2019年06月27日

泉北ファームだより

皆さんこんにちは!

最近、ちくきゅう(竹輪の中にきゅうりを入れた食べ物)の作り方が

高知県だけ違う事に今年一番の衝撃を受けた泉北PT大家(2年目)です。

他県ではきゅうりを切って入れるそうですが、高知県ではきゅうりを丸ごと入れます。
この事を利用者様やデイスタッフの方に話すと、

「そんな訳ないやろ!」、「竹輪がかわいそう…」などと総バッシングを受けました…

しかし、実家から送ってもらった写真を見せると、皆さん衝撃を受けていました。

中には、作ってみて!と竹輪を持参される方もいた程です。

そのちくきゅうの写真がこちら!
ちくきゅう2.JPGちくきゅう.JPG
全国共通でこれが普通だと思っていました。



余談はこれくらいにしておいて、今回は以前ブログでアップしたH様主体の泉北ファームのお話です。

さかのぼる事、昨年2018年10月頃…冬に向け白菜・キャベツの苗を植え始めました。
1、2018,10月.JPG2、2018、10月.JPG3、2018、10.JPG
H様の無農薬でやりたい、皆さんに美味しく食べてもらいたい!という強い想いで、無農薬で行く事に。

しかし、問題となるのが虫の被害。葉物野菜なので虫がわんさかやってきます。

日に日に増していく虫の被害。瞬く間に全滅し、植え替えました。その数なんと2回……

そして、3度目の正直、これで最後にする!の想いを込めて…

なんと、奇跡が起こったかのように虫の被害はあるものの順調に成長してくれました!
5、11月.JPG
白菜・キャベツの成長を実感するH様…!
6、2019、1月.JPG
そしていざ収穫です!
7、2019、2月.JPG

そして、季節が過ぎ2019年春、さくらんぼの花が咲き始めた頃…
8、2019、3月桜んぼ.JPG
2019年4月、土を増やし
9、2019、4月.JPG
苗を植え(きゅうりとミニトマト)、水をあげて、完成!
4月A.JPG4月B.JPG4月C.JPG

そして、あっという間に成長し支柱を立て
11.JPG

いざ、収穫!!
14収穫.JPG15.JPG16.JPG
やはり、夏野菜は成長スピードが速く見るたびに大きくなるのでデイサービスに来られる利用者様同士の話題に上がる程…

そして、なんとある日!!

デイサービスだけにとどまらず、近隣地域の皆様が泉北ファームの前で畑をみながら井戸端会議をしていました!

こちらの姿に気が付いた奥様が、「このトマトすごいねぇ!」

「うちでも(畑)やってるけど、こんなに実つくなんて、これ作った人才能あるわぁ!」

「これどうやったらこんなに成長するん??」

など多くのお話しをして下さいました!ちなみに今では、畑以外の世間話や挨拶を交わす程の仲になりました!

また、畑活動を始めてから、H様の心境に変化が…

なんと、今まで何を言っても「いや、やめとくわ」など周囲に対して興味を示さなかったH様が

どんどん自発的に周囲に自分の個性を出し始めました!

H様の意欲も上がり、デイサービスの他の利用者様の活気も上がり、近隣地域の皆様が興味を示し話題にも上がる…

畑の力はここまで周囲に影響するのか…畑恐るべし…と感じました。

そして、先日地域の子どもたちも興味を示し、野菜の収穫体験を行いました!!
IMG_5250.JPG
「すごい〜」「これどうやってとるん?」
やり方を教えると楽しそうにとっています。
IMG_5269.JPGIMG_5252.JPG
記念に一枚!
IMG_5251.JPG
(写真許可済み)
子どもたちからも、「ありがとう〜」の声や、

子どもたちのお母様からも、「貴重な経験をさせて頂きありがとうございます」

等頂きました。これからも地域の皆様にとってより良い交流の場、キッカケ作りになればいいなと思います。

次回7月19日開催予定のリハパブでは、畑活動のこれまでの写真やH様から頂いたひとこと等も、展示しようと考えています。

これからの泉北ファームの行く末が楽しみです。

長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

アクティブ泉北PT大家(ファームコーディネーター(自称))

posted by Active at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 泉北日記
この記事へのコメント
最高のブログ、ありがとうございます!

大家さんがHさんの「無農薬でやりたい!皆さんに美味しく食べてもらいたい!」という部分を尊重した作業を進めたからこそ、畑作業がHさんにとって価値のあるものになったのではないかなと感じます。

1つの作業を通してHさんだけでなく、他利用者の方や地域の方々と繋がっていく光景は本当に素晴らしいなと感じました。

泉北ファームだより、今後も楽しみにしています!!
Posted by 泉北むろのぞの at 2019年06月28日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186109973

この記事へのトラックバック