2017年05月16日

買い物リハ

本日はUさんの買い物リハに同行。


もともと生活習慣として友人と散歩をおこなっていましたが、友人の体調不良に伴って散歩も行いなくなり、運動機会が減少していました。


デイでは屋外歩行も促していましたが、「しんどいな」と。そこで、興味のある『お花』の買い物を提案。ご自宅での活動にもつながればと、昨年より不定期で好きなお花を買いに行っています。


最近では、デイで購入した花を植え替えたり、水をあげたり、鑑賞したり。少しずつご自宅での活動にもつながってきています。


先日、ご本人様から「そろそろ花を買いに行きたい。」とお話があったため、デイの近所のホームセンター行ってきました。


19.png

普段歩行器は、ご自身のものを持っておられますが使用されていません。


16.png



18.png



買い物をしているうちに徐々に歩行器がそっちのけに・・・。

17.png

でもバランス能力は良好。


13.png

これを乗せるために歩行器を使用して頂きました。


14.png

今回は、早めに花が決まったので、以前から行きたいとおっしゃられていた『嗜好品』であるお菓子を買いに、向かいのお菓子屋さんへ。

15.png 



11.png


買っているうちに「孫が好きやから」と量が増えていきかなりの荷物になってしまいました。

10.png


デイに到着して私は疲れましたが、Uさんは「自転車に乗ろうかな」と。お元気で何よりです。

引き続き、ご利用者様の活動・参加に向けて支援できればと思います。


アクティブデイサービス堺 井上

posted by Active at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179765396

この記事へのトラックバック