2019年08月07日

第7回1カフェ ~ 失語症漫才 ~

皆さん、こんにちは。今里のST堀内です。暑い日が続いていますね。熱中症予防に水分をこまめに、しっかりと摂って下さいね。「聞き手側から話し手側への役割交代と拡がり」をテーマとした「1cafe」は今回で7回目を迎えました。

今回はアクティブの誇る失語症漫才師 山川STとMさんによる「のんべぇ〜ず」をゲストに迎え、皆さんに笑顔をお届けしようという事で会が始まりました。


開催日時:令和元年726日  14301600

開催内容:自己紹介、失語症漫才、1カフェトーク、喫茶

参加者:5名(初参加の方が2名)

ゲスト:失語症漫才師 “のんべぇ〜ず”(山川ST、松原のMさん) 


☆自己紹介☆

まずはゲストのMさんから始め、次に初参加の女性2人(AさんとBさん)、続けて男性2人(Nさん、Fさん)に自己紹介をして頂きました。

Aさんは1カフェ参加が初めてのせいか少し緊張されている様子でした。

01.jpg

次にBさん「(病前の)趣味は水泳とピラティスです。」ピラティスという言葉に聞き慣れず、みんな興味津々〜。すると突然、心意気実践チームの伊藤OTが前に出てきてBさんの前で「こんな感じ?」とピラティスの恰好(写真が撮れてないのが残念〜笑)を披露しました。それを見たBさんの目がまん丸になり「(全然違います〜)シッシッ〜あっちいって〜」といつもの冗談。笑いで場の空気が和やかになるのを感じました。のんべぇ〜ずに続く、漫才師候補を見つけました笑

いつの間にかベテランになりつつあるNさんは自己紹介から飛ばしていました。趣味の旅行の話等たくさん話して下さいました。


☆失語症漫才☆

お待たせしました!!本日のメイン!!失語症漫才です!私も前々からとっても楽しみにしていました。Mさんからは緊張どころか余裕を感じました。ですが、時々ネタを忘れてしまうようで、Mさんに優しく耳打ちする山川STの姿にほっこり。一番笑ったのは山川STが沖縄方言でニュースを読み、Mさんが「全然分かりません!!」とするどいツッコミをする所です。笑

02.jpg

03.jpg

山川STは「スベったなぁ〜」と言っていましたが、見て下さい!!!皆さんの素敵な笑顔〜のんべぇ〜ずのMさんに今日の出来を伺うと、「50点かな」とプロ意識でしょうか笑。皆さんにも今日の出来を聞くと、AさんもBさんもFさんも「100点!」皆さん優しい〜!!1人くらい辛口コメントが出るかと思いきや。

最後にNさん「ん〜。ま〜そうやなぁ。」と少し下を向かれ、浮かない表情。「ん〜ん。」

山川STはきっとヒヤヒヤしてたんじゃないでしょうか。十分間をとったのち、「100点」Nさんのこの絶妙な間。ここにも漫才師候補がいらっしゃいました笑


☆1カフエトーク☆

失語症漫才って事で笑いをテーマにはしていましたが、テーマにこだわらず流れに任せると、どんどん話に花が咲いて行きました。最近デイサービスを利用されたAさんは脳の病気で言葉の障害と右片麻痺になりました。今一番したい事を尋ねると料理と言われ少し悲しい表情をされました。デイではいつもニコニコされていてAさんがいるとパッと華やかになります。私はAさんのこんな表情、初めて見たなぁと感じました。その後1カフェの仲間で助け舟をしながらトークが展開。Aさんの出身地の話になりました。井上STと同じ徳島出身でした。地元トークに、四国出身のNさんも入ってきました。徳島では、花や葉っぱを料理のつまとして食卓に出すんだそうです。後から調べたのですが、「葉っぱビジネス」と言って徳島を支える一大産業になっているみたいです。貴重なお話を聞くことができました。

Fさんはもう一度仕事をしたいと言われていました。私の前では「来年、定年やしもう働かんでいいわ」と言ってたんです。1カフェでは本音がポロリ。NさんBさんも働いていた時の話を思い出されて当時の様子を語って下さいました。皆さん仕事に生きがいを感じていたんですね。

その後はプリンを食べながら皆で当時のお笑いブームから現在に至るまでの歴史を確認しながら盛り上がりました。

今回の参加者でもあり、ゲストでもあるMさんは失語症を強みにされていらっしゃいます。過去のブログで夢はTVに出る事と書いてあるのを読みました。のんべぇ〜ずは大舞台を何度も経験し(過去には千鳥の前座も)新聞記事にも取り上げて頂いています。Mさんの夢が叶うのはそんなに遠くないかもしれませんね。


本日の振返り

4月から新入社員として入職され、また私の専門学校の後輩でもある東田STから頂いた貴重な意見をこの場をお借りしてお伝えさせて頂きたいと思います。

東田ST;「フリートーク中心で会を成立させている事が凄いと思いました。言語に障害のある皆さんが集まる会で、あれだけトークの割合が多いのは最初は凄く大変だったんじゃないですか?」とっても貴重な意見であり、これぞSTならではの視点ですね。本当にその通りで、開催して7回目ですが、毎回どうなることか、ハラハラしながらも少しずつ前に進んでおります。


☆写真撮影☆

最後は恒例となりました記念写真です

05.jpg

今回、参加して下さいました5名の利用者様、本当にありがとうございました。

また忙しい中、駆けつけて下さいました心意気実践チームの伊藤OT、堺の松本ST、知花ST、東田ST本当にありがとうございました。


企画:山川ST

参加職員:今里ST(山川、金井、井上、堀内) 堺ST(松本、知花、東田)心意気実践チーム(伊藤OT

長文読んで頂きありがとうございました☆1カフェをどうぞ温かく見守っていて下さい。次回は10月を予定しております。どうぞお楽しみに☆




                                                                                                                          

posted by Active at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 1Cafe
この記事へのコメント
失語症漫才最高です。出張も可能とお聞きしました。是非、こちらの作業所にも来て下さい。
Posted by at 2019年08月22日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186381884

この記事へのトラックバック