人材開発室いとうです。
オンラインセミナー視聴しました。
▼ニューノーマル時代、一番必要な変化対応力をどう身につける?↓
利用者さまとの関わりでも大切なことがたくさんありました。
以下に少し備忘録を。
○コロナ禍の現象は変えようがない、自分自身の受け止め方を変える
○オンライン会議時のチェックイン(入場時、開始時)が大切、その後の場が変わる
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雑談、遊びを入れる、表情やプライベート、パーソナルが少し分かるように
例)「afterコロナ、どこに行きたいか?」
○ファシリテーター交代制
→コミュニケーションの訓練にする
○コロナ禍、現状認識を再確認、把握する機会に、何のために働いているのか、何のために生きてるのか、本質的な問いかけを自分自身にする機会、仕事や人とのつながりを整理…
○オプションBを持つ、違う選択肢を持つ
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心の余裕ができる
↓
変化に対応する力ができる、自分が変わる
○withサムワン
↓
一緒に進める
○対話ダイアログ
会話と対話を使い分ける
会話→合意型
対話→展開型、問いかけ、学び、変化…最後に何を話してたってけ?!
○問いを立てること
オープン、クローズドクエスチョン
「で…」の間をとることによる問いかけも
5w2h
傾聴力
準備
相手が中心に…
○教える側が学ぶという関係性へ
↓
二人が学ぶことになる
○信頼と信用の違い
信頼→感情的→withサムワンはオッケー
信用→成果指標、クレジット型→withサムワンはバツ
○テレワークで仕事を評価するのはプロセスがなかなか見えない、結果を出さないと見えにくい
ジョブ型→仕事に契約する
メンバーシップ型→会社と契約する
○変わること
↓
ついかっこ悪いと思いがち、恥ずかしい、意味を無い?!
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学び方を学ぶ、変わることの認識を変える、変わることは大切なこと
→過去の失敗や発言、行動を振り返る
→自分自身の認識の変化、変革に意義を確認できるようになる
○アンラーンunlearn
成功体験を横に置いておく、そして新しいモノを築いていく
○同調圧力を変えるには…
→すぐには無理、1人ずつ
→勇気は伝染る、ポジティブは伝染する
○安易に褒めるのはバツ
承認すること、その人がやっていることをそのまま伝える、描写すること
↓
次、失敗しても大丈夫
○失敗したとき…なぜ失敗したの?はダメ
↓
未来に問いかけ、何をしたらよく変わるのかな?
○その人の心を振り返る
体感したことを場面で描く→内面、悩みが出てくる
事実と感情を聴く、感情はどこから来たのか?その背景を聴く