2019年08月01日

第16回 あれそれカフェ 「歌おう会」

皆さん、はじめまして。堺新人OTの山脇です。

近畿地方に梅雨明けが発表されてから、大阪の暑さに日々驚いています。
室内でも熱中症が起きる気温となっているので、温度調整や水分補給
気を付けていきたいですね。

7月19日に行われたあれそれカフェについて報告させていただきます。
あれそれカフェの中でも人気の「歌おう会」ですが、
今回もアンジェラのりこ先生にお越しいただき、第7回目を迎えました。

足元が悪い中,今回はなんと他の事業所からの参加者もいらっしゃり総勢8名となりました。
CIMG3320.png

まずは、スタッフや参加者の方の自己紹介から行い、
その後、表情筋ストレッチやタオル体操でウォーミングアップです。
CIMG3324.png


そして、いよいよ皆さんお待ちかねの合唱となります。



今回の曲のラインナップは↓↓↓
*シャボン玉
*茶摘
*肩たたき
*知床旅情
*高校三年生
*海
*瀬戸の花嫁
*優しい あの子
となっております。



「肩たたき」という曲では、”タントン タントン タントントン”の歌詞に合わせて
スタッフが皆さんの肩を叩きます。
こういう自然と行えるコミュニケーションで、皆さんの顔には笑顔が浮かんでいました。
CIMG3329.png

曲紹介とともに、作者の思いや、何年にどういった経緯でこの曲が生まれたのか 等の
豆知識をのりこ先生が話してくださり、皆さん真剣に聞き入っていました。



また、のりこ先生が独唱を披露してくださいました。
その独唱の題名を当てるクイズに正解した方にはヨットのプレゼント!!
CIMG3328.pngCIMG3334.JPG



また、最後に歌った「優しい あの子」ですが、朝ドラ”なつぞら”の主題歌です。
新しい曲 かつ 皆さんが歌いやすい音程のものを のりこ先生が選んでくださいました。
少し難しいリズムに苦戦しながらも、朝ドラを見ている方は「聞いたことあるわぁ」と
積極的に歌っていました。
CIMG3339.JPG



終了後は「次は秋の曲が歌いたいわぁ」や「次も楽しみにしてるわ」など
皆さん、次回の歌おう会が待ち遠しいようです。

次回のあれそれカフェは9月20日(金)開催予定です。
沢山の方の参加お待ちしています。
CIMG3340.JPG

アクティブデイサービス堺 スタッフ一同
posted by Active at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186355118

この記事へのトラックバック