2022年11月30日

アクティブオリンピック11月(デイサービス松原)

今年もあと一ヶ月になりましたね。

11/1411/19に行われたアクティブオリンピックについて報告します。

今回は、アクティブオリンピック史上初めて、ご利用者様提供のゲームでした。

木工が得意なご利用者様で、スッタフがリクエストしたところ、翌週には自作のゲームを持って来て頂きました。ゲームで使用する道具は、ご利用者様がご自宅で製作されました。

他のご利用者様からは「どこかで売っている品物みたい。」と驚きの声が多く聞かれました。

 001.JPG

10枚の木片と棒が2本付いた土台。綺麗な仕上がりです。

 002.JPG

片方の棒に10枚の木片を差し込みます。これがスタートの状態です

 003.JPG

木片を1枚ずつ取って・・・・。

004.JPG

もう1本の棒に移していきます。

 005.JPG

木片の穴の絶妙な大きさが、このゲームの難易度を上げていきます。

 006.JPG

優勝は火曜日の午後チームでした。2位のチームとなんと0.6秒差の接戦でした。

 007.JPG

優勝のおやつは、「栗ぜんざい」でした。


デイサービスなどでのレクリエーションゲームは、スタッフがゲームを企画して、スタッフが道具を作るという過程が何処かで当たり前と思っていましたが、ご利用者の様からゲームを提供していただくといった今回の経験を通して、レクリエーションゲームの新たな可能性と奥深さを発見することができました。ありがとうございました。
次回のアクティブオリンピックは来年1月を予定しています(12月はクリスマス企画を予定しています)


報告者 山野

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189961172

この記事へのトラックバック