2017年11月20日

第15回 あれそれカフェ〜理学療法士による転倒予防のためのバランス運動〜


今回のあれそれカフェのテーマはバランスと運動のコツについて発表を行わせていただきました。天気は晴れていたのですが、今期一番の冷え込みで6℃でした。2017年最後のあれそれカフェなので大盛況

 IMG_2895.JPG

かと思いきや参加者1名でした。やはり寒さには勝てなかったようです。来てくださった方には少しでもバランスについて理解して頂けるように発表させて頂きました。


今回の発表内容ですが、まずバランスについて知って頂いてから体験を交えた発表にさせていただきました。実際のバランスはどうとっているのか?棒を手掌に立ててどれくらい保てるか試して頂いてから、手袋を着けてから棒を立てたらどうなるか、目が見えない中ではどうなるかと試して頂きました。結果としては何もつけないのがやりやすいと出てホッと安心できました。

 IMG_2898.JPG

次に2枚の写真を見比べて動き易そうな道はどっちですか?

 f4b96e81ab5c18ea0c7c0dda6c109805_l.jpg  cfb2088372e0355830bcf15d4442498b.jpg

恐らく大多数の方は左の写真と答えて頂けたと思いますが、では実際なぜそう判断されたのでしょうか?


左の写真では視界も良好で遮る物が何もないですし、足元も舗装されている分動きやすそうかと思いますが、次の写真では木が生い茂っていること、足元に小石が転がっていて視界を上下左右に動かす必要があると思います。実際の部屋でも足元がスッキリしている方がバランスも良好に保たれますので、整理整頓は大事ですね。


最後はこれらのバランス能力を同時に鍛える方法として盆踊りを参加者全員で行ないました。

 IMG_2901.JPG

寒い中、参加してくださりありがとうございました。


ふくちゃん




追伸

全15回あれそれカフェを運営してきました。

活動の中でこの地域の様々な地域の意見を聞きました。サロンやボランティア、地域の予防事業と繋がることができました。

認知症カフェも少しづつ増え、この地域としては認知症カフェではなく、地域のニーズに応じて来年からは形を変えて運営していきます。



アクティブ今里

 河井


posted by Active at 11:38| Comment(1) | TrackBack(0) | oosaka
この記事へのコメント
報告ありがとうございます。
次が楽しみです〜
Posted by 心意気いとう at 2017年11月21日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181622928

この記事へのトラックバック