2018年04月16日

第8回 あれそれカフェ 堺


こんにちは。桜も散り徐々に暖かくなってきましたね。
堺OTの蠟野です。

更新が遅くなりましたが、3月16日に行った。第三回歌おう会について報告します。

今回も第二回と同じくオルガニストのアンジェラのりこ先生にお越しいただきました。

午前中が生憎の雨でしたが、昼からは少し天気も回復して4名の方と、認知症カフェについて参考になればと見学の方、2名に参加して頂きました。

はじめに準備体操として表情筋ストレッチ、腹式呼吸、タオル体操、笑い発声練習を行いました。皆さん、普段見せないような真剣な表情で取り組まれています。
CIMG2355.JPG
CIMG2356.JPG
CIMG2359.JPG

次に、皆さんお待ちかねの合唱です。

今回の選曲は以下になります!

@ 春よこい

A どじょっこ ふなっこ

B いつでも夢を

C 2人は若い 

D 星影のワルツ

E どこかで春が

F こいのぼり

G ふるさと

H アンジェラのりこ先生による独唱のプレゼント

春よ来い!ふるさと!世代を問わずよく耳にする良い曲ですね。
CIMG2361.JPG

今回、アンジェラのりこ先生の提案で、二人は若いをパート分けする事になりました。
テーブルの左側に座られている方が「あなた」と歌うと、右側に座られている方が「なんだい」と歌います。この様にパートを振り分けて歌いました。
CIMG2366.JPG


パートを交換しながら歌を楽しみました。恥ずかしがっていたK氏も徐々に声量も大きくなり、良い声が出ていました。
CIMG2370.JPG


歌おう会が終わりいつものお菓子タイムの前に、少し時間があった為、蠟野による「ひとり両手じゃんけん」というデュアルタスクを行わせて頂きました。デュアルタスクは2つの事を同時に行う「ながら動作」で身体を動かしながら頭も動かします。
CIMG2380.JPG

「ひとり両手じゃんけん」は左手でグーチョキパーを順に出し、右手が左手に勝ち続けるもので、シンプルですが、これが意外と難しく、皆さんだけでなく、蠟野もあたふたしながら行いました。
CIMG2378.JPG

最後に、皆さんお菓子やコーヒーを飲みながら、談笑されていました。


アンジェラのりこ先生には、お忙しい中、今回もお越し頂きありがとうございました。
参加して頂いた方からは、「毎回、歌おう会にしてほしい!」などの有り難いお言葉を頂いております。

次回、第9回あれそれカフェはホットケーキ作りを検討しています。
新しい試みですので、私自身今から楽しみです。

アクティブデイサービス堺 スタッフ一同
posted by Active at 18:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
ローノさん。

あれそれカフェお疲れ様でした。

スタッフの人数が足りない時や何かお手伝いできることがあればいつでも声かけて下さい!
Posted by 泉北むろのぞの at 2018年04月19日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182994634

この記事へのトラックバック