2018年09月15日

堺 料理イベント

少しずつですが涼しい日が増えてきましたね。

堺OTの蝋野です。

9月7日に料理イベントを実施させていただきましたので報告します。

今回のイベントは【みんなで植え、みんなで育て、みんなで作る】をコンセプトに食物を育てる喜び、収穫して一緒に食べる楽しみをみんなで共有できる様、園芸イベントと連動企画として実施させて頂きました。

今回は5名の方にお越しいただきました。
CIMG2672.JPG



今回、使用する食材は!みんなで育てたゴーヤを使いゴーヤーチャンプルーを作ります。

CIMG2649.JPG



簡単に自己紹介をして調理開始です!

始めに、ゴーヤーのしたごしらえをします。
皆さん料理の腕はベテランの為、包丁使いは抜群!(※写真はFさん)
CIMG2673.JPG


もう一方では、蝋野OTによる片手で調理できるまな板を使い、使用経験のあるKさん(男性)に実演をして頂きました。
隣のTさんもKさんと同じ片麻痺により、病前行っていた調理をしなくなっていた為、何か再開に向けたきっかけ作りが出来ないかと思いKさんに実演を依頼し協力して頂きました。
CIMG2675.JPG


初挑戦!隣でOさんが見守る中、ぎこちなさは見られますが上手に切られるTさんの姿が!良い笑顔も見られますね〜
Tさんが「すごい、これならできそう」と話すのを聞けて、僕も凄く嬉しかったです。
CIMG2680.JPG

わたを処理して〜
CIMG2678.JPG


食べやすい大きさに切って〜
(※写真は左がFさん、右がKさんとそれを見守る塚本OT)
CIMG2682.JPG

次にゴーヤーチャンプルーに使う卵の準備をします。皆さん片手で割ったりとベテランの技術を披露されました。
CIMG2685.JPG

卵の準備ができたら、豚肉を食べやすい大きさに切ります。
CIMG2689.JPG
CIMG2687.JPG


先に卵を焼きます。スクランブルエッグにならないように注意して焼きます。
Tさんは真喜志CWと協力して上手にできました。
CIMG2690.JPG



豚肉、ゴーヤーを炒めていきます。ムードメーカーのKさんもフライパンを握れば真剣な顔つきに!
塩小さじ1杯、味の素中さじ1杯入れしっかりと炒めていきます。
CIMG2696.JPG



そして、待ちに待った完成です!!!
スタッフと一緒に均等に分けていきます。二台を使って作った為、皆さん「半分ずつ入れよう」と仲良く分けていました。
CIMG2699.JPG

しかし!
ここでまさかの皆さんより「スタッフのみんなも食べてください」と分けていただきました。
有り難いですね。せっかくですので、お呼ばれしました。上手にできて良かったですね。

CIMG2702.JPG


全員揃っていただきました!皆さん「美味しい。楽しかった」等、嬉しいお声が聞こえました。
CIMG2703.JPG


食べたら、もちろんお片付けをしないといけないですね。

洗い物は、イベントに向けてデイで練習していたTさん、洗った食器を拭くのを手伝ってくれるOさん!
Tさん練習を成果を存分に発揮してくれました。
CIMG2710.JPG


道具の片付け、拭き掃除は左からKさん(男性)、Fさん、Kさん(女性)にお願いしました。
CIMG2706.JPG
CIMG2707.JPG


掃除も終わり、お茶を飲んで休憩です。

「次回もやりたい。次は何作る。」等、皆さん好印象でしたので、何を作りたいか尋ねると「イチゴ、オクラ」等、意見が出ました。また時期になれば作りたいですね。参考にさせて頂こうと思います。
CIMG2711.JPG


今回は、以前より実施したいと思っていた料理イベントでした。
しかし、調理道具も無く、材料も、作りたい物も明確に決まらない中で、どうすればいいかと思っていました。そこに、園芸の知識がある澤田OTの助力を得れた事で、野菜を作り、育て、調理する今回のイベント開催に至る事が出来ました。

皆さんの反応を見ても、とても好印象なイベントでした。また料理イベントしてみたいと思いました。

次は何を作りましょうかね〜


posted by Active at 17:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
ロウノくん。

料理イベント報告ありがとうございます!

ただ料理するんじゃなく、堺デイで収獲した野菜を使う、というのが良いですね☆

調理もみんなで行うことで、失敗のリスクも分散されますし、片麻痺の方も思い切ってチャレンジできる環境になりますよね!

さすがOTだなと感じました!!

料理だけで完結させず、園芸に繋げていくことで野菜を育てた方の承認欲求を満たすことにもなる。

次も頑張って野菜を作ろう!という気持ちになりますよね!

サイコ−のリハビリテーションだと思いました。

勉強になりました!!
Posted by 泉北むろのぞの at 2018年09月20日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184427993

この記事へのトラックバック