し先になりそうです。
咀嚼練習にもう一度
挑戦していきたいと思います。
posted by Active at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179120949

この記事へのトラックバック