2020年06月10日

続 男のゴルフ道。フロー概念・ゾーンと目標設定。


心意気実践チーム・人材開発室のいとうです。

パターゴルフ再開!
IMG_0607-71775.HEICIMG_0605-b2ce6.HEIC
パンデミックにより学校閉鎖で子ども達が公園に溢れるようになって、今年2月からパターゴルフを休止していました。


序盤は力んでダフりまくっておられました。
IMG_0609-93033.HEIC
IMG_0608-52dcf.HEIC
IMG_0612-ad42f.HEIC
徐々にしっかりとボールをとらえるようになっておられました。
いつもの集中、没頭、そして笑顔。


パターゴルフ休止期間中は、みっちり屋外歩行練習&タイムトライアル、神社の鳥居の階段昇降練習を30分以上、週2回続けていました。

当初は歩行時の徒手的な介助なしでは、歩行・立位姿勢の非対称性が強まり、右つま先の引っかかりも増す下肢の伸展パターンがありました。

少しずつ歩行介助を減らしたり増やしたりしながら、ご自身で歩行・立位姿勢の自己修整を促すために動画や静止画を見せたり、歩行時に止まった中で姿勢の偏位をご自身で確認と修整の機会を意図的に作ることを繰り返しました。
そして、毎回決まった場所までの歩行をタイム測定しました。

これにより、はじめはタイムには無関心の様子でしたが、最近では村上さん自ら歩行終了後に身を乗り出して、
「なんぼ?」
と、タイムを確認されるようになりました。
歩行中もほとんど立ち止まることが、なくなって集中して歩かれています。

屋外歩行時の介助はほぼなくなり、声掛けのみでの立位姿勢の自己修整ができつつあります。

立位姿勢の左右対称性や歩行の安全性、安定性が増し、歩行スピード、歩行効率の改善を続けておられます。

ご自宅前から神社までの屋外歩行は、介助ありでも28分以上を要していました。今では、歩行介助なしでも21〜24分台!

今まさに回復期。

▼屋外歩行練習の様子↓


最後は丁寧にナイスパット。
IMG_0613.HEIC
ご自宅でも妻とのズボンの着脱練習を継続され、ご自身で着脱可能となっておられます。

村上さん、改善、向上、進化が止まりません。


▼パターゴルフとフロー概念・ゾーン

屋外歩行やパターゴルフ時の集中、無我夢中さ。

心理学の言葉にするとまさにフロー状態。

そしてスポーツ心理学の世界でいうゾーンに入っておられます。

フロー概念を提唱した心理学・経営学者ミハイ・チクセントミハイ氏によると、

少し手を伸ばせば届きそうなくらいのスキルに見合った目標に自分自身が主体的となり変えていくことが、フロー体験し成長を続けるには必要としています。

現在の村上さんのパターゴルフへのチャレンジは、フロー状態に必要とされる"挑戦と能力が釣り合っている"状況です。

利用者さまとの目標設定においても大切な視点です。

そしてわたしたちの仕事、人生でも同じことがいえると思います。
IMG_0664.PNG
「旅レンズ」HPより


アクティブ心意気実践チームは、利用者さまの自立支援、重度化防止、QOL向上に資するご自分の価値やあり方を見い出すお手伝いを微力ながら出来ればと考えています。
その先にある”自分らしさ”を一緒に追求します。
posted by Active at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 心意気実践チーム
この記事へのコメント
ゴルフ練習中の村上さんはじめてお写真みせてもらいました。
会話の中でも度々でてくる“ゴルフ”。ゾーンに入って公園にいる子供たちの様に夢中になりながらも心身のケアに繋げられる事に、本人さんもご家族はもちろんだと思いますが、記事をみた私も嬉しく感じました。
Posted by at 2020年06月10日 18:30
匿名のコメントありがとうございます。アクティブのゴルフ部長の○上さんでしょうか。
村上さんのゴルフ愛はスゴいです。公園に子どもたちが溢れ始めてパターゴルフが出来なくなった時のガッカリした表情は忘れられません。
「遊びにも修行が必要なのだ」、「真剣に遊ぶ」
という言葉を聴いたことがありますが、仕事も遊びも家庭も全て大事にされてこられた村上さんのお人柄や生き方を身をもって教えていただいています。
Posted by 心意気いとう at 2020年06月10日 21:12
コメントしていただいていたのは、吹田の新人OT我如古さんでした。ありがとうございます。村上さんの訪問リハに同行させていただき修行中です。
Posted by 心意気いとう at 2020年06月11日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187581073

この記事へのトラックバック