2019年01月17日

第5回 1Cafe 〜聞き手側から話し手側への役割交代と拡がりを〜

皆さん、こんにちは。今里のST堀内です。「聞き手側から話し手側への役割交代と拡がり」をテーマとした「1cafe」は今回で5回目を迎えました。新年という事で今回は書初めした内容について話してもらう「書初めトーク」を行いました。


開催日時:平成31111日  14301630

開催内容: コミュニケーション障害者の交流会、書初め、喫茶他

参加者:5名(初参加の方が1名) 


☆自己紹介☆

参加者、職員も含め簡単な自己紹介を行いました。Kさんは挨拶をすると同時に緊張で泣き出されてしまいました。


☆写真撮影☆

前回と異なり、参加者は笑顔で写真撮影に臨みました。

写真1.jpg


☆書初め☆

堀内ST「皆さん、今回は新年という事で書初めをし、それについて話して頂きたいです。」皆さん驚かれ、とっても不安そうな様子。「え〜」という参加者の声が聞こえ、Tさんは首を傾げていらっしゃいます。失語症は「読む、書く、話す、聞く」全てが障害されます、これまでは「話す」事を中心にしていましたが、今回は「書く」事も増えました。無理もないですね。堀内ST「皆さん、今回は書初めを使って皆さんで楽しくリラックスして話をしましょう。」皆さんの強ばった表情が柔らかくなりました。意外にも先ほどまで緊張で泣いていたKさんが「思いつきました」と驚き。一番苦戦していたのが、Sさん。Sさん「字が分からない。病気になってから書いてない。読むことはできるんです。浮かぶんです。でも、分からない。」繰り返し何度も同じ事を言われます。突然「フジ」と言われます。堀内STSさん、フジってもしかして富士山の事?」頷かれます。富士の見本を渡すとこれなら書けると言われます。

☆書初めトーク☆

まずはTさん。書いた字は「晴るく(あかるく:錯書)」と読むそうです。今回はSTの皆さん、どうか流して下さいね。笑。「今年は明るく、一日をキレイに過ごしたい。」Oさん「キレイにってどういう事?」Tさんは一生懸命自分の言葉で説明します。

写真2.jpg

次はSさん。書いた字は「富士」です。「病気になる前はよく仕事で(富士山)通っていた。子供も連れて行ってた。今は運転ができない。情けない。もっと話したい。でも話せない。話せる場所がなかった。頑張りたい。話すとよくなると思う。」Sさんは人一倍話したい気持ちが強く、一生懸命話されます。Oさん「病気になってからどれくれい?」Sさん「一昨年の12月くらい」Oさん「私はそれくらいの時、まだ全然話せなかった。」

写真3.jpg

次はNさん。書いた字は「平和」です。「えっと、Kさんの見て書きました。楽しく平和にな。」皆ふいをつかれて爆笑です。その後、少し間を置いて「人の事信用できなくて、喋りたいけど、上手く喋れんから話さんようになる、そうしたら今度は喋れんようになった。」前回は生き生きと仕事の話をされていたNさん。今回はまるで違う様子でした。言葉数は前回よりも少なかったんですが、本音を聞けたような気がします。デイに来られて当初は暗い表情で、あまり話されなかったNさん。1カフェでは毎回色んな姿を見せて下さり驚くばかりです。書初めと聞いた時は不安そうでしたが、美字を披露して下さり、とっても良い笑顔。

写真5.jpg


次はKさん。今回初参加となるKさん、感情失禁の強い方で、当初から声掛けをしようか迷っていました。デイのイベントにはほとんど参加されて活動的な方だと思っていたのですが、先日「友人とは全然会えていない。上手く話せないから」という話を伺い、Kさんを誘うと決めました。

最後はOさん、書いた字は「楽」人生楽しく、朝起きてから寝るまで楽しくね。二人の素敵な笑顔が見れました

写真7.jpg

その後、皆さんと意見交換をし、次は何をしたいか尋ねると、「歌を歌いたい」という意見が多数あがりました。また企画させて頂きます。

写真8.jpg        

今回、参加して下さいました5名の利用者様、本当にありがとうございました。

また忙しい中、駆けつけて下さいました泉北の室之園さん、堺の知花さん、前回に続き参加してくれた芦尾OT本当にありがとうございました。至らない部分も多々ありますが、どうぞ温かく見守って頂けたら嬉しい限りです。


1カフェ責任者:村上ST 

企画リーダー:堀内ST

参加職員:村上ST、堀内ST、芦尾OT、室之園OT(泉北)、知花ST(堺)


長文読んで頂きありがとうございました☆

posted by Active at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 1Cafe
この記事へのコメント
堀内さん。

いつもブログ報告ありがとうございます!

また振り返りお願いしますー!

無理せず、抜ける時は力抜いてくださいねー!
Posted by 泉北むろのぞの at 2019年01月21日 10:34
室之園さん

お疲れ様です。
いつも助けて頂きありがとうございますね。

今月また宜しくお願いします!!
Posted by 今里 堀内 at 2019年03月17日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185393626

この記事へのトラックバック