2020年05月05日

ONLINEダイアローグ コミュニケーションの第四の道


人材開発室・心意気実践チームいとうです。

世の中でオンライン○○が爆発的に増えています。

コロナ禍におけるテレワークやオンライン会議、セミナー等、今や社内外コミュニケーション手段の主流となってきています。

弊社の新人研修や会議等でも、各事業所ごとに取り組みがなされているところです。

吹田事業所で試みている新人スタッフ向け研修会におけるオンライン・ダイアローグが、協調的な問題解決や知識の共有、相互理解等、人と人をつなぐ自律したオープンな社内コミュニケーションの第四の道となるか…
試行錯誤が続きます。
▼ダイアローグとは、コミュニケーションの第四の道とは…詳細はこちら↓
▼ONLINEダイアローグの取り組みはこちら↓

わかることと変わることは別。
分かったということは聞き手の思考や行動が変わっていなければわかったことにはならない。
聞き手の共感や行動、考え方の変化を引き出せた時に、"伝わった"と初めて確認できる。
「ダイアローグ 対話する組織」中原淳+長岡健 著(ダイヤモンド社)より
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下の言葉はたまたまSNS上で見つけました。
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まずは言葉を発する側から、このようなコミュニケーション観に変わっていかなあきません。
posted by Active at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 人材開発室
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