ともに行う訪問介護事業所の介護福祉士・作業療法士・調理師いとうです。
身体介護の見守り的援助"共に行なう家事"です。
▼リハビリテーション・ケア研究大会2019金沢
での報告はこちら↓
右手首骨折による手指の拘縮と古い既往歴として頭部外傷による記憶障害などの高次脳機能障害も残存されています。
1週目はジャーマンポテト。
冷蔵庫の中に一つだけ残っていたじゃがいもを使いました。



冷蔵庫の中に賞味期限の近い木綿豆腐を見つけたので麻婆豆腐に。
2週目は煮卵。
賞味期限の近い生卵がたくさんありました。
湯がいて…
2人で卵の皮むき。

特製ダレに漬け込みます。
チンゲン菜とウィンナーのオイスターソース炒め。
3週目はチゲ鍋。
賞味期限が近くなってきた木綿豆腐を使いました。

4週目はあったかい蕎麦。
エリンギを蕎麦出汁に加えて。
チンゲン菜炒めを蕎麦にのせて食べます。
利用者さま、濃口醤油の買い物を忘れずにできておられました。
スーパーに行くと、
「何か買うモノが無かったかなァ…」
と、頭の中に思いをめぐらせることができるようになっておられます。
そして、買い物を思い出して、自ら買って来ることができるにようになっておられます。
"ともに行う料理"をするなかで、つぎの買い物で買うモノが思いついた時に、
「次にスーパー行った時にもし覚えていたら買って来てくださいね」
と、やんわりと口頭で依頼しています。
「メモしたのも忘れるから」
と、利用者さまがメモを嫌がるのでメモには一切残しません。
それでも、買うモノを思い出して買うことが出来つつあります。スゴい…
ともに行う訪問介護事業所は、なめだリハビリテーションクリニックの訪問リハビリテーションや他訪問介護事業所と連携し、身体介護による見守り的援助"ともに行う"で利用者様の重度化予防、QOL向上、自立生活支援をサポートします。