2018年06月20日

堺園芸イベント

こんにちは。堺OT澤田です。
6月8日に行った園芸イベントについて報告させて頂きます。

花や野菜を育てることが好きだが、病気や高齢によりできなくなってしまったという声をよく耳にします。

利用者様たちが植物にふれあうきっかけとなり、身体面・精神面・社会性の向上に繋がって欲しいと考えイベントを企画しました。

今回はゴーヤと茄子とミニトマトの栽培を行ないました。

園芸が趣味の方、野菜や花に関する仕事やボランティア活動をされていた方など植物が大好きな5名が参加されました。

まずは、苗の買い物グループと下準備グループに分かれて作業を行ないます。

買い物の様子です。

CIMG2564.JPG

CIMG2572.JPG

CIMG2566.JPG


たくさん苗があり、選ぶのに随分と悩まれたようです。

立派な苗を買ってきてくださいました。

下準備の様子です。

プランターに軽石と培養土を入れセッティングしていきます。

IMG_3543[1].JPG

しゃがんだり中腰になったりと辛い姿勢にも関わらず、頑張ってくださいました。

Kさんと実習生Mさんの協同作業です。

IMG_3539[1].JPG

買い物グループのお二人にも、帰ってきてからプランターに土入れをして頂きました。

CIMG2582.JPG

最後は全員で苗植えです。

慣れた手付きで植えていきます。

CIMG2591.JPG



IMG_3545[1].JPG

水をあげて完成です!!

CIMG2602.JPG

IMG_3546[1].JPG


参加者様からは「久しぶりに園芸ができた」「長いこと立って作業ができた」「楽しかった」とのお言葉を頂きました。

今後はデイの利用者様に水やりをして頂き、皆で協力して管理をしていきます。

今回栽培した野菜を使った料理イベントも開催予定です。

アクティブ堺 スタッフ一同


posted by Active at 16:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
澤田さん。

投稿ありがとうございます。

澤田さんも手伝ってくれた泉北のトマトの茎も、ついに僕の背丈を抜きました。

いつか事業所の垣根を越えて、『園芸サークル』みたいな利用者さんの集まりができたらいいですね!

また相談させて下さい!
Posted by 泉北むろのぞの at 2018年06月25日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183592605

この記事へのトラックバック