2018年04月09日

思い出の地へ〜観心寺参拝リハ〜

IMG_8144.JPG

どうも。
泉北の室之園です。





前回、馴染みのあるお寺(観心寺)にまた参拝したいという方の記事を書かせて頂きました。
http://active-nopsj.sblo.jp/article/182562601.html




4/6(金)小雨でしたが、実施させて頂きました。
このお寺はお姉さんにとっても思い出の地だったので、いつかご家族で参拝して頂きたい、という思いも込めてお誘いさせて頂きました。









IMG_8142.JPG

まずは自宅の階段を慎重に降ります。
階段昇降はデイサービスの行き来等で使用する為、リハビリでも毎回実施しています。


ですが、待ちに待った観心寺ということもあり、この日は少しソワソワしている印象でした。








IMG_8143.JPG

階段も無事に降り終え、いざ観心寺へ!








IMG_8145.JPG

観心寺に来たのは約2年振り。

昔はお姉さんと共通の友人の三人でよく行かれていたそうです。
ですが、ご本人のご病気が進行していき、徐々に介助量が増えていくと、同行してくれていた友人にこれ以上負担をかけたくない、との理由から行く事を諦めたと話されていました。









IMG_8146.JPG

約二年ぶりの観心寺に、ご本人、お姉さんも「懐かしいねぇ〜」「キレイだねぇ〜」と昔の思い出を確かめるように拝観しておられました。








IMG_8148.JPG

本堂に向かうには長い坂道を移動する必要がありましたが、お姉さんから「坂上がるのは時間かかるし、少しくらいなら階段昇れるかな。やってみよう!」と、急遽石段を昇ることに。

日頃の階段昇降練習の成果が、観心寺の地で実を結んだ気がしました。








IMG_8149.JPG
本堂に着くと、「先祖供養」「家内安全」「身体健全」等の祈願が書かれたお線香があり、自分が一番願うお線香を選び、礼拝しました。

IMG_8150.JPG

IMG_8151.JPG

IMG_8152.JPG








IMG_8157.JPG

参拝も無事に終わり、近くの素敵な古民家Caféで一休み。








IMG_8155.JPG

当初はお茶程度の休憩を予定していましたが、ご本人の口からは「サンドウィッチ!」「カツサンド!」と、まさかの発言。








IMG_8156.JPG

この日はお茶をする予定だったので、かなりお昼を控えていたみたいです。








IMG_8141.JPG

ここの古民家Café、ケーキ、サンドウィッチがとても美味しく、帰りにお姉さんが「今度、家族でまた来たい!」と話され、店員さんに名刺をもらっていました。








IMG_8154.JPG

今回の関わりを通して、その方にとって意味のある活動、参加を考える事の重要性を再確認しました。
その活動を通して、今後、どういった生活、人生を送って頂きたいか。


次の訪問で、それをまたご本人、お姉さんと一緒に話したいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今回雨の中、率先して同行協力して下さった木寺OT。

デイの日程変更を二つ返事で対応して頂き、何よりも今回の活動を応援して下さった担当ケアマネージャーさん!

送迎者の手配、デイ業務の調整等にご協力下さった介護スタッフの皆さん!

本当に本当にありがとうございました!!

泉北事業所:室之園
posted by Active at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉北(室之園の)日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182933936

この記事へのトラックバック