2019年05月20日

第15回 あれそれカフェ 〜春のゲーム大会〜


すっかり夏日になりましたね。外を歩けば半袖の方も多く見られ、春から夏に変わり始めているなと実感させられます。
堺OTの蝋野です。

5月17日(金)に実施した第15回あれそれカフェについて報告します。

あれそれカフェ始まって以来始めてのチーム対抗ゲーム大会になります。
↓↓↓内容は以下になります↓↓↓

・連想ゲーム

・風船バレー

・ことわざかるた

3つ実施させて頂きました。
CIMG3197.JPG
今回は8名の方にお越し頂きました。少しずつですが参加する方が増えてますね。とても有り難く思います。


初めは【連想ゲーム】です。
今回は実習で来られている吉田OTSがイベントを企画し実施しました。
CIMG3201.JPG
お得意のコミュニケーションで参加者との関わりも自然な様子で見ていて安心感があります。

内容はシンプルで吉田OTSのヒントに対し、A、Bチームに分かれ相談し、名前とイラストを紙に記載するといったものです。
CIMG3215.JPG
皆さん、「仁徳天皇陵古墳って漢字どうやっけ?太陽の塔の顔どんなんやったっけ」と相談し、チームで協力して名前やイラストまできっちり描かれていました。
CIMG3220.JPG
太陽の塔いざとなったら描けないですね。僕も顔が思い出せません。

勝敗は両チーム引き分けになりました!


次は、蝋野OTによる【風船バレー】です。
園芸で使用しているネットと、ハンガーラックを使用してコートを作りました。デイでは比較的、簡易安価で作成できて本格的な作りの為、雰囲気がでますね。あれそれカフェの前、少し使用してみましたが、とても楽しめました。
CIMG3229.JPG

↑Bチームの皆さん負けず嫌いな方が多く全力で取り組まれていました。


CIMG3227.JPG
↑Aチームの皆さんも負けじと対抗意識を燃やし頑張っていました。
熱中しているのが写真からも伝わりますね!


接戦の末、Aチームの勝利に終わりました。
土壇場でマッチポイントまで追いついたBチーム本当に惜しかったです!
「あ〜悔しい。次負けないように練習するわ。」等の声が聞かれました。


最後は新人の山脇OTによる【ことわざかるた】です。
山脇OTがことわざの前半を読み、後半が描かれたかるたを早く取り、最終的一番多く獲得したチームの勝ちという内容です。
CIMG3242.JPG


最初は「ことわざもう忘れてる。全然覚えてない」と言っていたAさん開始すると次々かるたを獲得していました。
レクリエーションを通じて「昔、孫とよくやったな」と思い出を口にされる方もいました。
CIMG3245.JPG


勝負の結果は、A、Bチーム共に12枚獲得しており、ことわざかるたは両チーム引き分けになりました。
ここまで接戦になるとは思わず、びっくりしました。
CIMG3252.JPG

今回のチーム対抗のゲーム対決では、風船バレーを制したAチームの勝利で終わりました。

CIMG3255.JPG
最後は、お茶菓子を食べながらクールダウンをして終わりです。
皆さん楽しかったみたいで、感想を言い合ったり、終始賑やかにお話されていました。


CIMG3254.JPG
7月のあれそれカフェはボランティアのアンジェラ典子先生をお呼びして、歌おう会を予定しています。
暑い日が続きますので、水分をしっかり摂って今年の夏も乗り切りましょう!

posted by Active at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186022957

この記事へのトラックバック