2020年03月27日

2020年度入社式。

人材開発室・心意気実践チームのいとうです。


感染予防の厳戒態勢のなか、時間を短縮して、2020年度株式会社アクティブの入社式を行ないました。


今年度の入社は計9名。
IMG_20200327_161135.jpg
写真左列の奥から
OT我如古 志久磨(ガニコ シグマ)さん(吹田)
OT平良 菜津美(タイラ ナツミ)さん(今里)
OT冨吉 麻未(トミヨシ アサミ)さん(堺)
PT奥藤 健介(オクトウ ケンスケ)さん(大正)

写真右列の奥から
PT上村 泰生(カミムラ タイセイ)さん(泉北)
PT仲村 一晟(ナカムラ イッセイ)さん(泉北)
OT柳原 知奈(ヤナギハラ チナ)さん(大正)
OT神谷 麻友美(カミヤ マユミ)さん(大正)
PT藤島 尚己(フジシマ ショウキ)さん(松原)

はじめに代表の阪東からのオリエンテーション。
IMG_20200327_143020-2671a.jpg
清々しい表情で話しを聴いてくれる新人スタッフのみなさんです。

辞令交付。
IMG_20200327_143328.jpg
辞令を受け取る上村さん。

「新人のみなさん、何かあれば相談してくださいね」。
取締役の中原からもお話しがありました。
IMG_20200327_152250.jpg

最後に代表の阪東から新人スタッフのみなさんに向けた言葉です。
「利用者さまや他の職員から可愛がられるようになりましょう」。
「みなさんから教えてもらえるような存在になりましょう」。
IMG_20200327_152310.jpg

スポーツ心理学の世界で、教えられる側の能力、教えを生かす能力と言われる"コーチアビリティ"について紹介します。

教える側のスキルのコーチングやティーチング等はよく知られているところです。

教えを受ける側にもスキルが必要とされています。
○教えられたことを自分のモノにする
○従順にただ「わかりました」と聴くだけでなく
○分からないことがあれば理解を深めるために質問する力
○ネガティブな指導や指摘を受けたとしても「もっとこうやればうまくできるのか」と、自分のダメな部分を素直を受けとめることができる力

「リーダーシップを鍛える」荒木香織著、講談社より


これからの仕事において、担当のバイザーや各事業所の責任者から指導や指摘があるかと思います。

言葉や行動にならなくても表情や振る舞い等、何かしらリアクションを起こせるようになれたら…すぐにはなかなか難しいことです。

まずは目を見て頷きながら話しを聴くことから。たまには笑顔で。

そして自分なりの意見を何かしら持って、それを少しでも伝えられるようになってもらえたらと思います。少しずつ、少しずつ…

日頃から質問を考えてその場で聴く―試す―動くクセをつける必要があるのではないでしょうか。

愛嬌力についてはすでに身についている人が自分自身も含めて、周りにもいるかと思います。

指導を受ける際の自分自身のクセも周りの人からも聴く等して知りつつ、周りにもいる愛嬌力のある可愛がられる人を少し真似るのもいいのかもしれません。

今日は新人スタッフのみなさんの清々しさにチカラをもらいました。

教える側も、
「教えることは教わること」
を、初心を忘れずに…


職員のみなさん、利用者さまとご家族のみなさま、地域のみなさま、地域リハを担うこれからの人材をみなさんで育てていきましょう。よろしくお願いします。

新人のみなさま、全国に数ある職場のなかからよくぞアクティブを選んでくれてありがとうございます。1つずつ一緒に勉強していきましょう。
posted by Active at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 人材開発室
この記事へのコメント
新人の皆様ご入職おめでとうございます。
各事業所の2年目3年目となる新人の先輩やバイザー、中堅、ベテラン、デイスタッフ、ナース、事務、主任、責任者等々、個性豊かな社員一同、共に働き様々な体験や学びをさせていただけることを楽しみにしています。
是非一緒に良い風を吹かせ、皆で成長を実感できるよう楽しんでいきましょうね!
Posted by 泉北 北山 at 2020年03月27日 20:01
はじめまして、4月から泉北事業所の方でお世話になります 仲村一晟と申します。
泉北事業所の責任者である北山さんはじめ、これからたくさんのスタッフの方にお世話になると思います。社会人一年目、PT1年目として新人らしく元気にこれから頑張ってまいります。
Posted by 仲村一晟 at 2020年03月27日 21:03
4月から泉北事業所で理学療法士として勤務させて頂きます上村泰生と申します。
1年目で何も分からない状態ですので少しでも早く、様々なことを身につけることができるように頑張っていこうと思います!
スタッフの方々にはご迷惑をおかけするとは思いますが、精一杯頑張ります!
よろしくお願いします。
Posted by 上村泰生 at 2020年03月27日 21:25
新人の皆様ご入職おめでとうございます。
泉北事業所3年目のPT大家です。
これから新しい土地で多くのスタッフや利用者様等色々な方との関わりがあると思います。分からない事があれば、仕事の事や仕事以外でも何でも聞いてくださいね!
たくさん学び、楽しみながら皆さんで一緒に成長していきましょう!
よろしくお願いします。
Posted by 泉北 大家 at 2020年03月27日 22:22
社会人一年生おめでとうございます。

今の新鮮な気持ちを忘れずにたくさんの人からいろんなことを学んで大きくなって下さい。

泉北でお世話になっていますテルミーです。
リハビリどうぞよろしくお願いします。

トークもね。
Posted by テルミー at 2020年04月03日 10:02
テルミー様返事が遅くなり申し訳ありません。
泉北事業所 理学療法士 仲村一晟です。
ありがとうございます。一人前の理学療法士になるには、まだまだ時間がかかりますが、スタッフ、利用者様の力も借りながら成長していきます。
不慣れな部分があると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 泉北 仲村 at 2020年04月06日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187316118

この記事へのトラックバック