2020年04月13日

zoomを利用したオンライン勉強会【堺・泉北ST】

堺ST東田です。

緊急事態宣言が発令されてから3日後の4月10日(金)、泉北の中村ST、堺の知花STと3名でオンライン勉強会を行いました!

これまでは泉北のデイに集まって月に1回の勉強会を続けてきましたが、コロナウイルス感染症対策としてwebミーティングサービス「zoom」を利用しました。

S__7938069.jpg

リモートワークやオンライン学習の機会が増え、世界中で導入が進んでいるzoomですが、勉強会にも最適なツールで、それぞれが自宅に居ながらこれまでと変わりない勉強会ができました。

zoom

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

S__7938080.jpg

オレンジ色のアイコンをクリックし、ミーティングIDを共有してスタート。

最初はそれぞれの顔が表示されテレビ電話のような形で始まりますが、「画面共有」機能を使うと、1人の参加者のパソコン画面が他の参加者の画面に共有されます。

S__7938071.jpg

中村STのパソコン画面に映っているパワーポイントの画面が、我が家のテレビに映しだされました。知花STのスマホにも同じ画面が映っています。

S__7938072.jpg

パワーポイント画面、音声、カメラ映像を通して、勉強会は問題なく進みます

スクリーンショット 2020-04-11 21.55.35.png

知花STが質問し、中村STが答える様子です。私も聴いていて勉強になります。1人で自宅学習をしていては生まれない学びです。

この度の緊急事態宣言を受けてのオンライン勉強会でしたが、これまでと同じように勉強会ができました。

移動時間などの節約にも繋がり、コロナウイルス収束後もこの形が定着するかもしれません。

次回は、中村STのご友人で現在大学院で研究をされているSTの先生にご参加いただいて、勉強会を行う予定です。場所の制約のないオンラインならではのゲストです。

大変な時期ではありますが、今後ともこのような形でオンライン勉強会を続けて行きます!

堺ST東田

posted by Active at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 堺デイ
この記事へのコメント
東田さん、投稿ありがとうございます。
とてもタイムリー取り組みですね。昨年度からオンラインセミナーを開設して、社内みんなで学ぶ場をつくることが出来ないか検討していました。
この時期にテレワーク等が進み、アプリの開発もより進みそうです。情報交換させてください。
Posted by 心意気いとう at 2020年04月13日 21:29
東田さん。
ブログ読ませていただきました。

オンラインによる会議、勉強会は泉北デイでも検討課題に挙がっていました。

またお会いしたときに詳しく教えてください。


追伸:
個人的にはニンテンドースイッチばかりに目がいってしまいました。
Posted by 泉北むろのぞの at 2020年04月14日 09:25
いとうさん、コメントありがとうございます。

簡単な登録とアプリのダウンロードだけで使えますし、無料登録でも100人まで同時参加可能なので、大人数のセミナーにも使えるかと思います。

私もまだzoomに関しては基本的な使い方しか勉強できていませんが、何かありましたらよろしくお願いします。
Posted by 東田 at 2020年04月14日 18:51
むろのぞのさん、コメントありがとうございます。

また泉北に伺う時にお話させて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


1年前switchを買った時には、外出規制で品薄になる未来がくるとは予想もしてませんでした^^;
Posted by 東田 at 2020年04月14日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187377934

この記事へのトラックバック