2020年01月24日

第19回 あれそれカフェ「茶話会&書き初め」


新年を迎えまして、早1ヶ月が経とうとしています。
世間では暖冬と言われていますが、「2月が本格的に寒いよ〜」と利用者様に言われ
大阪の冬に恐怖を感じています、堺のOT山脇です。

先日、2020年一回目のあれそれカフェを行いましたので、報告させていただきます。


今回は、「茶話会&書き初め」ということで4名の方が参加してくださいました。

まずは、お茶から。参加してくださった方同士でお茶を点て、ご馳走して頂きました。
皆様、慣れない手付きながらも心を込めてお茶を点ててくださいました。
CIMG3694.JPGCIMG3703.JPG


女性ペア、男性ペアで行おうとしたところ「女性は男性に!男性は女性に振る舞わな!」という
参加者様からの素敵な一言で、異性ペアに変更◎
CIMG3704.JPGCIMG3716.JPG

お茶菓子の方は、菓子楊枝を使用せず、パクっとひと口で食べる方も☆
「美味しいわぁ」と好評でした。
CIMG3708.JPG



お茶を飲み、お茶菓子を食べ、一息ついたら、書き初めにうつります。
自前の道具を用意されている方や、自宅で何を書こうか考えてくれた方、
事前に練習をして今回挑んでくださった方など、皆様の熱量が伝わってきました。

筆を握っている際は皆様、真剣な様子。

CIMG3727.JPGCIMG3729.JPG


普段、筆を持つ機会がなかなか無い中、
力加減に苦戦しながらも納得がいくまで何度も書かれていました。
CIMG3724.JPGCIMG3735.JPG

スタッフも書き初めに挑戦!「久しぶりにやったら楽しかった!」「集中できるな」と
新たな趣味の開拓になりそうな予感です(*^^*)
CIMG3736.JPG


最後は皆様のお気に入りの1枚を選んで記念撮影。
CIMG3745.JPG

そして作品をデイに展示させていただきました。
CIMG3746.JPG

他の利用者様からも「今年もやったんやな〜」「上手やな〜」などなど沢山の反応を頂いています。


参加してくださった方も「去年よりきれいに書けた」「今年の目標はこれやな!」など
作品に愛着を持たれており、意気込みが聞かれました◎


次回のあれそれカフェは3月13日(金)に行います。
アンジェラのりこ先生を迎えまして、歌おう会の予定です。
沢山の方のご参加お待ちしています!!




アクティブデイサービス堺 スタッフ一同

posted by Active at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187077467

この記事へのトラックバック