2019年08月27日

あれそれカフェ東成 第23回

皆さん、初めまして。今里の新人OT中橋です。


台風が多くなる時期となりましたね。前日には台風が来て、あれそれカフェができるか不安でした。さらに僕自身、前に立って発表するという機会が初めてであった為、緊張と不安がありましたが、その緊張や不安を見せないように頑張りました。

ブログ写真1.png




816日に行われたあれそれカフェについて報告させて頂きます。


今回は棒体操で転倒予防を行いました。


IMG_7240.JPG




皆さんのご自宅には棒はありますか?


家に棒があっても、その棒を使って「体を動かそう。」なんて思わないですよね。遠くのものを取るためにたまに棒を使うという方が殆どではないでしょうか。


しかし、その棒が転倒予防に繋がるための大切な物なのです!!








テーマは「転倒予防×棒体操」です。


始めに転倒要因や転倒予防についてお話しさせて頂きました。


転倒要因として挙げられたのは、「足が上がらないから」、「バランスが悪いから」と言われる方が多く見られました。やはり筋力が低下し足が上がらなかったり、バランスが不安定になると転倒に繋がりますね。さらにとっさの一歩が大切で、その一歩の有無が転倒に繋がったりします。そこで、今回の中橋式棒体操では転倒を予防するため@柔軟編、A反応速度編、Bバランス編、C筋力編に分けて行いました。

筋力低下.png



まずは、@柔軟編です。皆さんしっかりと体や手足を伸ばされていました。

柔軟.png


A反応速度編では、棒を投げたり、手のひらに棒を置きバランスをとって頂きました。しっかりとバランスを取られている方、難しい方など様々で隣の人と勝負をしている人なども見られました。


Bバランス編では、お尻の重かった方々も積極的に立って頂き、タイミングに合わせ左右への体重移動や継ぎ足をして頂いております。


C筋力編では、歩くときに必要な筋肉を意識してもらい行ってもらいました。また隣の方や正面の方とも連携や勝負をして頂いております。勝負事になると気合を入れて皆さん動きが見た事の無いぐらい早くなっていましたね。()


筋トレ.png




その後はチームに分かれスピードを競ったり、風船を棒で叩き回数を競うなどの事を行い、楽しんで頂きました。


風船バレー.png




帰られる際には「家でやってみるわな」と声を掛けて下さったり、「体操の印刷をして欲しい」と言って頂いたり、後日デイサービス内でも積極的に棒体操をして頂いております。




最後はあれそれカフェ第21回より参加の歌の先生が登場し皆さんで合唱しております。リクエストにも応えて頂き、計5曲歌って頂いております。お話しもされ、楽しく過ごされています。

歌.png歌2.png




次回のあれそれカフェは10月にあるので興味のある方は是非、おこし下さい。


アクティブデイサービスリハ・カフェ東成 一同




posted by Active at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | oosaka
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186477052

この記事へのトラックバック