2018年09月26日

第11回 あれそれカフェ 〜納涼祭〜  


最近は、ややこしい天気が続きますね。

堺OTの蝋野です。

今回は9月21日に実施した【あれそれカフェ納涼祭】ついて報告させて頂きます。
午前中は天気に恵まれず、参加者来るかなと心配していましたが、午後には少しずつ天気も回復していき有難かったです。
CIMG2725.JPG

毎回参加して頂いている。Sさん(女性の方)、Kさん(Sさんお隣の方)に初参加のKさんを加え、今回は、3名の方にお越し頂きました。
CIMG2726.JPG

納涼祭という事で、今回のプログラムは以下になります。
・輪ゴム鉄砲を作って射的大会
・みんなで河内音頭
・かき氷を作って食べる

始めに蝋野OTによる輪ゴム鉄砲作りをしました。
CIMG2730.JPG
皆さん「小さい頃に作ったで。懐かしいな。私は作ったことない。」等、三者三様に違う反応を見せていただきました。

始めて作るSさん!普段は見せないような真剣な表情で作っています。
CIMG2731.JPG

皆さん問題なく完成です。ちなみに完成はこんな感じです。お孫さんや小さいお子さんへ作ってあげると、たちまちヒーローになれるかもですね。
CIMG2734.JPG

作ったらもちろん撃ちたくなりますよね。
今回は的を松原のデイにお借りした物を使用しました。ご協力ありがとうございます!
CIMG2735.JPG

全員が、一通り練習した後、チーム分けをして豪華賞品をかけてチーム戦をしました。
赤チームはSさん、初参加のKさんに浴衣を着てお祭り感が全開の西口CWの3人。青チームはKさん、長山CWに同じく浴衣を着た知花Sの3人です。
1人3発撃ち、倒した数が多いチームの勝ちとして実施しました。

CIMG2742.JPG
見事倒して大喜びのSさん。嬉しそう!
皆、一喜一憂しながら一本倒すことができました。
CIMG2737.JPG
CIMG2740.JPG

勝敗は西口CW、知花STの一騎打ちに突入しました。
見た感じでは分かりにくいかもしれませんが、結構難しく参加者が確実に当ててる事がまたプレッシャーになり、このような感じに(笑)
CIMG2744.JPG
CIMG2746.JPG
大接戦の末、赤チームの勝ちとなりました。参加者だけでなく職員共々楽しめたようで良かったです。

次に西口CW、長山CW、澤田OT、知花STによる河内音頭を実施しました。始めての方が多く、振り付け練習から始めました。
CIMG2750.JPG

難しい中でも職員と一緒に上手に踊られていました。
CIMG2753.JPG
CIMG2759.JPG

最後にかき氷作りをしました。かき氷機は前田OTにお借りした物を使用しました。とても使い易く少し欲しくなりますね。

皆で協力して氷を削り!
CIMG2762.JPG
CIMG2769.JPG
好みのシロップ、小豆をのせ
CIMG2766.JPG
CIMG2765.JPG

完成です!!皆さん美味しそうにできていました。
CIMG2768.JPG

少し涼しくはなりましたが、射的、河内音頭の後ということで皆さんスプーンが良く進んでいました。
CIMG2773.JPG
CIMG2774.JPG
ちゃっかり、職員も一緒に頂きました。お店の物と変わりないくらいに美味しかったです。
CIMG2776.JPG

参加して頂いた皆様からは、「楽しかったし、美味しかった。来てよかった」等、喜びの声をお聞きしました。また、「楽しいのにもっと人が多く来てくれたらいいのに」等の意見も聞かれました。
まだまだ周囲への認知が低く参加者の獲得が不十分であることも同時に痛感しました。

次回は、歌おう会を予定しています。多くの方にご参加頂けると良いですね。
CIMG2778.JPG
posted by Active at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
ロウノくん。

ブログありがとうございます!

法被、浴衣。
風情があって良いですね〜。

もっともっと地域の皆さんにも参加してもらえるような行事になったらサイコーですね〜!
Posted by 泉北むろのぞの at 2018年09月27日 09:18
蠟野さん、いつもナイスです。
ありがとうございます。
Posted by 心意気いとう at 2018年09月27日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184520342

この記事へのトラックバック