2018年06月16日

やっぱりやりたい「おやつ作り」

第9回 堺 あれそれカフェ


みなさん、こんにちは。


梅雨に入り憂鬱な日が続きますが、負けずに頑張っていきましょう。 

堺事業所の塚本です。


更新が遅くなりましたが、5月に行った「あれそれカフェ」の報告です。


今回は、4月に会議で話し合い、以前からやりたいと希望の強かった「おやつ作り」をすることになりました。


地域での不安の声の強かったため、実施するにあたり、安全に運営できるよう食中毒などのリスク管理確認のため、役所の食品衛生課とも連携をとり、いろいろ助言をいただきました。


@  手洗いや消毒ができる環境があること

A  工程が簡単で複雑でないもの

B  しっかりと火を通して食べてもらうこと(中心温度751分間)

C  食材などは、未開封のものを使用するようにし、持ってきてもらったりしないこと

D  作ったものはその場で食べてもらい、原則持って帰らない

E  事前に内容、料金を告知して行う内容に賛同してもらうこと

F  来られた方の名簿を作成し、アレルギーなどの把握に努める

などなど


当日は、趣旨にご賛同いただいた、5名の方にご参加いただきました。


まず最初に、蠟野OTによるリアリティーオリエンテーションからの頭の体操


少し内容が難しかったようで、皆さん、悪戦苦闘していました(笑)。

 CIMG2491.JPG


いよいよ待ちに待った、ホットケーキ作り。


最初に、手洗いをしっかりと行ない、ビニール手袋をしてもらい、


工程を確認後、作業開始!


卵を片手で割ったりと、さすがに手慣れている感じです。

CIMG2497.JPG



計量して、かき混ぜる。みなさんで協力してやってくださってます。


作業を通して、自然に役割ができ、和ができる。



共同作業の良さですよね。


CIMG2495.JPG

CIMG2500.JPG


ホットプレートに生地を敷き

CIMG2502.JPGCIMG2505.JPG

生地に焼き色がついてきたら、ひっくり返す工程です。



ホットケーキでもお好み焼きでもこの瞬間が一番ドキドキします(笑)

CIMG2514.JPG

お見事!!



全員、無事にうまくひっくり返すことができていました。

CIMG2523.pngCIMG2522.JPG



そして、いざ、実食!

CIMG2526.JPGCIMG2527.JPG


いつもの喫茶相談会より、雰囲気も明るく、談話も盛り上がり、


「本当に美味しかった」

「久しぶりにおいしい食事の時間を過ごせた」

「今度はいつ作るの?」

などなど


みなさん、本当に楽しそうでした(^^)


次はお好み焼きを作りに決定みたいです(笑)



最後に、蠟野OT作 「アクティブちゃんホットケーキ」



CIMG2536.JPG



次回は、720日 14時から


アンジェラNORIKOさんをお招きして「第4回 歌おう会」開催予定です。




アクティブ堺 スタッフ一同




posted by Active at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183556665

この記事へのトラックバック