2020年03月20日

なぜ社内メルマガ配信を続けるのか?


心意気実践チーム・人材開発室のいとうです。


社内メルマガは2017年7月20日に創刊、配信開始しました。


日々の皆さまの取り組みの積み重ねと公式ブログ等の記事制作のご協力のおかげで2020年4月号が第33号となりました。


創刊当初より下記@〜Bを本メルマガ配信の目的及び目標としています。


@ひと(職員、利用者、家族)にスポットライトをあてること

A社員の皆さまに会社の今とこれからの動きを見える化すること

B社内コミュニティの形成(人と人がつながるソーシャルキャピタル*構築)に向けた働きかけをすること    

*職場のソーシャルキャピタルが高まると職員の健康や心理的安定性、生産性、規範意識が向上し、イノベーションが起こりやすくなる


下記PDFのとおり、社内メルマガの取り組みを整理しました。

社内メルマガの目的と目標、ねらい

職場コミュニティづくりと職場のソーシャルキャピタルの関係性とは

今後の取り組み案

○社内メルマガに関する社内アンケートの実施で効果の検証、その結果及び課題の抽出

2020年度中に取りまとめ予定、2021年度の学会等で 「なぜ社内メルマガ配信を続けるのか -2-」報告予定
▼詳細はこちら↓
posted by Active at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材開発室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187292170

この記事へのトラックバック