2017年12月20日

アクティブクリスマスイベント

今年は寒くなるのが一足早くなっているようで、寒さに弱いうちなーんちゅは今にも地元に逃げ込みたくなっています。(笑)

そんな寒い中、今年最後のクリスマスイベントを開催しました。今回はイベントに参加された事がない方や少しでも外に出る機会を増やしたい方、中々自分に自信が持てない方々中心にお声かけし、6名の利用者様に参加して頂きました!!

他の利用者様が来る前に残っている職員と一緒に会場作りも行なって頂きました!
今回は利用者様中心にピザとシチューを作りました!!
IMG_3094.JPG

皆さんとても個性的でピザの形やトッピングなど異なっていました
IMG_3105.JPG
IMG_3095.JPG
IMG_5355.JPG

男女交互にピザ作りやシチューのアク取り・見張り(焦げないように)を行なって頂きました。初め、男性群はシチューのアク取りや見張りを断っていましたが、おたまを渡すとかき混ぜたり、アクを取ったりとしっかり役割りをこなしていました(笑)
IMG_3104.JPG

ちなみに、シチューのルーはなんとっ!一から利用者様と作りました!!ピザが焼けたので、シチューと一緒に頂きました!!

ピザもシチューも凄く美味しく、皆さんお腹いっぱいになっていました(笑)
ですが!これだけでは終わらない今里デイです。今里デイといえば、パテシエに劣らないデザートですよね?CWの小原さんと豊澤さんにロールケーキを作って頂き、そこに利用者様に好きなフルーツを飾ってもらいました!

どんな飾り付けになるのか見ていると...

なんと男性群っ!!!苺をロールケーキの上にではなく、口に運んだっ?!!(笑)
一人だけではなく、全員が口に運ぶではありませんか。しかも苺だけ(笑)
IMG_3142.JPG


一方で女性群は可愛くデコレーションしていました♪
IMG_3140.JPG

皆さんお腹いっぱいと言いながらも、デザートは別腹のようで綺麗に平らげていました(笑)

最後に全員でビンゴ大会っ♪景品はなんと!利用者様がたくさん用意してくれていました。職員でも用意してましたが、楽しみにされていた利用者様の気持ちを受け取り、利用者様の景品を使わせて頂きましたっ!(ありがとうございます)

さぁ!始まったビンゴ大会。利用者様一人ひとりに回して頂き、一番最初にビンゴになったのは...



なんとっ!職員(豊澤CW)ではないかっ!!?
IMG_3125.JPG


ダブルやトリプルリーチを出してる利用者様を差し置き、続けざまにビンゴを出していく職員たち(笑)

そんな流れを止めてくれたのが男性利用者様っ!景品はお菓子と参加賞のマフラーをプレゼント。
IMG_3130.JPG

なんと!景品の中には利用者様が編んだ手編みマフラーまで入っていました!!可愛くて凄く暖かそうでした!(木田NSが頂きました)
IMG_3134.JPG


他利用者様同士が多い中、今年最後のイベントも凄く盛り上がりましたっ!

普段、デイ利用中に時々「帰る」との発言をされる利用者様も参加されており、今回は一日中デイで過ごして頂きましたが!「帰る」との発言は一切ありませんでした!!

また、別の利用者様は自宅で料理はしないとのことでしたが...。利き手の手指(4本)が切断されているにもかかわらず!包丁で上手いこと野菜を切っている姿を見ることができ、職員びっくり!!!(笑)


少人数だったため、普段見えない表情や行動が見やすかったです。今回は各利用者様に何をしてもらうかもう少し明確にすることで、リハビリでの目的や練習が増えたのではないかと反省点も見つかりました。

IMG_5365.JPG
皆さん、Merry Christmas☆★☆
参加頂いた利用者様・職員の方ありがとうございました。

残りわずかですが、皆さんにとって良い年になりますように。そして、来年はさらに良い年になりますように。

アクティブデイサービス今里 PT山川
posted by Active at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181894969

この記事へのトラックバック