2019年02月19日

堺失語症者のつどい らふとーく

こんにちは、堺のST知花です。
2/15(金)にデイサービスにて「堺失語症者のつどい らふとーく」を開催しました。
松本STと、「堺でも失語症の当事者会したいね」と話していて、室之園OTにも手伝ってもらいながらついに開催することができました!ありがとうございます。
会の名前は「らふとーく」。らふ[laugh]→声をだして笑う、とーく[talk]→話す、の意味でつけました。(参加者からは「言いにくいな」といわれましたが…気に入っています)

参加者は4名。顔なじみの方もいれば、初対面の方もいらっしゃいました。
IMG_7915.JPG
今回は第1回目なので自己紹介してもらいます。
まずは画用紙に名前を書いてもらいました。もう少し時間がかかるかなと思っていましたが、
IMG_7916.JPG
皆さんスラスラと書いていました。
そして一人ひとり話してもらいます。
@名前A年齢B出身地C好きなもの・趣味
IMG_7918.JPG
「わたし、阪神のファン」「野球好きなん?」「意外!」「テレビでも見るの?」
こちら側が誘導しなくとも、会話が盛り上がります。
さすが女子会(笑)
IMG_7920.JPG
IMG_7921.JPG
いい笑顔ですね〜まさにlaugh!!!

自己紹介が終わった後はゲームをしました。
5月から元号が変わるのでそれにちなんで「昭和か平成かゲーム」。
ルールはそのまま。12個の出来事を昭和か平成か分けるゲームです。
IMG_7926.JPG
「娘の幼稚園入園したとき・・・いつやったっけ〜」
IMG_7924.JPG
「これは平成でいい?」
IMG_7927.JPG
「どっちにする〜?これ昭和やと思うんだけど・・・」
ことばが出にくいながらも、二人で話し合って決めることが出来ていました。
のりでくっつける作業は一人が押さえて、一人がのりを貼るという共同作業。
自然発生的にそういう反応があるのが嬉しいですね。
IMG_7932.JPG
IMG_7929.JPG
「すごーい!」「当たった当たった」「えーそんなんわからへん」「また平成元年・・・」
感情からのことば、すごい出てました!!!
こっちまで楽しくなってきます!!

2つ目のゲームは「キーワードかるた」
「赤いもの」や「やわらかいもの」などのキーワードをお題として5秒以内にとってもらうゲームです。
IMG_7934.JPG
「きるもの?どういうきる?」「し、から始まるもの・・・ないよ!!」とみなさん必死。
自分の感覚でとってもらうので、「みるもの」で「踏切」を取る人も。
「それみるの?」ときかれ、「わたるときに見るやんか(笑)」完全に後付理由でしたが、それでいいんです!面白ければ!!
IMG_7935.JPG
ゲーム終了後は何のお題でどのカードを取ったのか振り返り。
ことばにつまってしまったときに、隣の方がすかさずフォローを入れます。
ことばが難しいけども自分が言えるものは助ける精神で発表していました。良い反応ですね。

終了後は皆さんそろって、集合写真。
IMG_7914.JPG
いい笑顔ですね〜〜〜ほんとに。
開催した側がとても楽しませてもらいました!
定期的に開催し、地域にどんどん広げていけたらと思っています。
松本ST、室之園OT、中村ST、ありがとうございました。

堺 ST知花

posted by Active at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
知花さん。
ブログアップありがとうございます!

地域の方が気楽にふら〜っと立ち寄れるような会になると良いですね!

次回もまたお願いします!
Posted by 泉北むろのぞの at 2019年02月20日 09:21
楽しそうやな〜
Posted by 心意気いとう at 2019年02月20日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185580345

この記事へのトラックバック