2019年11月29日

第18回 あれそれカフェ「歌おう会」

昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

11月15日に行ったあれそれカフェについて報告させて頂きます。

アンジェラのりこ先生にお越し頂き、第8回歌おう会を開催しました。

今回は6名の方が参加されました。

まずは、表情筋のストレッチやタオル体操、発声練習で全身をほぐしていきます。

CIMG3589.JPG

今回は秋の歌も交えながら選曲して頂き、

赤とんぼ
まっかな秋
若者たち
幸せなら手をたたこう
小さな世界
優しいあの子
冬景色
ゆうやけこやけ
を歌いました。

「幸せなら手をたたこう」では、手を叩くタイミングに合わせて参加者さんは楽器を鳴らし、スタッフは参加者さんの肩を叩きます。

CIMG3610.JPG


CIMG3619.JPG

肩たたきが気持ち良かったようで、「もっと強く叩いて~」とおっしゃられる方もいました。

前回に引き続き好評だったのが「優しい あの子」です。

単調で難しいリズムに苦戦しながらも、積極的に歌われていました。

CIMG3606.JPG

のりこ先生の独唱では題名当てクイズをしました。

歌詞は出てくるのに題名がなかなか出てこず皆さん大苦戦していました。

正解された方には可愛い手作り柿のプレゼントがありました。

CIMG3617.JPG


終了後は「楽しかった」「次のあれそれも歌がいい」と皆さん喜ばれていました。

次回のあれそれカフェは1月17日(金)です。

新年に因んだイベントを考えていますので、ぜひご参加ください。

アクティブデイサービス堺スタッフ一同

posted by Active at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186863284

この記事へのトラックバック