2020年01月27日

〜深井中町地域互助会〜in泉北

地域包括ケアシステムの一環として企画させていただいている創造の場。
今回は地域互助『繋がり』をテーマに。
看板.jpg
@地域体操リーダーF様
1体操リーダー.jpg体操リーダー2.jpg
毎回レベルアップされるリーダー
過去blog
地域と『繋がり』貢献の役割での生きがい継続
体調や生活もより安定し貫禄も抜群です人差し指サイン

A女子会
2女子会体操.jpg
以前の手芸イベントで『繋がった』方々
今回は自主トレ会
このメンバーで定期的にランチに出かけるようになり
生活の幅やQOLもアップ人差し指サイン

B短歌会
テルミー再開.jpg2テルミー再開.jpg
以前のイベントでお仲間になられたテルミー
様&M様の再会
短歌会新メンバー.jpg短歌新メンバー興味.jpg
作品交換を日々楽しむ中で内容が富みに富み
心と人生がより豊かに。
短歌作品1.JPG短歌作品2.JPG
自己の現状を肯定的に受け入れておられます。
更に他のお仲間も『繋がり』楽しみもアップ人差し指サイン

C将棋
将棋.jpg
奥様を亡くされ独居不安や廃用不安もありましたが将棋を通して前向きに参加へ。
7年前のアクティブ将棋大会参加体験の記憶が蘇り『繋がり』ました。
まだまだやりたいことを継続しましょう!

Dお薬箱
薬箱.jpg2小物入れ.jpg
M様観覧.jpg紹介M様.jpg
92歳M様
お薬箱や小物入れで他者&地域貢献で『繋がり』人差し指サイン
個別オーダーも無料で提供いただける心意気。
オーダーはいつでもいただければ幸いですとのことです。

E健康相談&ネイルケア&アロマセラピー
手.jpgアロマ笑顔.jpg
アロマ皆笑顔.jpg
河野ナース
健康チェックと癒しをご提供。
普段は訪問看護のリハビリモニタリング業務が中心です。
忍耐力ある優しい河野ナースです。
ありがとうございます。

F電動車椅子チャレンジ
電動車いす横断.jpg
訪問利用者様S様
この会を活用して外出チャレンジ
CM様&福祉用具様&木寺OTのアツイ『繋がり』とご協力。
今後は電動車椅子で喫茶店にいく目標へと『繋がり』そうです。
その他、O様も新たな目標ができそうですね。

H多肉植物アート
多肉.jpg
貢献で地域と『繋がる』W様
以前のイベントで作品を通して他者が喜ばれることを体験し、日常からの作業が定着し生活の質もアップ人差し指サイン
益々器用にラッピング
職人並みに腕を上げています人差し指サイン
渡辺CWも可愛らしい作品コラボありがとうございました。
あっという間のお時間でした。

地域包括の職員様、民生委員様を含めたたくさんの方々の『繋がり』やご協力のもとで、このような『地域互助会』が行えましたことにとても感謝しています。おかげさまで皆様の『〜らしさ〜』を表現される場やきっかけとなったようです。
今後も地域の中で様々な心が動く『繋がり』や『きっかけ創り』をより普遍的に楽しめる場として、また皆様の『らしさを追求』する場として継続していきたいと思います。

地域互助コーディネーター
大家PT(2年目)、谷口PT(1年目)、木寺OT

☆PS☆
2月から泉北事業所は堺市中区東八田へ事業所移転します。
新しい地でも様々な地域課題がありそうですが、少しでも地域のお役に立てるような事業所を目指しています。

アクティブ訪問看護ステーション泉北/デイサービス泉北 一同
posted by Active at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 泉北日記
この記事へのコメント
さすが泉北チーム!お互いさまのキモチで、互恵互助を地域のなかから育むお手伝いが、転居先でも引き続きできればいいですね。報告ありがとうございます。
Posted by 心意気いとう at 2020年01月28日 18:40
今回もお元気なMさんにお会いできて良かったです。体調の良くない時もいつも熱心に短歌を作られているのに感心しています。新しく声をかけてくださったKさんも是非お仲間になってくださるように楽しみながら待っています(^^)体調は色々ありますが短歌を作ることから、色んなことを前向きに向き合うことができるようになり、元気が出てきたように思います。このような場があり素敵な方々とも繋がることで幸せを感じます(^o^)この調子で気楽に楽しんで生きていきます!
Posted by テルミー at 2020年02月03日 17:24
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

パブを通じて、今回のテーマである繋がりの大切さを感じました。
人との繋がり、活動の繋がり、作品の繋がりなど様々な繋がりを感じました。

リハビリとして、機能の向上だけではなく、様々な繋がりから出てくる大切なものがあるという事を学ばせて頂きました。

今後も繋がりを大切に、繋がれる場を作っていければと思います。
テルミーさん、またよろしくお願い致します!
Posted by 泉北 木寺 at 2020年02月03日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187088238

この記事へのトラックバック