2020年12月14日

実務者研修2020/21 第4回スクーリング 介護計画立案に向けた統合の考え方

心意気実践チームのいとう、日野上、室之園です。

今年最後の実務者研修が先日12/11に開催されました。
大阪府では新型コロナウィルスの感染拡大がみられるため、本研修は今回よりオンラインスクーリング形式で実施させていただきました。

IMG_7192.jpg
伊藤OTより研修案いただきました

IMG_7193.jpg

今回より本研修の本丸でもある『介護過程の展開』について学んでいきます。
いきなり介護過程の展開、と言われてもすぐにイメージできないので…

今回は旅行代理店員さん役と旅行をしたいお客さん役に分かれて「お客様が望む旅行プランを立てよー!」
というワークを通してイメージしてもらいました。

IMG_7203.png

店員役→松原事業所の真謝(まじゃ)さん

IMG_7196.png

お客さん役→吹田事業所の我如古(がにこ)さん

IMG_7199.png

参加者のみんなにもわかるよう、チャット機能を使ってキーワードを挙げていきます。

IMG_7203.png

役を交代し、今度は真謝さんがお客さん役を、我如古さんが店員役をします。

IMG_7199.png

今度は松原事業所の池内さんと、泉北事業所の大家さんが行います。

IMG_7198.png

先行の真謝・我如古ペアのストロークを見たあとだったので、質問内容もより具体的なものになっていました。
また、前回スクーリングで学んだ傾聴の知識、技術もしっかり活かしておられました。

IMG_7200.pngIMG_7201.pngIMG_7202.png

傾聴ワーク後は30分間で聞き出したキーワードをもとに最適な旅行プランを考えます。

最後に1人ずつ報告していただき、無事スクーリングを終えることができました。

皆さんからの感想は・・・

「もう少し旅行計画を立てる時間が欲しかった」
「色んなことを聞かないと、と焦ってしまい結果的に一つ一つの内容が薄くなってしまった」
「相手が話す一つ一つのキーワードを見逃さず、相手の物語に自分が乗っかっていくイメージが必要だと感じた」
「自分自身、旅行にあまり関心がなかったので、何を聞き出したらいいかわからず、質問が止まってしまった」
「話を聞いていると、大人数ではなく一人でひっそりと旅をしたい方なのかな、と感じたのでできるだけ自然や動物に触れるプランを考えるようにしてみた」

等々・・・

たくさんの意見をいただきました。
今年の実務者研修はこれで終了となります。

次回は年明け1/8予定です。
今回のワークを踏まえ、いよいよ次回からはフェイスシートやアセスメント表を作成していきます。

これまでよりもさらに包括的かつ具体的な介護計画の立案に向けた取り組みが始まります。



心意気実践チーム・泉北事業所所属
室之園
posted by Active at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実務者研修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190152292

この記事へのトラックバック