2017年05月26日

あれそれカフェ 堺 第3回


気温も高い日が多くなり、いよいよ夏が近づいてきた感じがしますね?

アクティブデイサービス堺では、そんな中、5月19日 第3回あれそれカフェを行いました。


今回は、予定が合わない方が多く、常連さん?(笑)2名と新しくデイのご利用者さまとそのご家族さまがご参加くださいました。
CIMG2057.JPG
CIMG2063.JPG
CIMG2067.JPG


今回は、松本STによる、「誤嚥性肺炎とお口の話」をテーマに開催しました。
CIMG2070.JPG

トロミ付けの体験や味見、ガムでの咀嚼力の確認などなど、座学だけでなく、実習も取り入れたおもしろい内容でした。

トロミ剤が玉にならないように混ぜることに苦戦されていたり、実際に飲んでみて「おいしくない」など各々感想を言われてました。
CIMG2071.JPG

ガムでの咀嚼力確認では、みなさんおいしいと満足気でしたが、唾液でむせておられる方がいたり、思うように色が変わらず、宿題にすると持って帰られる方もいました(汗)
CIMG2079.JPG

お話の中で、「寝起きの口腔内の細菌がう●こ10gと同程度の細菌がいてる」ことにみなさん衝撃をうけておられました。

相談会では、各ご家庭でのお困りごとや妻が病気をして、家事をするようになった旦那さんの苦労話など談話に花が咲いていました花見(さくら)
旦那さんの優しさに女性職員もメロメロになってました(笑)

まだ、デイの中が中心ですが、ご利用者さま同士で声をかけ合い、少しずつ輪が広がっているように感じました(^O^)

次回は、7月14日に行う予定です。みなさまのご参加、心よりお持ちしております。

アクティブデイサービス堺 スタッフ一同
posted by Active at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179863655

この記事へのトラックバック